FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

崖っぷち犬



徳島の『崖っぷち犬』。
無事助かって良かったですね。


でも、助ける時に何故犬の専門家に
アドバイスを受けないのだろう?

ワイドショーに専門家が呼ばれ、
どういう救助の仕方をしたらよいか?
という話をされてました。
レスキュー隊が上からおりてくる救助方法に対し、
犬は怯えてるから下に逃げると話されてましたが、


犬はまさに専門家の話の通りの行動をとった。

上手くネットに落ちたから、結果的には良かったが、
どうもレスキューのあり方に疑問を感じてしまう。

保健所の犬

また、この助けられた、『崖っぷち犬』には、
飼いたいと言う申し出が殺到してる。

遠くは北海道からも名乗りがあるとか…。

でも、ちょっと待った!

犬を飼いたいという気持ちは良い事だと思うのですが、
なんで、

保健所内で死を待つ犬には興味を持たないの?

北海道の人が、わざわざ徳島の犬を欲しがらなくてもねぇ。
北海道内にも、かわいそうな犬は沢山いるでしょう?

TVに映り有名な犬になったから飼いたいのですか?

朝の番組、『特ダネ』で、
小倉さんが皮肉られてました。
「幸せな犬になりたければ、野良犬は皆、崖っぷちに来なさい」
と…。

最もな意見ですよね。




FC2ブログランキングバナー くつろぐ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


そうそう、私も昨晩ニュースで見ました。

全国から貰い手希望者が殺到で、抽選するって?

・・・アホかと。

どうせ、年末とかの特番で
「あの犬は今」みたいな企画されて、
現在は●●県の●●さん宅で元気に暮らしています
、って時にTV出たいだけだろーが!

・・・・って、カミさんと話してました。

純粋に犬が欲しい人は他を探すハズですよね。

自慢目的?

地元の人が引き取りたいというのなら納得出来るのですが、
全国からというのがやっぱり引っかかりますよね。
「本当に、犬が好きで、引き取りたいの?」って、
問いたくなります。

当初全国から30人ぐらいの人が
引き取りたいという申し出をしてたみたいですが、
その数は、80人に膨れ上がったようです。

どうも、こーたろーさんが言われてるような、
人間のエゴが理由で
引き取りたいと言ってるようにも思えます。

「この犬は、崖っぷち犬だったのよ!」と、
周囲に自慢したいだけのような気もします。

この引き取りたいという80人が、
それぞれの保健所で犬を引き取れば、
80匹の命が助かるんだよなぁ~って、
純粋に想像してしまいました。

なんで6日もかかってるんだ~?かわいそうに。
見つけた日にヘリで救出に行けば良いのに、そういう体制は無いのか(・・・人だった時もそうなのかと思うと不安!) 助けたというより、落ちたという感じだし。
うちの実家の方って、消防団がまだ地元の青年団(昼間サラリーマンとして仕事に出てる人達)なんですよぉ。素人にこういう仕事を任せちゃうのって不安です。税金の使い方がヘンなのかな。

プロが育たない日本

日本のレスキューのあり方って、考えものですよね。
私も、この犬が人だったらと、場面を置き換えて考えました。

>助けたというより、落ちたという感じだし。

これも、
結果的に良かったという事に過ぎませんよね。

犬が落下防止のネットに落ちる前に、
コンクリートブロックに一度ぶつかりバウントしてますよね。
はたして、正しく行えた救助なんだろうか?
救助の仕方があまりにも素人じみてる気がします。

まぁ、プロの仕事が出来てないというのは、
レスキューだけに限った事じゃないですが…。

しかも、アミの竿が短くてヒモを付けて下げてるだけですよね?すくえるわけ無い・・・考えれば解る。あれぐらいの犬なら20Kg以上あるから、たとえアミに入っても、あのヒモで持ち上げられるかどうかも疑問だし・・・隊員があと1段降りれば良いのに。
素人でも解る事なのに・・・

臨機応変な対応を

救助隊が救助方法を組み立て、
元々ネットに落とすという事での救助なら納得ですが、
とてもそうには見えませんよね。

犬が落下して、コンクリートにバウントするポイントが、
もう少し下だったら、コンクリートとネットの間をすり抜けて、
そのまま下に落下ですよ。

ネットに落とす事を考えての事ならば、
ネットはもう少し上に張るべきですよね。
崖には傾斜があるのですから、
落ちれば斜面にぶつかる事は容易に考えられます。

救助隊の人が言われてました。
人は救助の手に寄ってくるけど、
犬は逃げる。

それが、分かってるのなら、
それを逆手に取った救助方法をとらなきゃねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/680-ec22d154