FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

世界から求められる日本

私の家の庭は日本庭園なのか?

この写真は、私の実家にある庭です。
父親の趣味で、私が小学生の時に
家の前にあった小さな田圃を埋め作られたものです。
今でこそ、地面に苔が生え、趣のある庭になりましたが、
私が小学生の時はこの庭が絶好の遊び場で、
走り回ったり、石の上に登ったりして、
折角生えてきた苔も台無しにしてたのですよ。

(  ̄Д ̄)ノ(゜∇゜|| )ヾひぃぃぃ

でね、私はほんの数年前まで、
この庭が邪魔な存在で、この庭がなければ、
ちょっとした小屋が建てれるし、
友達が来た時の駐車スペースにもなるのに…
と考えていました。ヽ( ′ ⌒`)ノ
きっと、合理的な考え方だとそんなものですよね。

日本庭園なのか?

しかし、数年前から日本の文化や歴史を考えるようになり、
こういう庭は必要で、残していかないとダメなんだ!
という考えに変わりました。( ̄▽ ̄)b

更に、今年になり無謀にもMy Space(クリック)を始めました。
英語が苦手なので、なかなか多くの人と、
コミュニケーションを取る事は出来ないのですが、
現在カリフォルニア在住のJohnさんと毎日のように
コミュニケーションを取っています。
(英語に頭がシューシューいうてます。)( ̄□ ̄;)
そして無意識に日本の文化に対し再確認させられています。
今まで蔑ろにしてた日本に対し、
本当の意味で誇りと言うかプライドが持てるようになってきました。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )うんうん!
おそらく、これは言葉だけでは通じないと思う。
いくら言葉で「日本の心」とか言葉で言ってても、
実際に海外の人と接して、言葉を交わさないと、
芽生えない感覚なのかとも思いました。


日本にいて、日本で観る当たり前の日本。
当たり前だから特別じゃない。
だから、私が実家の庭を平気で邪魔なものとして考えていた。
だけど、それは世界から観ると珍しく特別な物だった。
w(*゜o゜*)w

日本という国は島国で他の国との国境が陸続きでない為に、
世界の目で見たら閉鎖された異質な感じなのだろうと思う。
地球規模で考えると、隣の国同士が陸続きなのは当たり前で、
そして、当たり前のように異文化に触れ合える環境なのですよね。
しかし、日本では国が海で遮られてる為に、
日本人単独の視野しか持ててない国のようにも思えます。( Д|||)
だから、日本で当たり前の考えは、
世界では全く特別な考えなんだろうと思います。

日本人が自国に対して、誇りやプライドが持てないのも、
そのような閉鎖的な国ならではの事なのかも知れません。
ε-( ̄ヘ ̄)┌

世界が求める日本とは何か?
もっと、日本は外に目を向ける必要があると思います。
島国というハンデがある為に、外の環境に対して、
積極的に目を向けなければ、
なかなか見る事ってできないのじゃないかな?
(6 ̄  ̄)ポリポリ…。

実家の庭の写真を見た、Johnさんのコメントです。

Great photos. You have a very nice garden.
Good for you.


私の日常の風景に、
こんなに喜んでもらえるとは思わなかった…。(● ̄  ̄●)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/906-5d773790