FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

軽キャンカー

軽キャンカー

軽キャンカーとは軽トラを改造し、キャンピングカーに仕立てた車の事です。
一般のキャンピングカーは、日本製のワゴン車をベースにしていても居住部分はアメリカ製やイタリア製で、価格は500万から800万円もする 非常に高価なものです。キャンピングカーが欲しいと思っても、一般の消費者にはなかなか手が届かない。しかし軽自動車をベースにして改造すれば、190万から250万円程度で済むといいます。

通常のキャンピングカーは大きすぎて利用できない駐車場が多いが、軽キャンカーは、高さ制限のあるマンションの地下や商業施設の駐車場も問題なく利用できる。どこでも停めることができるので手軽で便利と、利用者の評判も上々だとか…。

しかし、まだまだ軽キャンカーの知名度は低いし、全国で6社ぐらいしか作ってないという事で、予算の都合はつけれても、購入は難しいのかなぁ?…と思いきや、多くのカスタムカーショップが代理店になっているようです。広島でも、私が以前、バニングカーを購入しようとしていた、(株)キャンピングカー広島(クリック)でも、購入する事が出来るようです。

軽キャンカー:流し台

当然、流し台だって備わってる。キャピンは軽自動車サイズより若干大きいため、登録は、普通車あつかいかな?特殊用途車輌なので88の白ナンバー登録となるようです。欲を言えば、ボディサイズの関係で普通車扱いになるのなら、思い切ってエンジンが1300ccぐらいになっても良いと思うのだけどなぁ~。

軽キャンカー:室内

室内はこんな感じ。隠れ家的で良いかも。欲しいなぁ~。(汗)



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


復旧コメント

なんか「宿題がはかどりそうな広さ(狭さ?)」って感じがしました(笑)シャワー&トイレが付いてたら欲しいかも。
2006/10/25(水) 10:04:46 | URL | morito #1wIl0x2Y


魅力的

実は、詳しく知りたかったので、
カタログ請求してみました。

シャワー&トイレは、やはりと言うか、当然ないですね。
元が軽トラックだからスペースが限られてますもん。(^_^;)

オプションにシャワーヘッド
というのがありますが、ちょっとこれが謎。
10,500円の価格がついてるのだけど、
シャワーにしては安過ぎだし、
シンクの蛇口に取り付けるような物だったら高すぎる気も…。

でも、魅力的な車です。

これだったら、思いつきの遠出で、
宿を手配しなくても問題無しだし、
お風呂は、各地にある日帰り温泉施設を利用すればOKだし。
2006/10/25(水) 13:25:50 | URL | KOJI #XebSq9g6


使い方色々・・・

お父さんの隠れ家。(笑)
なんて、使い方もありそうですね。

私は、アンプとか持ち込んで
移動スタジオみたいにしてみたいですね。
結構、色々と楽しめそうです。
2006/10/25(水) 21:08:04 | URL | しま #-


小さいながらに本格派

移動スタジオも可能かなぁ~。
広さに問題があるかもしれないけど。(笑)
この室内(一番下の写真)は広角レンズで
目一杯に広く見せてるからね~。
実際の感覚では、2番目の写真ぐらいだと思います。
所詮、軽トラックの荷台+αですから。

しかし、カタログを見て驚いたのが、
外部電源(AC100V)が標準で取り付けられてるので、
外部から電源がとれれば、
問題なくアンプにも電源供給が可能ですよ。
バッテリーに負担をかけなくて済みますもんね。
一応、車のバッテリーの他、
電源用のサブバッテリーも積まれてますが、
所詮バッテリーはバッテリーですからねぇ。
2006/10/26(木) 10:56:49 | URL | KOJI #XebSq9g6

オプションにシャワーヘッド
というのがありますが、ちょっとこれが謎。
10,500円の価格がついてるのだけど、
シャワーにしては安過ぎだし、
シンクの蛇口に取り付けるような物だったら高すぎる気も…。

まさにそのとーーーりです!!

印象

♪ta-bouさん

>まさにそのとーーーりです!!

ん~~。
何がその通りなのか、私にはサッパリ…です。(^_^;)

価格の高い事が、その通りなのか?
シンクの蛇口に取り付けるような物が、その通りなのか?

URLからサイトを拝見させてもらいましたが。
ここで紹介した、
「La.Kunn」のライバル車輌になるのかな?
「テントむし」のサイトでしたが、
「La.Kunn」を批判する為の書き込みなのか?
ちょっと、理解に苦しみます。(汗)

「テントむし」「La.Kunn」共に、
一長一短あると思いますが、
どういうところが良くて、どういうところが悪いのか?
教えてくださると
凄くありがたい書き込みになると思うのですが、
今の状態の書き込みだと、
「テントむし」の印象が悪くなるような…。(汗)

コメントが足りませんでしたね

☆シンクの蛇口に取り付けるような物
これが、そのとおりと言う意味でした。
流しの蛇口がシャワーヘッドになっていて、エントランスへ引き出し、外部でシャワーとして使えるのです。
しかし、所詮10ℓの給水しかないので、洗い物で使えるのが精一杯です。
それと~ラクーンは、ライバル車としては考えてませんよ~ラクーンは軽自動車じゃ無いしそれなりに、
すばらしい車ですから、だって本当は、ラクーンをほしかったんだも~ん。
今は、テントむしがお気に入りですけどね(笑)

ありがとう

♪ta-bouさん

シャワーヘッドの件、よく解りました。
確かに、
たかだか10リットルの水でシャワーというのは、
知れてますね。(^_^;)

軽キャンカーにしても、私は最近知ったばかりで、
たまたま、ラクーンの資料を取り寄せてみたに過ぎません。
ラクーンの他に、“テントむし”があるというのを、
更にta-bouさんのおかげで、知る事が出来ました。

もし、私が車の買い替えを考え、
軽キャンカーを購入する事を考えた場合、
やっぱり、“ラクーン”と“テントむし”を
引き合いにかけ検討するでしょうから、
私から見れば、“ラクーン”と“テントむし”は
ライバル関係にあるようです。(笑)

詳しい情報ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/666-af2d1c9d