FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

成り済まし詐欺(振込め詐欺)

成り済まし詐欺

ここのところ少し話題が下火になってた成り済まし詐欺。
最近また成り済まし詐欺が、
ブームになって来ているようです。
( ̄  ̄;) うーん!

社会保険庁の年金問題などで、世間はピリピリしており、
自分の年金は大丈夫なのか?
年金が正規の額面より支払われてないのでは?

…等という心配がありますが、
そのような心配事が蔓延してる事を良い事に、
社会保険庁の職員に成り済まし、
詐欺が増えてるそうな…。(u_u)

実は、情けない事に、昨日…、
私の母が成り済まし詐欺の被害に遭ってしまいました。

母が言うには、
朝、庭木の手入れをしていたところ、
1本の電話がかかってきたそうです。

『社会保険庁です。還付金が18,691円あります。
その案内を2月頃に送付しましたが手続きが出来てないようです。
今日が締め切りなので、
すぐ手続きをして頂けませんでしょうか?』

…って言ってきたらしい。

そこで、
母は還付金がある事に喜んで舞い上がったようです。
社会保険庁の職員を名乗る男に、
銀行ATMで手続きするよう促されました。

そこで母は、『郵便局やJAじゃだめなんですか?』と
家から近くの金融機関の事を話したのですが、
『システムの関係で銀行でないとダメ』との事。
そこで、お金を下ろす事ぐらいにしか、
ATMを利用した事のない母は、使い方が分からない為、
銀行の窓口を利用する主旨を言ったらしいのだけど、
『銀行窓口では手続きに時間がかかるから…。』と言われ、
指示に従い某ショッピングセンターのATMへ行ったようです。
『ATMに着いたら、この番号に電話ください。』
と言われてたようで着いたら指定の番号に電話し、
電話を通じて『指示通りにATMを操作してください。』 と、
言われるがままに操作した母です。(/TДT)/あうぅ!
途中で、携帯電話のバッテリーが切れて通話不可能になり… 、
(をぉ~、ここで神の救いの手が…。)
しかし、全く疑ってない母は、
一旦、自宅に戻り携帯電話の充電をして
再度、某ショピングセンターのATMコーナーへ…。(*_*)

ATMの前に着いたら再び指定の番号に電話。
『指示通りに操作してください。』
言われるがままに操作。
『キャッシュカードを入れて、暗証番号を押して、
口座名は東京○○銀行△△支店、
口座番号は…。3、4、9…。』

途中、相手はうまく預金残高を聞き出していたらしく
全ての操作が終わって帰宅したそうです。

夕方、たまたま用事で実家に向かったのですが、
私が実家に着いた時も成り済まし詐欺だとは気付いてない母。

そして、母は、今日こんな事があったと、私に今朝の一連の話を
カクカクシカジカ…うんぬんかんぬんと説明し手続きをしたと…。。。
『また、後日連絡があると言ってた、
そして、今日の手数料が525円だった。』
…と、
本人は振り込んでしまったという意識は全く無いようで
『それは、成り済まし詐欺じゃないのか?』という私に、
母は、『お金は振り込んでない。』と言う。

しかし、『振り込まないのに手数料を取られるわけない。』と
私が言うと、ようやく事の重大さに気が着いたようで、
ATMから出て来た明細を見せてもらった。
えぇ、ちゃっかり通帳の中身、
母のヘソクリ全部やられちゃいました。
それから、110番通報。(=xェx=)

事情を話し被害届と調書をとる為、警察に行く事になりました。
初めて入る取調室(だろうと思われる)
いやぁ~、この空間ってドラマと同じ感じっすねぇ。
ここで、カツ丼が出るのかぁ~。
なんて、思いながら母に付き添い、
2時間ほどいろいろと聞かれちゃいました。

2万円足らずの還付金の為に、35万円程の詐欺にあった。(-_-;)
午前に被害に合い、警察に通報が夕方だから、
銀行口座の凍結も空しく、お金は犯人に渡った後でした。
怪しいと気付くポイントは沢山あったのに
母は、全然気づいてなかった…。
(-_-;)

社会保険庁の年金問題に便乗して起こる成り済まし詐欺。
(これって社会保険庁にも原因を作った問題があるような…。)
しかし、こんなに身近で起こるなんてビックリした。

うちの両親は、
詐欺に引っかかりやすいタイプだろうと思っていたが、
こんなにも、ベーシックな詐欺に引っかかってしまうとは…。
同じ詐欺に引っかかるなら、
もっとひねりの入った詐欺に引っかかり、
『それは仕方ないよ』って言って、
諦めのつく詐欺の方が良かったなぁ。

ニュースにも取り上げられてる、
ベーシックなパターンの詐欺だけに悔しさ倍増です。

これを読んでる、皆さん、身近な方に声をかけてください。
若い人から見れば引っかかるなんて信じられないと言う事でも、
お年寄りは簡単に引っかかってしまいます。

そして、私から見て、
うちの両親は引っかかりやすいタイプと思っていても、
当の本人は、『絶対に引っかからない』と普段豪語してました。
『危ない!引っかかりやすいかも?』と
思われてる方の方が案外しっかりしていて、
『絶対に引っかからない』と普段豪語してる人が実は危ないのです。
『引っかかりやすいかも?』と思ってる人は
普段から注意ができていて、
『絶対に引っかからない』と豪語してる人は、
普段、油断だらけなんですよね。( ̄□ ̄;)
そして、
振り込みしてる意識無く降り込まされてる訳だから、
私が用事がなく実家に行かなければ、
おそらく、ずっと詐欺にあった事に、
気が付いてなかったのでは…と思います。
平日に私が実家に行く事無いのに行ったのは、
何かの知らせだったのだろうか…。


