FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

佃煮海苔の炊き込みご飯

佃煮海苔の炊き込みご飯

超手軽で、旨い、男の料理…なのか?

女性の方が作った場合、「女の料理」にもなります。(笑)
ところで、「男の料理」ってよく言うけれど、
一体何が基準で、「男」と「女」に分けられるのか?
更に「男の料理」以外の料理を
「女の料理」と言わないのは何故でしょう?

…なんて、ど~でもよい事を考えつつ、

気持ちは「QP3分クッキング」。(たった3分では出来ませんが…)

この炊き込みご飯の材料は、
桃屋(クリック)「江戸むらさき ごはんですよ」みたいな、
佃煮海苔とお米があればOKのお手軽料理です。

作り方は、お米2合を磨いで普通に炊飯器にセットします。
そして、ここで佃煮海苔の登場です。
お米の入った釜の中に佃煮海苔100gを投入します。
100gと言えば「江戸むらさき ごはんですよ」の場合、
小瓶1瓶の量という事になります。

そして、適度にかき混ぜ蓋をして、
炊飯器のスイッチを入れます。
炊き上がったら、完成です。

ねっ、お手軽でしょ。

具材とか拘れば、いろいろアレンジも出来そうです。



人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


意外においしそうですね、海苔佃煮の炊き込みご飯(笑)。
私は女ですが、考え付くのは男の手料理的なものが多いです。
炊飯器の内釜の底にだしこぶを一枚敷き、研いだお米と水を入れ、梅干を数個刻んで入れてかきまぜて炊く梅干ご飯。だしこぶは炊き上がりに取り出すといいのですが、一緒に炊けただしこぶは柔らかくなってしまって取り出せないので、一緒に混ぜ合わせてしまいます。
カレーライスの時、皿に盛ったご飯の上に千切りのキャベツをまんべんなく載せて、その上からカレーをかけたりもします。とろみのあるカレールーと、キャベツのシャキシャキ感が意外に新鮮だし野菜も摂れます。
先日やったのは、鶏もも肉のぶつ切りと野菜を炒めたものなんですが、それだけじゃ芸がないので、レトルトのハヤシライスソースを入れて煮詰めました。
コクがあってけっこういけました。
共働きで料理に時間がかけられないので平日はできるだけ手間を省いて目先の変わったものをと思っています。
佃煮のバリエーションで、瓶詰めのなめこを炊き込むのもいいんじゃないでしょうか。あっ、こんな時間なのにお腹が減ってきたw

アイディア料理

あらまぁ。
美味しそうな簡単メニューを
沢山紹介して頂けるなんて、嬉しいですね~。

どれも美味しそうで、またチャレンジしてみます。

海苔佃煮の炊き込みご飯は、意外にGOODでした。
白いご飯に、佃煮海苔でもOKなんだけど、
一緒に炊き込むと、
なんだか豪華な食事のような気になります。(笑)

以前、TVで紹介されていた、
「貧乏松茸ご飯」もGOODでした。

永谷園の、松茸風味のお吸い物を使って、
炊き込むと言う物で、これも美味しかったですよ。
想像と違って、上品な味でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/785-0a033175