FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

世間とズレた感覚がクリエイターの証し?

Let's PRETZ
(c)江崎グリコ

Let's PRETZ
表現が間違っていても平気でいられるデザイナー…。
商品の顔なのにね。
でも、拘りのデザインなんだろうなぁ。

実は、ここ数日、深く落ち込んでます。
(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

イラストレーターを目指してる学生に、
あるクリエイターの方がアドバイスしてました。

イラストを仕事にするには、どうしたら良いでしょうか?

この漠然とした質問に対し、
それは出版社が「すぐに使いたい」と思うような
イラストを描く事しかないでしょう。

上手いとか、個性的だとか、そんな事じゃなくて、
相手の要求に応じた、すぐに使えるイラストが描ける事。

安心して仕事を頼める人柄だと思われる事。それだけです。…と。
あるクリエイターはアドバイスしていた。(=_=;)
安倍内閣で言われてる、仲良し内閣のノリですね。

なんだか凄く呆れたと言うか、「お前もか…」という感じで、
上手さを否定してるのである。
そして、本当に情けないのは、
自分自身がこういう解答を見て驚かなくなったという事。o┤*´Д`*├o アァー
これはクリエイティブ業界全体で蔓延してる事で、
いろんな所でこういう意見を聞き、
それが当たり前の状態になっているのです。
どおりで巷に酷いデザインやイラストが蔓延していても、
それがおかしい事だと感じてないわけですね。
( ; ×Д×)

そして、クリエイターの誰もが最低条件のみに拘っている。
相手の要求に応じた、すぐに使えるイラストが描ける事。
これって、胸張ってアドバイスする事ですか?
相手の要求に応じたイラストを描く事は
当たり前の事だ!( ̄□ ̄;)

ほな何かい?
カレー屋で仕事にするには、どうしたら良いですか?の質問には、
美味さを求める事よりも、相手の要求に応じた、
すぐに食べられるカレーを作る事。
…とアドバイスするのか?

★タクシーの運転手になりたい場合は、
 安全運転を求める事よりも
 相手の要求に応じた正しい場所に送る事。
★ファミレスの店員になりたい場合は、
 接客態度を求める事よりも
 相手の要求に応じた正しいオーダーを通す事。
…とか。
ヘ(__ヘ)☆\(^‥^=)~

他の業界のアドバイスに置き換えたら、
どれだけバカなアドバイスを平気でしてるのか…。。。
しかも、その道のプロと呼ばれる人が…。( ▽|||)

上手さよりも相手の要求に応じた、
すぐに使えるイラストが描ける事。

それが、この業界が求めてるイラストレーターであるなら、
私がこの業界で頑張る意味もなくなるし、
いくら頑張っても絶対に評価はされない。
そんなバカげた業界に何も魅力は感じれない。(ノ`д´)ノ ┻┻

更に、あるクリエイティブ業界の方に、
私の努力は自己満足だとハッキリ言われました。
自分よりも絵の下手な人にね…。
下手でも仕事になってれば、
そちらの方が自己満足ではないのでしょう。
(u_u)

と言うか、
自分が満足出来るくらいの高いレベルを目指し、
頑張る事が自己満足???

自分が満足出来るレベルのものを目指すからこそ、
お客さんにも満足して貰えるのではないのか?
(ーー|||;)

JR宝塚線での列車事故、その時問題になった「日勤教育」。
JRの業界内部では「日勤教育」が全くおかしい事と思われてなかった。
一部のJRの社員が「日勤教育」について問題を提示した時、
その社員は単なる煙たい邪魔者的な存在になるだけで、
改善する為の力にはなれなかった。
業界の麻痺とはそういうものだろう。
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

しかし、それは第三者の目で見れば明らかにおかしな事であり、
本当に改善させる為には第三者の目が必要なのだろうと思う。
ヽ( ′ ⌒`)ノ



●関連記事
私がillustration誌を購読しなくなった理由(クリック)
来年の干支は鼠ですよ(クリック)
幅広い感受性(クリック)
CMディレクター 故 杉山登志 氏の言葉(クリック)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


CREATIVEの意味

業界がおかしいと言える人は居ますが、どうして行くべきなのかを言えて、実際に(自分は)どうやってます等を言える人をあまり見かけないのがとても気になります。結局は個人の愚痴や不満レベルでしかなく、業界の質として問題視していないというか、築くべき業界自体を語らないのはクリエイティヴでは無いと思うのだけど・・・。作るのは「商品」(物)だけじゃありません。もちろんすぐに全体を変えることなど無理かもしれませんが、せめて自分のまわりだけでも胸を張れる環境を作って、それが可能であるという手本を見せて、皆の意識を高めて行きたいものですね。

それでもクリエイティブが好き

♪morito さん

全く、そうですよね。
業界がおかしいと愚痴を言う人は数多いですが、
では、その問題点を改善するように、何らかの行動をして、
『自分はこのような努力をしている』と言う人に
私も出会った事が無いように思います。

以前、
付き合っていた代理店の偉いさん(A氏)の話では、
『我が街(福山市)に本物のデザイナーはいない』
と言われていました。

しかし、そのA氏は、
何故だか、本物のデザイナーはいないという、
福山市のデザイナーに仕事を依頼してるのです。
そして、デザインが悪い…と愚痴る。
それでも、福山市のデザイナーに仕事を依頼する
…という繰り返し。

「福山市のデザイナーがつまらない」と思うなら、
何故、市外あるいは県外の、
自分で良いと思う納得出来るデザイナーを探し出し、
その人に依頼しないのか?
また、福山市のデザイナーがつまらないというのなら、
A氏は良いデザインを知っているのだろうから、
何故、そのデザイナーに力がつくよう指導しないのだろうか?
…と私の中では、疑問が膨れ上がる一方でした。

デザイナーの能力が低く能力が無いと嘆くのは、
それは、A氏自身の能力のせいでもあるのですよね。

そもそも、デザイナーの無能さを判断出来るという事は、
それだけA氏が有能という事になると思いますが、
有能な人であれば、出来上がったデザインが悪いと嘆く前に、
デザイナーの無能さに気づき、
何か対策が取れるのではないでしょうか。…と思います。

これは、営業が云々、代理店が云々と嘆く、
デザイナー側にも同じ事が言えます。

だけど、そのような対策を一切取らず、
同じ事の繰り返しをして、その都度、愚痴る。
これじゃ、何も変わるはずはないですよね。

そして、私はそんなA氏の元から離れました。
A氏の肩書きは立派な方ですから、
仕事を頂けるという事で、金銭面で考えると、
A氏の元に居た方が賢かったのかもしれない。
しかし、この記事の本文でも書いた通り、
そこにしがみついたところで、
いくら頑張っても絶対に評価はされないと思うし、
何より、自分も同じ穴の狢になってしまう。
それが、何よりも嫌でしたね。(^_^;)

だから、現在は私は、
代理店の下請けとか、印刷屋からの下請けは一切しておらず、
その分、収入が無くツライツライですけど、
納得いく仕事をする為の、私なりの行動であり対策です。

おかげで、多くのデザイナーが愚痴るような、
営業が悪いだの、クライアントが云々だのという
個々の仕事に対する愚痴は何処かに消えましたよ。(笑)

私は、この仕事が好きです。
だから、魅力ある業界にしたいと思ってます。

だけど、うちの親からみれば、お前はバカだと言われます。
人並みに働いていれば、生活に困る事は無い。
何もお前が、苦しみのど真中に入っていく事は無いだろう。
そんなにその業界が嫌なら、職を変われ!
きっと、親の言う事は正論です。

そういう人がほとんどなのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/948-13130360