母は35万円程の被害でしたが、
福山市では500万円の被害にあった方がいらっしゃると
警察の方が教えてくれました。

どうぞ、気をつけてください。
今、社会保険庁の年金関係の詐欺は旬です。

詐欺注意




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


お気の毒(>_<)

世の中にはワル知恵が働く奴がたくさんいますね。
その知恵をもっと世の中のためになる方向に使ってください!って言いたいです。

>これって社会保険庁にも原因を作った問題があるような…。

ホントですよね。ふだんからきっちりやっているところなら、「手続きが出来てないようです。今日が締め切りなので」と言われた時点で、おかしい、って思いますもんね。

それと、携帯電話の普及も考えものですね。
ATMの操作の指示を聞きながら、なんてこと、ひと昔前じゃ考えられなかったことですよね。

大きくなる被害

♪chobi さん

こういう犯罪対策も鼬ごっこですね。
振り込め詐欺で、一度に大きなお金が振り込めないように、
10万円の制限が設けられましたが、
そうなると、今度は、口座から口座へ…ですからねぇ。
しかも、お年寄りの【機械に弱い】という所を狙っての
犯行ですから卑劣過ぎますよね。
これから、ますます電子マネー化してきますので、
この手の犯罪もどんどん進化して、
増え続ける一方なのでしょうね。

世の中、便利になる反面、犯罪も複雑化してるような…。
一昔前の犯罪は、取られても財布の中身程度で済みましたが、
今や通帳の中身全てですから恐ろしい。
被害の額は大きくなる一方です。
そのうち、全財産根こそぎって事もあるかもしれませんね。

こういうの、ついひっかかった被害者のうかつさを責めてしまいそうになりますけど、悪いのはどこまでも騙した詐欺師ですよね。
電話口で言った還付金の額ももっともらしいし、お役所だったら自分たちの通知が届いていなかろうと期日が過ぎたらダメ!っていかにも言いそうだし、最近の報道から見てもあとでいくら正当性を訴えようと時効です、で突っぱねられて、法的にも不備はないですってことになりそうだから、市民もつい待ったなしという気持ちになるんですよ。
あれ?なんか詐欺師でなくお役所を責めてる(笑)

新聞やニュースを観てたら…

♪南河内郎女 さん

>ついひっかかった被害者のうかつさを責めてしまいそう

確かにそうですよね。
悪いのは騙した詐欺師です。
しかし、私の中には、
『絶対に引っかからない』と普段豪語して、
油断してた母にも問題があると感じてます。(^_^;)

年を取って機械に弱いと言う事は仕方ないとしても、
普段から新聞やニュースを観てたら、
相手から電話がかかってきた段階で、
おかしいと気が付き未然に防げたかもしれません。

うちの母の場合、
普段、新聞もニュースもあまり観ず、
世の中の出来事がどうなってるのか、
完全にシャットアウトされてる状態で、
このようなベーシックな手口にすら
気が付かない状態でしたから…。(^_^;)

犯罪は日々進化しているのに、法が戦前のものだったりして、とんでもなく遅れていたりしますよね。騙したもの勝ちみたいな甘い法では、犯罪が減るわけがありません。
振り込ませた犯人の口座で身元を割り出せないとしたら、そんな犯罪用の口座を開設しやすい制度にも問題があると思います。犯罪者と同じぐらいの意気込みで、犯罪撲滅に意気込みがあれば良いのですけどね・・・

変化

♪morito さん

正直、私も自分の身内が被害に遭うまで、
このような成り済まし詐欺の事は他人事でした。

犯罪の進化は目まぐるしいです。
少し前にオレオレ詐欺と呼ばれて、
現金を振り込むタイプの事件だったのが、
数年の間で通帳の中身を全部持ってかれてしまうタイプに
変化してますもんね。

母が還付金をこっそりヘソクろうと、
自分のヘソクリ用の通帳を利用した事が唯一の救いです。
これが家庭用のメインの通帳だったら…
と考えると本当にゾッとします。

>そんな犯罪用の口座を開設しやすい制度にも問題があると思います。

確かにそうですよね。
オレオレ詐欺で現金の振込が10万円以下に決められたけど、
通帳から通帳に…は、全く意味をなさない決まりだし、
事件が起こってから、その対策では、本当に鼬ごっこです。
今ある事件から次を予測して
手を打つという考えも必要だと思いますね。

「犯罪を犯す意気込み」に対し、
「犯罪撲滅の意気込み」は明らかに負けてます。
警察で色々調べられた時、
その警察官から本当に撲滅しようという
熱意は感じられませんでした。

いろんな意味で、
自分の身は自分で守らないといけない世の中になってるんだな
と実感してます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/904-185b0e9a