FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

石見珍道中

石見地方

石見美術館まで出かけて、
初めて石見地方の全貌が分かりました。(0ω<*)
滅茶苦茶東西に広いじゃないですかぁ。

当初、石見美術館は、石見と言う地名から、
石見銀山跡地を想像し、
銀山跡地の近くと勝手に思い込んでました。
しかし、実際の場所は益田市という事で、
石見という地名が何処から何処までの範囲なのか、
も~、サッパリでした。
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o

そして、昨日の記事でルート説明しましたが、
(*δ,δ)σ 分かりやすく地図付きでもう一度。
出発して、まず予め西に移動する為、
山陽自動車道で福山西I.C.から広島東I.C.へ。

ETCの通勤割引の時間帯だった為、
100km区間が割引になりました。
福山西I.C.から広島東I.C.で約100kmぐらいの距離です。
広島東I.C.から下道を通り、浜田自動車道の千代田I.Cまで北上し、
千代田I.Cから浜田自動車道に乗りました。
この間約2時間という事で…、よく考えると、
福山から千代田I.Cまでフルに下道を走っても

約2時間なんですよね。Σ(゚д゚lll)ガーン

JR山陰本線:三保三隅駅←→折居駅 間

美術館を後にして遅い昼食をとる為に
レストランを探してたんだけど、
来る途中に道の駅があったのを思い出し、
道の駅に寄れば何か食べる物もあるかも…という事で、
道の駅:ゆうひパーク三隅(クリック)に立ち寄りました。( ̄▽ ̄)b
「ゆうひパーク」と名付けられるだけあり、
きっと夕日の美しい場所なのでしょう。

到着してすぐに建物裏手のビューポイントに行きました。
目の前は日本海の水平線が広がります。w(*゜o゜*)w
海際をJR山陰線が走っており、鉄道誌の表紙になりそうな絶景。
…だけど、手前の民家が邪魔なのね。il||li л○ il||li

説明:JR山陰本線:三保三隅駅←→折居駅 間

反対側の景色はこんな感じです。
この景色を見てたら、汽車が通る所も見てみたい。
すぐに時刻表をチェックしましたよ。
浜田駅から汽車が出発する時間から計算して、
この場所を通過するまで後30分以上ある。(^_^)

道の駅:ゆうひパーク三隅にいた猫

そんな私たちの様子を、呆れた感じに見てた猫。
この道の駅に住み着いてる猫なのでしょう。
妙に、人に慣れてます。(ΞΦωΦΞ)

ビービー丼

そして、遅めの昼食です。
山陰と言えば…やっぱり日本海の新鮮な魚?
てなわけで、「ビービー丼」という名の海鮮丼。(⌒□⌒*)あーん
食材は冷凍物で新鮮さという事では
期待はずれと言いますか、まぁ、こんな物でしょう状態でしたが、
味は、美味い!≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
美味しく頂きました。

そして、食事を終え、レストランの裏手に出ると、
列車の通る音…。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
慌ててビューポイントまで走ったが無情にも列車は通り過ぎた後。
シラけムードがヒュゥ~~~~~!
約15分ぐらい列車が通過してしまった線路を見つめてました。

Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、気を取り直し次の汽車の時間をチェック。
オイオイ、まだ見るつもりか?…なんて言わないでね。
ここまで来たら当然です。ヾ(´▽`*)ゝ
後十数分で、また通過する事が判明。
この山陰本線は単線。
単線という事は駅で上りと下りがすれ違います。

上りが通過すれば、次にすぐ下りが来ます。V(=^‥^=)v

山陰本線:三保三隅駅←→折居駅 間

そして、ついに…。
キタ────(°∀°)────!!!!!
ん~~~、やっぱり民家が邪魔。( ̄□ ̄;)
って、こればっかりは仕方ありませんがね。


…っで、こちらは動画!

更に、YouTubeを観てたら、この場所の車窓がありました。
最後の7分00秒ぐらいから7分11秒(終わり)までが、
この場所を走ってる映像です。↓


結局、1時間以上、
この道の駅:ゆうひパーク三隅にいました。(^_^;)

道の駅:ゆうひパーク浜田

更に浜田I.C.までの道中に、もう一つ道の駅があり、
こちらにも立ち寄りました。
道の駅:ゆうひパーク浜田(クリック)です。
こちらも、夕日が美しいようです。(;´▽`A``



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


いい雰囲気ですね~(^_^)

KOJIさん、
なんかすごく楽しそうな島根ドライヴだったようですね。
海岸線が見えたり、鉄道や道の駅、のどかなニャンコまで。
私も、なんかワクワクしてきましたよ。
KOJIさんのアドバイス、多いに参考にさせてください。
島根は中国地方でもダントツで「道の駅」が多いんですよね。
確か県内に20箇所は有ったはずですし、54号線なんか走ってたら30分も走れば次の「道の駅」に着いちゃいますしね。

日本海

♪Kaz さん

私は、道の駅に立ち寄るのが結構好きなんですよ。
石見美術館のある益田市の観光って、
あまりパッとしたものが無く、
美術館以外に期待はしてなかったんだけど、
日本海の景色が十分に楽しまさせてくれました。

今度は、ゆっくりと宿でもとって、
日本海の水平線に沈む夕日をじっくり眺めてみたいですね。

ようやく行ってきました

KOJIさん、7日にようやく行ってまいりました。
それも有料道路を一切使わず下の道ばかりです。
出発前にナビをセットすると到着時間はなんと7時間後。
午前7時の出発ですが到着が午後2時を示しています。
安芸吉田まででも1時間半ぐらいで行くのにと思い
「まさか?」と半信半疑で車を走らせました。
千代田からは浜田を目指さず益田方面へ。
到着は午前10時40分、3時間40分でグラントアに着きました。
日曜なので駐車場が一杯で他の駐車場へ誘導されていましたが、私はタイミング良く1台出てこられたので第一駐車場へ入れて頂けました。
当日は「きんさいデー」とかで「本日は無料」との一報に疲れも吹き飛びました。
しばし、タイムスリップしながら惚れ惚れと観覧させてもらいました。
自分へのご褒美に写真集とタミヤのステッカーを2枚買って
12時頃には美術館を出て午後4時には帰宅出来ました。
決して飛ばした訳ではありませんよ(^_^;)
周りの車と流れを合わせた?だけでございます。

やはり下道が早かったかぁ

♪Kaz さん

グラントワに行かれたのですね。
3時間40分でグラントワに到着とは…。(汗)
私は一部高速道路を通って4時間でしたので、
やっぱり下道の方が早かったと言う事ですね。

「きんさいデー」で「無料」というのは、ありがたいですね。
私はチケットを予め手に入れて行きましたので、
逆に「きんさいデー」に重なってたら悔やまれたでしょうね。(笑)

展示されてた作品はどれも素晴らしいものだかりですよね。
私も、あんな風に描きたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/958-88e13564