FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

スマートパーキングアシスト

縦列駐車アシスト
本田技研工業(株)


自動車業界の技術向上は止まるところをしらず、
次々に安全対策やドライバーのアシスト機能を追加し
便利になってきている。

だけど、
便利になってくると同時に、
ドライバーがそれらの機能に


甘えてしまってはいやしないだろうか?

確かに、安全に、そして便利になる事は良い事です。
だけど、車が安全な機能を備えると同時に
ドライバーがいい加減な運転をしていたんじゃ
問題外って感じです。


例えば、
過去MT車ばかりで運転が大変だった。
ドライバーはもっと楽で簡単に運転出来る車を求め、
そして、AT車が普及した。
その結果、随分と運転が楽になった。

しかし、そのおかげで、
MT車のように運転に気を使う必要がなくなり、
以前は運転のみに集中していたドライバーは、
CDを弄ったり、ナビを弄ったり、酷いのは携帯電話を弄ったりと、
本来の運転業務から意識が遠ざかり、

ヒューマンエラーによる事故が増えてきた。

自動車メーカーが何の為に開発しているのか
分からない状態になっているような気がします。


上記画像はホンダの技術
「スマートパーキングアシスト」の説明です。
凄い技術だなと感心できる反面、

非常におかしな矛盾した装置だなと私は感じる。

左右からのバック駐車や縦列駐車が
苦手なドライバーをアシストする機能ですが、
「ドライバーをアシストする」
と言えば聞こえは良いですが、
安全の為に厳しい事を言えば、

バック駐車や縦列駐車の出来ない人に

免許を与えるべきではない。

そもそも教習所で習って、
これらの事が出来きるという前提で
免許を与えられているはずではないだろうか?


免許のあり方自体矛盾が出て来る。

こうして、今までドライバーが当たり前にこなしていた事を、
機械に頼るようになってしまうようでは、いつまで経っても
事故は減らないだろうし、安全な交通社会なんてあり得ない。

アシストが無くてもバック駐車や縦列駐車は普通に出来るが、
アシストのおかげで楽な方が良い…というのならまだ良いのだが…。


苦手に対しアシストという考えは危険だと思う!

免許証はお金で手に入れる事は出来るかもしれませんが、
安全は、どんなに機械が進歩しても、お金で買う事は出来ない。





FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


復旧コメント

教習所の教官みたいに、「ハイ、そこでハンドルを左に切って~」って言ってくれるのかと思いました(笑)

ハンドルが自動で回るなんて、恐いっていうか、そこまで「機械」のことを信じられないです、私。
(スマートキーも、いまひとつ信用できなかったりします)

それにしても、ワンボックスカーに乗り換えて駐車が難しくなったっていうならまだしも、軽自動車で駐車がスムーズにできないっていうのは、かなりどんくさいような気がします(^_^;) そういう人は車に乗っちゃダメって!!
2006/10/18(水) 14:21:55 | URL | chobi #N4sINcV.

絶叫アトラクションより怖い?

>ハンドルが自動で回るなんて、恐いっていうか、そこまで「機械」のことを信じられないです、私。

もうここまでくると、
「ナイトライダー」の世界ですよ。(笑)
http://riderx.hp.infoseek.co.jp/kr000.htm
いや、笑い事じゃないが…。(汗)

私もこういう機械は信用出来ないです。
そして、アシスト的な安全装備が増えれば増えるほど、
乗ってみたいと思う車が無くなっている気がする~。

でも、こういうアシストが開発されるとう背景には、
駐車が難しいと感じる人が多いのだろうなと思います。
そして、そのような人が何食わぬ顔して、
普段、町中で運転してるんだろうなと思うとゾッとします。

そして、
そう言う人の出来ない言い訳に多いのが、
「だってポールがないんだもん!」って、オイ!

遊園地の絶叫アトラクションよりも、
町中を運転する方が怖いかも~。(汗)
2006/10/18(水) 15:05:35 | URL | KOJI #XebSq9g6


「ナイトライダー」は知らないのですが・・・
「処刑ライダー」思い出しちゃいました。

日曜洋画劇場とかで観たんだと思うのですが、これぞB級映画って感じだった覚えが(^^;)
邦題のせいもありますよね。
原題は「The wraith」・・・「生き霊」っすかー。まんまですね。
moritoさんがポスター描かれたのは、「The wrath」で、1字違いでしたね(^^;)
2006/10/18(水) 19:53:56 | URL | chobi #N4sINcV.

なんだか
デザインにも似てますね。
デザイナーをアシストするツールが、
デザイナーを駄目にしていくみたいな・・・・(苦笑)

本来デザイナーと呼べないようなスキルの人たちが、
デザイナーと呼ばれて仕事をしている事って、
増えているように思います。

アナログの良さってあると思いますし、
不便だからこそ、使い手の器量が問われる部分だと思うんですけどね。

『ハイテク』と『モダン』の違いってあると思うんです。
後者は、昔の良さを残しつつ、新しいものを取り入れるといった感じで、
前者はバッサリと切り捨てて、
新しいものに移行したというイメージで私は使い分けています。

昔は、なんでもハイテクが良いと思ってましたが、
最近私は憑かれたように『モダン』をキーワードにする事が増えました。

機械が人間の能力を奪っていくようなのは、どうかなって思いますね。
音楽もそうです。PCが普及して楽器が出来ない音楽家が増えました。
別にそれが悪いとは言いませんが、
昔からアナログで音楽をしてきたものとしては、
非常にさびしいですね・・・・・。
2006/10/18(水) 23:20:58 | URL | しま #-

ハイテクって何がハイなの?

♪chobiさん

「ナイトライダー」に登場する、“キッド”という車が、
車でありながら意思を持ち、一人で動く事の出来る車なんです。
主人公「マイケル(ディビッド・ハッセルホフ)」の
相棒として活躍します。

「処刑ライダー」…懐かしい映画ですね~。
でも、映画の内容から考えると、
原題の「The wraith(生き霊)」の方がしっくりくる。
てか、マンマじゃん。(笑)

どうしても、
ライダーっていうカタカナ言葉からだと
バイクをイメージしてしまう。ナイトライダーもそうだけど。

でも、英語で考えたら、
「乗り手・乗る人」的な意味だから良いのかな?
でも、イメージ的にバイクや乗馬等のように、
股がって乗るみたいな感じに思うんだけど…。

♪しまさん

>デザインにも似てますね。

これは、私の持論なのですが、
デジタルなどのハイテクを知る為には、
その基本となるアナログを完全理解してないと、
いくらハイテクを与えても、
「猫に小判・豚に真珠」状態だと思うのです。
ハイテクを使いこなすには、使い手はそれ以上に
ハイテク人間にならなければならない。
だけど、人間のハイテク化は遅れてる…、
もしくは後退してる。

今のハイテク世代なんてまさにそうですよね。
アナログの過去を知らないから、データばかり。
頭で覚えて、体が理解してないから、
言う事と実力がちぐはぐで、
単なる頭でっかちばかりって感じです。(^_^;)

そう言う意味では、企業マニュアルや接客マニュアルから
社会のあり方もデジタル的感覚になってるのかな
って感じる事もあります。

人間の心を無くして、マニュアルに徹し、
その通りにしか動けない人が多い気がします。
プログラムされたロボットと同じ。
全体の秩序を守るという意味で、
マニュアルは大切だと思いますが、
その時、その時の状況に合わせて、
マニュアルを筋にして臨機応変に対応する能力は
かなり低い気がします。

そう言うのも、デジタル的な感覚ですよね。
2006/10/19(木) 09:58:27 | URL | KOJI #XebSq9g6

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/672-88383310