FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

大人の常識力トレーニングのCM

考える人

ニンテンドーDSのソフト
「いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニング」(クリック)
このCMって、結構面白いよね。

CMは全部で4種類。

「招待状編」「ワイングラス編」「考える人編」「馬子にも衣装編」

中でも、「考える人編」は素晴らしい。

「あっ、考える人!」
「この考える人の作者って誰か知ってる?」
「ミケランジェロォ~!」
「あっ、正解。意外に物知りだね。」
「意外にって何よ!当然でしょ~。」

って…。

初めてこのCMを見た時、ここまでのやり取りで、
何のCMか分からず、すかさず

「ロダンだよ!」

って、間違いに指摘しましたよ。

でも、
「あっ、正解。意外に物知りだね。」
「意外にって何よ!当然でしょ~。」
の言葉に、

「えっ?嘘ぉ~?」

って、まだ、何のCMか分かってない私は、
自分のロダンという揺るぎがない回答にも関わらず、
一瞬間違ってるのかと不安になってしまいましたよ。


それで、オチというか、商品の説明に入って納得。
納得と同時に、「ほらねぇ~」って強くなる私。(笑)

上手いCMだよね。

こういうCMがコンスタントに創られれば良いと思うんだけど、
「招待状編」「ワイングラス編」「馬子にも衣装編」は不発だよなぁ。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


復旧コメント

ほかに3種類もあるのですね。
ありがとうございます。見てきました。

「ワイングラス編」は、意外とありそうなシチュエーションで笑っちゃいましたが。

2006/10/31(火) 10:20:47 | URL | chobi #N4sINcV.


偶然の産物?

私が「招待状編」「ワイングラス編」「馬子にも衣装編」を、
不発と感じるのは、視聴者に対し、
考える時間を与えてない点にあると思うのです。
常識に対し間違った知識を発表して、
すぐ答え(商品)の説明に入ってますが、
「考える人編」は、答えまで引っ張って、
視聴者に不安を抱かせてます。
他にも自分の常識力はどんなものなんだろうか?と
疑問にもなりますし、
CMとしたら凄く上手いなぁって思いました。
でも、他の3つのCMを見ると、「考える人編」の
良い点は狙って出したんじゃなくて、
偶然の産物なのかなとも思います。(^_^;)
2006/10/31(火) 11:09:14 | URL | KOJI #XebSq9g6


多分、他の3つは「え?違ってるの~?」って最初に思わせるのが目的なんじゃないかな。
ワイン編とか「こんなことしないよねぇ~」って最初から解る人と、「え?ダメなの?」っていう人の2つに別れそう。
http://www.suke.co.jp/wine-manner.htm
↑こんなのありました。最後に「ウエイターが注いでいる間には何も会話を止める必要はない」と書いてありますが、注ぎに来て、もう(おかわりは)要らないと伝えたい時も、会話を止める必要は無くて、そっとグラスの縁に指を添えるだけで良いんですよ~。実践で身につけるほうが自然ですよね。マニュアル的に知っても現場で戸惑ってたらスタイリッシュじゃないし・・・
2006/10/31(火) 19:12:04 | URL | morito #1wIl0x2Y


耳年増

>マニュアル的に知っても現場で戸惑ってたらスタイリッシュじゃないし・・・

そうですね。
耳年増にだけはなりたくないですね。(^_^;)
今の日本って、いろんな意味でそう言う人が多いから。
2006/10/31(火) 20:50:24 | URL | KOJI #XebSq9g6

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/660-cc44b60b