fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

洗車に強い味方

日産S-15シルビアAutechVersion

いやぁ~、久しぶりに洗車しました。( ̄▽ ̄)b
暑くなると洗車は堪えます。まだ水洗いの洗車なら兎も角…、ワックスを掛けようものなら大粒の汗がボタボタと…。適度に水分補給しながら行わないと、脱水症状でブッ倒れてしまいますよ。ミ(o_ _)o◇

ベリオン?

それで、私は現在ワックスの代わりに、このプラズマイオンコートの【ベリオン】を使ってます。いままで、普通のワックスを使ってたんだけど、楽したくてついつい…。洗った直後の輝きは、普通のワックスもベリオンも変わらないのだけど、手間がかからないのが良いですよ。ちなみに、このベリオンでの作業がどれくらい楽か…。百聞は一見にしかずと言う事で、簡単に紹介します。

S15のスプレーポイント

私の車での説明になりますが、ピンクのポイントが、スプレーのポイントです。ガラスにもスプレーしてますが、ワックスじゃないので、ガラスのコートまで出来るのです。

洗車の手順(1~2)

【写真:左】まず洗車前の車の様子。
写真では分かりづらいのですが結構汚れてます。前回の洗車は2週間前。
【写真:右】車の汚れを落とす為に、普通に洗車。
まだボンネットには若干のワックスが残ってるようです。ヾ(・・;)ォィォィ

洗車の手順(3~4)

【写真:左】ベリオンをスプレー。
スプレー箇所は約30箇所。普通車1台当りの使用量は約20~30mlです。スプレーしたらその部分の水幕が逃げるように切れました。( ̄▽ ̄)b
【写真:右】高圧の水をかける。
塗布されたペリオンをスポンジ等で軽くのばし、高圧の水をかける。(ホースの先を潰した水圧でOK)

洗車の手順(5~6)

【写真:左】ベリオンスプレー後。
水玉が盛り上がった。洗浄中も水玉がコロコロと転がるように流れ出す。
【写真:右】どうです?この水玉。
もともとワックス分が残ってたから写真ではあまり変化が見られませんが、作業中に水玉が変わった事を実感出来ました。水玉が流れるのでなく転がる感じです。普通のワックスも同じような感じだろうけど…。

洗車の手順(7~8)

【写真:左】拭き取り。
後は普通にウェスで綺麗に水を拭き取ってこの通りの輝き。これだけの作業が1時間前後で完了しました。
【写真:右】水玉の比較。
俗にいう使用前、使用後です。若干ワックスの成分が残ってたから良く分からないかなぁ。


ハッキリ言うと、水玉はワックスと同等の効果だと思います。
このベリオンに変えたからと言って、急激に水弾きが良くなるなんて事は無いです。ただ、ワックスと同じような効果が短時間で手に入るのは魅力です。
しかし、通常のワックスとプラズマイオンコート…根本的に土俵が違うので単純に比べると言うのも
無理があるような気がします。ワックスにも一長一短があるように、プラズマイオンコートにも一長一短があると思います。自分の洗車スタイルで使い分けるのが良いのではないでしょうか?横着な私は、いつもの水洗い洗車と変わらないスピードで、ボディ全体(ついでに、ガラス面も。)を、コーティングする事ができるので愛用してますがね。

ニッサンS-15 Silvia オーテック・バージョン?

久しぶりに車全体がピカピカになりました。
しかし、今日洗車したのですが午後から雨が降るそうで、まぁ、普段しない事をするとこう言う事になる…。
…ですが、雨が降るから洗車したわけでもあります。プラズマイオンコートと言う事で雨が降ると、雨からイオンを適宜補充してボディ面のイオンが強くなる…らしい。私の横着な洗車ペースだと、体感的によく解らないです。
プラズマイオンコートだから横着になれてるのか…?単に、私が横着なだけなのか…。

ベリオンSTD【アライアンス倶楽部】
ベリオンSTD
2,604円
商品ページへ
Ads by STMX
 
ベリオンSTD500【アライアンス倶楽部】
ベリオンSTD500
5,800円
商品ページへ
Ads by STMX



●関連記事
ココマジックで洗車(クリック)


KOJIのブイ!ブイ!車遊び~E・Shop~の目次ページに戻る
(当Blog内リンク)


KOJIのブイ!ブイ!車遊びのTOPページに戻る
(当Blog内リンク)





にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


昔は夏に洗車というと、Tシャツ&短パン&ボーチサンダルに着替えて、汗だくで1時間ぐらいかけて洗車&ワックスしましたが、今はドライブスルーの洗車に行ってます。車に乗ったまま3分ぐらいで洗車からイオンコートまでやってやってもらえるので・・・しかし、それに行く事さえ面倒臭がっている今日・・・(汗)永久に洗わなくても自動で奇麗になる車とか出来ないでしょうか(←横着にも程が有る)(笑)

洗車魔

♪morito さん

20代前半頃の私は、もの凄い洗車魔でした。
1週間に1度の水洗い洗車。2週間に1度のワックス掛け。
更に1ヶ月に1度は車内も含め徹底した清掃。
歯ブラシという小道具まで使って、
エンブレム等のフチにたまった汚れを落としてました。
ガラスは古新聞を使って磨く磨く。(笑)

それが20代後半から現在の車を購入するまで、
洗車機の味をしめちゃって、ドライブスルー洗車ばかり。
極端な横着に変化していきました。

それで、現在の車になって、
後ろに大きな羽根をつけちゃったもので、
これが洗車機でちゃんと洗車してくれるのかが疑問になり、
しかたなく、手洗い洗車に逆戻り。
出来れば今も洗車機を利用したい。
仮に洗車機が利用出来ても、羽根の下のトランク面は、
ブラシがスルーしちゃうのでしょうね。(笑)
だから、この車になってから横着に手洗いしてます。
そして、以前はワックスがけも部分的でした。
洗車したらボンネットにワックス掛けて、
次に洗車する時はドアにワックス掛けてという感じに、
まともに車全体にワックスがかかった事がありません。(笑)

それが、
このプラズマイオンコートと出会ってから、
パラダイスさぁ~~。
って、ベタなテレビショピングみたいですけど。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/898-07aa35e1