FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

複数の視点



このBlogのトップに使ってるイラストですけど、
今まで描いた作品を材料にコラージュしました。( ̄▽ ̄)b
たまたま光の向きが同じ方向だったので、
とりあえず違和感なく観れるのじゃないかなぁ~?(-_ゞゴシゴシ
モチーフの車もAutech車(クリック)で統一してます。
絵を見る視点が2カ所になってしまったのは愛嬌という事で…。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

しかし、
複数の視点を意図的に創られた作品も、
世の中にはあるわけでして、
下記の作品がまさにそうです。w(*゜o゜*)w

セザンヌ:りんごとオレンジ

《 リンゴとオレンジ 》という作品で、
1895~1900年頃、ポール・セザンヌによって描かれたものです。 
20世紀の絵画のありかたを決定付けた作品とも言われてます。
( ゜Д゜) ス、スゲー!
絵全体を漫然と見ると林檎とオレンジを描いた静物画で、
まとまった絵のように見えます。
しかし、細部を仔細に見ると…。
皿が傾いていたり、器がゆがんでいたり…。
りんごも今にも落ちそうな物があったり…。
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

セザンヌは林檎の静物画をたくさん描いていますが、
林檎を配置する時、下にコインを挟んでみたりして、
構図・構成に、多大な努力を払ってきました。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) スゲー!
しかし、次第にそれだけでは飽き足らなくなったのでしょう。

そして、セザンヌは、ある日気付くのです。
対象は動かないが、自分は動けると…。
( ̄ー☆キラリーン!

そうしてあくまで形にこだわったセザンヌは、
対象を様々な角度から観察する事で、
『その対象が一番輝いている角度から絵を描く』
という冒険に出るのです。
w(゚_゚)w オオー!
それまでの一定の視点から描くという、
ルネサンス時代の遠近法に始まる絵画の約束事を、
見事に反故にしてしまったのです。
キュビズム ( 立体派 ) という絵画理論は、
疑いなく、ここから出発しています。
( ̄▽ ̄)b

アヴィニョンの娘たち

こちらは、キュビズムの記念碑とも言うべき、
ピカソの 『アヴィニョンの娘たち』です。

この絵が世に出る、その前年の1906年、
セザンヌは写生中に雷に打たれて世を去ってしまうのです。
ガ━(°Д°;)━ン!

The Promise

↑は鈴木盛人さんの作品。The Promise。
こちらも有り得ない構図ですが、
立ってる人物から見た「見上げた視界」と
「見下げた視界」のミックスです。でも視点はひとつ。
絵の中の人物からの視点で、上に行くほど見上げ、
下に行くほど見下げるように描かれています。
(コメント記事より)



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


http://viewmorepics.myspace.com/index.cfm?fuseaction=viewImage&friendID=1000567025&albumID=213610&imageID=1435060
↑僕の「The Promise」も有り得ない構図なんですが、立ってる人物から見た「見上げた視界」と「見下げた視界」のミックスです。でも視点はひとつ。絵の中の人物からの視点で、上に行くほど見上げ、下に行くほど見下げるようにしました。

MIX

♪morito さん

そう言えば、
「The Promise」視界のミックスですね~。

ところで、My Spaceのリンクは、
My Spaceに参加してる人じゃないと観れませんよ。
ログアウトしてたのでログインを要求されました。
私は、ログインして観れましたけど…。(^_^;)
My Spaceに参加してない人は、
トップページしか観れないんじゃないかなぁ?

はい、見られませんでしたw

The Promise

♪南河内郎女 さん

えっと、moritoさんのサイトとBlogで、
「The Promise」を探してみたんだけど、
フルオリジナルの物が見つからなかったので、
私の持ってるハガキをスキャニングしました。(^_^;)

こちらの作品が「The Promise」です。

http://blog-imgs-10.fc2.com/k/b/r/kbrand/20070705ThePromise.jpg

>My Spaceに参加してない人は、
>トップページしか観れない

ガ━(°Д°;)━ン! 知りませんでした・・・
「友達しか見れない」という設定だったかも、と思って確認しに行きましたが、どこで設定し直せるのかも見つけられず・・・
スキャンしてくれてありがとうございます~。

http://www.myspace.com/morito_suzuki
↑こっちから入ってスライドショーでなら見れるかな?

設定

♪morito さん

>「友達しか見れない」という設定だったかも、

ちなみに、
自分で自分のトップページにログインしないで行ってみたけど、
やっぱり、トップページしか観れなかったです。
私は、「友達しか見れない」という設定にはしてませんが、
作品を観ようとしたら、やっぱりログインを要求されました。

「The Promise」見られましたー♪
ありがとうございました。

きゅびずむ♪

こんにちわ~
セザンヌかっこいいっすよね(らぶ)
キュビズムに興味もったときに、まずセザンヌを、と教えてもらったことがあります。
ほでも難しいこと考えて見る前に、セザンヌは色というか、光の使い方というか。が好き。(これって変?)(^_^;)

あっ、moritoさんのCD持ってますよ~(笑)

♪南河内郎女 さん

いえいえ、
どーいたしまして。


♪MIYA さん

ピカソの絵は、キュビズムを理解してないと、
単なる下手な絵みたいに見えちゃいますよね。
っで、そのキュビズムの登竜門と言うか、
基本というか、始めの1歩が、
セザンヌの《 リンゴとオレンジ 》という作品ですよね。
まぁ、難しい話はさておき、
もっと多くの人に、音楽を聴く感じで、
絵にも触れ合ってもらいたいですね。

音楽同様に、POPソング的な絵から、
クラッシック音楽に値する絵画まで、
一言に絵と言っても幅広いですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/903-8755d2c9