FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

賢い主婦はスーパーで手前の牛乳を買う

牛乳陳列棚

「賢い主婦はスーパーで手前の牛乳を買う」ψ(`∇´)ψ
とCMで言われてますが、どう思われますか?
某所掲示板で話題になってまして、
賞味期限からの環境問題について、
あーだ、こーだと語られてるのですが…。
(Θ_Θ;)

私は、環境に貢献してると言う事で、
賞味期限の古いのから買いたい人は買えばいいし、
出来るだけ新しいのが欲しいと思う人は、
新しいの買っちゃえば良いと思うんだよね。( ̄□ ̄;)
だって、お金払って買うのは客なのだから、
選ぶ権利は当然あるよね。
(;´ロ`)

そんな牛乳のような品で環境の事言ってたら、
牛乳より大きな買い物になると、
もの凄い言われ方になっちゃうよね。(@Д@; アセアセ…
車を買う場合、環境を考えてプリウスのような、
ハイブリッド車を買わないとボロカスに言われそうだし…。

それこそ、お客が買う時の選ぶ権利すら奪われてます。
そういう事におかしいと感じないのかなぁ?(≧◇≦)エーーー!

古い賞味期限の牛乳が残るという事は、
お店の仕入れ過ぎじゃないのか?

それに、古いのから先に買ってもらおうと思うなら、
新しいのを陳列しないで、無くなってから補充するとか
店の工夫はいくらでもあるだろう。
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
「選べる環境を作っておいて、選ぶな。」
とは本末転倒じゃないか?(;XДX)
まるで、
ミートホープが偽装牛肉を作った理由にあった、
「半額にする店も悪い。それを買う客も悪い。」
と言った言葉そのものじゃないかなぁ?ヾ(・・;)ォィォィ

それよりか、お店の事で環境を言うなら、
スーパーやコンビニの24時間営業ってどうだろうか?

(○ ̄~ ̄○;)ウーン…
真夜中の広い駐車場で、
ほとんど客も居ないにも関わらず明かりが煌煌として、
店内も客がろくに居ないのに照明が煌煌としてる。
そうまでして24時間営業にしなきゃならんのかね?q(●UωU●)p
また、客が居たと思えば、ガラの悪そうな人達だったり。
(  ̄Д ̄)ノ(゜∇゜|| )ヾひぃぃぃ
いろんな意味で環境に悪いよ。


●関連記事
最優秀賞:エコ買い(クリック)



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


「古いのから買ってけ」っていうのはお店側の都合ですよね。
エコについての報道は参考になることも多いけど、まあエコ関係に限らず時々世論操作みたいな気がする時があります。賢い主婦のあり方ってのは、安くていいものを買うとか、買ったものをむだにせず使い切るとかのことであって、あえて手前の商品を買う犠牲的精神のことじゃないでしょ(笑)。期限の迫った商品は、値引きしてくれれば私は喜んで買います。値引きしてあっても古いのは買わないというのも、それはそれでひとつのポリシー。

僕の場合、いつも牛乳は賞味期限が切れるまでに余裕があるぐらいに使い切るので、古いほうから買って行きます。古いと言っても1日ぐらいの差しか無いので大した問題じゃないし、1日過ぎたら腐っちゃうという訳でもないので。もしこれが古いのと新しいのと3~4日の差があるとしたら当然新しいのを買って行くと思いますが、売り場がそういう状態にならないのは、やはり「1日ぐらいの差なら構わない」と古いのでも買って行く人がいるからじゃないかと思います。最近は牛乳の賞味期限が以前より延びたし、賞味期限までに使い切れないという事が少なくなったので、欲張って新しいのを取らなくても良い状態になりました。欲張って食べる量以上の漁をしたら環境が崩れてしまうように、ちゃんと自分の消費できる量と期間のことを意識すれば、理想的な環境が保てるのではないかと思います。

携帯電話と同じで、「権利」というより「マナー」の問題のような気がします。

マナー

♪南河内郎女 さん

「古いのから買ってけ」…は、いくら何でも怠慢過ぎますよね。
エコについては、そりゃ考えなきゃならない課題ですけど、
そのエコと客の購入する商品とを強引に結びつけるのは、
本末転倒のように思えます。
それぞれの家庭に、買い物の計画ってあるでしょうし、
生活のパターンだってあるはず。
そういう事を無視して、店の都合のみで、
「賢い主婦はスーパーで手前の牛乳を買う」
と決めつけられても、おかしな話です。


♪morito さん

私は、無頓着だから適当に掴んだ物を買います。
ただ、期限切れ間近とかで
半額や3割引のシールが貼られてると、
ついつい、それらを掴んでカゴに入れてますよ。(笑)
確かに、消費とのバランスですよね。

また、お店側の怠慢に対し、
消費者のマナーの悪さと言うのもあるでしょうしね。
綺麗に陳列されてる商品を、
賞味期限の新しい奥の物を取ろうとするあまり、
正面の陳列されてる商品を
ぐちゃぐちゃにしてる消費者というのもいますし、
マナーという点では確かに考えなきゃならない事でしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/924-814e3d5c