FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

BOX ART 展

BOX ART

ぬをぉ~~~!BOX ART展…観たいぞ~。(≧◇≦)
島根県の石見美術館で開催されるようですが、石見と言えば、先日、石見銀山遺跡が世界遺産に登録されましたよね。それでなのか観光客の呼び込みやイベントに力を入れてるようで、この展示もその類いだろうか?(○'ω'○) ん?

ボックスアート-プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化-
「ボックスアート」とはパッケージアートの事。本展覧会は、プラモデルのパッケージアートの原画を紹介する、はじめての大規模な展覧会です。購買意欲を高めるために描かれたボックスアートは、組み立ての「参考資料」、あるいは完成した模型と共に、空想の世界を広げる「素材」として独自の魅力を持ち始めます。
本展では、プラモデル草創期から現在まで、時代を代表するボックスアートの貴重な原画約160点を紹介します。また、昭和初期の教材模型からソリッドモデル(木製模型)を経て、プラモデルが誕生するまでの過程を各種資料で振り返ります。さらに、懐かしい名作プラモデルキットの数々や、国内を代表するモデラーによるジオラマ作品も展示します。


↑島根県芸術文化センターホームページより引用。



プラモデルは、子供の頃によく買っていて非常に懐かしい。私は、これらプラモデルの箱絵にも熱中してました。
箱絵独特の雰囲気が今でも忘れられません。最近では、当時の復刻版プラモデルがあると、プラモデルよりも箱絵欲しさに買ってしまう事もあります。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

しかし、最近では何でも合理化なのか分かりませんが、箱絵も次第に写真が多く使われてきてるような…。一抹の寂しさを感じます。…とは言っても、まだいくつかBOX ARTは残ってるから、現在の子供達が大人になった時、現代のBOX ARTが懐かしがられるのかなぁ?と考えたりもしてるのですが、玩具売場等のプラモデルのスペースって、凄く小さくなってる気がするし…。
(_ _。)…シュン
現在の子供は、ゲーム主流で、ブラモデルは、あまり作ってないのかなぁ?


●関連記事
小松崎 茂 ボックスアート(ゼロテスター)(クリック)



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


静岡はTAMIYA模型などが有名で地場産業みたいな感じですが、僕はメカ系のイラストが苦手なので、パッケージの仕事が来ても何度か断ってしまった事があります・・・( ̄ロ ̄lll) もし好きだったらたまらない仕事ですよね。

>現在の子供は、ゲーム主流で、
>ブラモデルは、あまり作ってないのかなぁ?

ゲームでプラモデル作りが出来たらやってみたいかも(^_^;)

プラモデル

♪morito さん

タミヤ模型は、憧れですね~。
☆のマークにソソられます。(笑)

>パッケージの仕事が来ても何度か断ってしまった事があります・・・

をぉ~、なんと勿体ない!
私は、喉から手が出るくらい欲しい仕事ですよ。(笑)
良いプラモデルを見つけると、
ついつい買ってしまうのですが、
最近は、手に入れた事で満足してしまって、
作らなくなったなぁ~。(笑)
箱のまま積み重ねられてます。(^_^;)

やっぱり、プラモデルって私たちの世代の物なのかなぁ?
数年前、MAZDA車の雑誌広告に、
プラモデルの箱をモチーフにしたものがありましたよね。

KOJIさん、いい情報ありがとうございます!
私の世代もプラモデルは切り離すことが出来ない思い出なんですよ。
ミリタリーマニアでもある私は、タミヤの話題が出れば放っておけません。まして、小松崎茂さんのアートにも影響を受け続けた世代です。
もう、たまりませんね。
こりゃ、島根へ行きますよ!

豊かさ

♪Kaz さん

こういうのが、福山の美術館にも、
どんどんやってくるぐらいであれば良いのにね。
福山市って、高い税金使って箱物を作っても、
その後の使い方が全然ダメだよね。

広島市等、素晴らしい美術展が頻繁にあるのに、
福山の美術館は近くても行こうという気にはならない。
芸術というか美に無関心な市なのですかね~。(汗)
私も島根県まで足を伸ばしてみようと思ってますが、
遠くの美術館に行く度に、福山市の美への無関心さに呆れます。

広島市の美術館には結構足を運ぶのに、
地元福山市の美術館に足を運んだのは、まだ数回です。(^_^;)
芸術にどのくらい力を入れてるかで、
その地域の豊かさ(経済だけでなく人々の営み等)を
知る事が出来ますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/905-cc238c4b