FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

道路写真コンテスト

フォトコンテスト募集要項

国土交通省中国地方整備局(クリック)が主催する、
『2007年道路写真コンテスト』がありました。
(=^‥^=)b
締め切りは、6月末日で、
実は私…、応募してました。
しかも、コンパクトデジカメで撮った写真で殴り込みです。
o(0_0)==○)゜O゜)/☆ヒーッ

応募の決まりとして、
4ツ切サイズに引き延ばしたプリントとの事で、
私のコンパクトカメラでは非常に厳しいものがある。
ミ(o_ _)o◇
4ツ切にまで伸ばすと画質が異常に荒れて、
ブロック状の粒子が現れてくる…。

それでも容赦なく強引に応募致しました。
…っで、結果はと言いますと、
当然の事と言うか、見事落選です。ε-( ̄ヘ ̄)┌

でも、作品は我ながら、
面白い作品が撮れたと思ってたんですけどね…。(^_^;)

延々と続くガードレールに干された漁で使う網
作品タイトル:【果てしなく続く物干竿】

こちらが、応募した作品!
地元漁師さんが干されたのであろうと思われる漁業用の網です。
ガードレールに干されてて、延々と伸びてます。ヾ(・・;)ォィォィ
交通量の少ない長閑な道路だから成せる事なのかも。
漁師の意外な道路の利用法に脱帽だったのだが…。
(6 ̄  ̄)ポリポリ
やっぱり、干してる現場をおさえて激写した方が、
もっと面白みがあったかなぁ?
( ̄ω ̄)
その前に、コンパクトデジカメで撮って引き伸ばし、
ブロック状の粒子が出てきた画質が不味かったのか…。
問題点は沢山ある。ミ(o_ _)o◇

入賞作品

入賞作品はこちら(クリック)のタイトル部分で
小さくイゴイゴしてます。



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


ガードレールに網を干すということは、実は違法行為で、お役所的に認められなかったのではないでしょうか?? 推測ですが・・・

納得の結果

♪chobi さん

確かに、こんな風に、
ガードレールに網を干すという行為は違法だと思います。
しかし、コンテスト募集のチラシに掲載されてる写真を見ると、
子供達が道路に落書きしてる写真もあるわけで、
こちらも、行為は違法だと思います。(^_^;)
多分、純粋に選ばれた結果だと思うのですが…。

落書きと私の物干の違いは、
まさに落書きをしてる現場を撮ったものと、
ただ干された物を撮ったという違いですよね。

自分で客観的に見ても、撮った写真が、
干してる現場だったら面白かっただろうなって思います。
落選は納得の結果だと思います。(^_^;)

言われてみるまで僕も気付かなかったです。確かに公道だから私用で使ったら、都会だったらすぐに警察が飛んで来ますよね。田舎だとよくある風景なんですが・・・この山の持ち主が干してるとか。

これが由比の桜海老とか桜の花のような「自然の色」だったらもっと美しかったのでしょうけど、網(ナイロン製とか?)なんですよね。あと電柱と電線も気になってしまいます・・・。

昨日久しぶりにTV東京の旅番組を見て、タレントが静岡の旅館の窓を開けて、海のほうを見て「うわぁ~奇麗!」って叫んでいたのですが、なんか電柱と電線だらけで、よく海だけに目の焦点が合うものだと(一緒に観てたアメリカ人に)指摘されてました。

↓こちらのエントリーの富士山のように・・・
http://artshrine.blog9.fc2.com/blog-entry-380.html

電線

♪morito さん

この道路の先には漁港があります。
そして、この山は誰のものでしょうか?(笑)

私の撮影した写真は、
道路の美しさという路線ではなく、
道路と人の関わり合いみたいな路線でのアピールですから、
美に関しては大目に見て下さい~~。(^_^;)

電柱と電線は、
景観を壊したい放題壊しますよね。
自然の美しさを鑑賞しようとしても、
必ず邪魔をしに入ってきますよね。

海外の風景と日本の風景の大きな違いの一つですよね。
こういう蜘蛛の巣のように張られた電線を見て、
酷いと感じる人はいないのだろうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/908-a49aaca1