FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

北海道の形したパン?饅頭?

北海道の饅頭?

ブログの記事が紛失するという事故がありまして、
公開されてたものはもちろんの事、
実は公開前の下書き中の記事も消えていまして、
先程、この下書き中の記事を思い出しました。

ど~でもいい記事です。

これは、某北海道物産展で買った、
北海道の形したパンなのか饅頭なのか、
わからない食べ物です。


何となく買ったのですが、

食感は、広島の銘菓「もみじ饅頭」っぽい。

となると、これは、

饅頭なのかな…。



FC2ブログランキングバナー くつろぐ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


パン?饅頭?

ぱっと見た目で判断して、
ドラ焼きっぽいなと感じたんですが、
ドラ焼きってやっぱり饅頭になるんでしょうか?

きわどいところですよね・・・。

お土産に美味しい物は無しと言うけれど

ドラ焼きとは、ちょっと生地の感じが違うんですよね。
生地がパサパサして口の中の水分が奪われる感じでした。
パンの生地でもないし、饅頭というには…、ん~。
カステラと饅頭の間なのか?
人形焼きのような食感でもあり…、
表現が難しいです。
味的には何処にでもある味って感じ。
特に美味しいわけでもなく、
不味いわけでもない。(^_^;)

多分、焼きたてだったら美味しいかも…。
『太鼓饅頭』の北海道の形したバージョンかも。
袋に入れられ、冷えた状態の物だから、
パッとしない、何か分からない物になってたのかも…。

ちなみに、こちらにホームペ-ジがありました。
 ↓
http://www.yamaki-suehiroan.com/

よくわかんない(笑)

↑って、モノではなく、呼び名(カテゴリー)にこだわる必要があるかどうかです(笑) 普段、日本語しゃべってない僕が、これを呼ぶとしたら「cake」以外無いですけど~(笑)「大判焼き」も「たいやき」もカテゴリーではなく、商品名で呼んでますよね?・・・「饅頭」と呼ぶ必要も無く、「大判焼き」は大判焼き、「たいやき」はたいやき。これも「北の地図」で良いんじゃないでしょ~か~?(っていい加減すぎ?)。または「生菓子」・・・何でもいい(ってか、ど~でもいい)って感じします。 それより、北海道を丸かじりして何が嬉しいのか疑問~!(人形焼きさん、もみじ饅頭さん、ごめんなさい)(笑)
KOJIさんは何故これを買いたいって思ったんですかぁ?形?味?北海道ならではの素材とか使ってるのかな?

土産物はよく分からんです

カテゴリーは
『北の地図』の食感や味を説明する時に
どう言ったら分かりやすいかなと、
考えた時に想像しやすいようにと思って、
いろいろカテゴリーを上げてみました。(笑)

>KOJIさんは何故これを買いたいって思ったんですかぁ?形?味?北海道ならではの素材とか使ってるのかな?

なんで買ったんだろう?
自分でも分かりません。(笑)
ただ何となくついでに買った物です。(^_^;)

メインに買ったというか買おうと思って買ったのは、
こっちのロイズのポテトチップチョコなんですけどね。

http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-656.html

>北海道を丸かじりして何が嬉しいのか疑問~!

確かに!
もみじ饅頭も、形がもみじになってるだけで、
人形焼きに餡を入れたような物ですしね。
更には、もみじ饅頭の姉妹品で、
『もみじバー』という物があるのですけど、
それは、もみじ饅頭なんだけど、
形がもみじ型ではなく、棒状のものです。

『もみじバー』とネーミングされてますけど、
こうなると、何がもみじなのかサッパリです。(^_^;)

>『もみじバー』とネーミングされてますけど、
>こうなると、何がもみじなのかサッパリです。(^_^;)

ははは、確かに。
「たいやき」も形をタコにしたら「たこやき」になっちゃうのかな?

「北の地図」は北海道旅行の土産として人にあげたりするために作られているのかも・・・。中身は特に北海道とは関係ない。土産ものってそんなのばっかりですよね。ご当地カールとか、ご当地ポッキー、ご当地キティは別に今始まった事じゃないんですね。

ルーツ

おそらく、
『たいやき』『もみじ饅頭』等のように
形を楽しむ食べ物のルーツは、
四季を表現した和菓子や
肉や魚を食べる事が許されなかった精進料理に
あるのだと思います。

目で楽しみ、口で味わう。
日本人の美に対する心じゃないだろうかとも思うのですが、
次第にその心が損なわれ、形のみにこだわる、
心の抜けた物になってるんじゃないでしょうか?
そのような気がします。

心が伴ってないので、その地方でなくても、
形さえ変えれば何処でも通用してしまう。
その土地でなければならないという物が
生まれてこないのではと思うんですよね。

一言で言えば、
『プライドの欠如』ですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/681-5a0579e0