FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

続きはWEBで…

2004年インターネット人口

最近のTV-CMや雑誌広告等には、
1つの媒体で完結せずWEBに誘うCMが
増えてきてるように思います。


先日も、TVのあるプレゼント企画の応募要項が一切告知されず、

「詳しくはWEBで」とURLだけが知らされた。

…と言う事は「WEBサイトのフォームから応募が出来るのか?」と
期待してサイトにいくと応募先住所と応募の概要が記されてるだけで、

「ハガキでご応募ください」との事だった。

だったら、
TVの告知で応募先住所と応募の概要を伝えても良いじゃん。


それに、パソコンがなくネットが使えない人は、
応募する資格さえ与えられない。


案外、パソコンは、
一般家庭の普及率はまだ低いと思うんだよね。
上記に貼付けられたネットの普及率は2年前のものです。
しかも、インターネット人口普及率だから
きっと、何処でインターネットをしているかという場所等関係なく
純粋にインターネットをした事のある人の統計でしょうから、
実際にパソコンを所有しインターネットが出来る環境の
家に住んでる人の人口普及率ではないでしょう。

うちの近所でのパソコンの有無を見ると、
現在、家1軒に1台のパソコン普及で50%の普及率って感じです。
人口率にすると20%あれば上出来じゃないでしょうか?

ネットが出来る環境にいる人は、
当然のようにネットで、人とのやり取りをする事が多く、
そして、当たり前のようにネット付き合いしてると、
自分の身の回りの人は100%の普及率なものだから、
日本中の家庭にネットが整ってるような
錯覚を起こしてしまいがち。


だけど、実際はそうじゃないんだよね。

CMや広告で「続きはネットで…」という宣伝を作る側は、
当然にネットが当たり前の環境にいるから
平気でネット常識の感覚になるんだろうけど…、

「なんか間違ってないか?」って、私はついつい感じてしまう。

クリエイターって会社に缶詰になってる人が多いから、
世間の感覚とかけ離れてる人が多いのかなと感じてしまう。


お客は大変だよ。

1つの媒体で役に立たない広告を見せられて、
「続きはネットで…」と引っ張られ、URLを必死に打ち込んで
わざわざ広告を観に行かなければならない。
それでも観に行って良かったって思える程の
中身の濃いWEBならまだ良いけれど…。
ネット環境が整ってなければそれで終わり。

全然親切じゃない!

企業もクリエイターも口では、
お客様の為、エンドユーザーの為と言うが、
行動は思い切り矛盾している。


売る為には手段を選ばず!



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


最近、「キーワード」+「検索」 ポチッ
っていうCMが増殖してますよね。
あれってすごく不親切だなぁと思います。
「わざわざ検索してまで」って思う人の方が多いんじゃないかなぁ?
少なくとも、私のまわりの主婦で、日常的にネットしてる人って多くないです。「パソコン立ち上げるのが面倒」って人ばかりです(^^;) 「ブログやってる」っていうだけで、「すごーい」って言われます。(誰でもできるやんかー!と心の中でツッコミ)
携帯でメールはしても、通信費がもったいないから、ネットまではしないし。
そういう現実、わかってないんだよね。

「詳しくは店頭のポスターで」とかいう宣伝は昔からあったので、僕はそんなに気になりませんでした。「詳しくは明日の朝刊折り込みで」なんてのもありますが、日本の新聞とってないんで、広告主に「残念でした~♪」って感じです。結局、自分が関心があるものだったら自分で調べるので、「詳しくは」とか「続きは」とわざわざ伝える意味が無い気がしますけどね~。広告にあれもこれもと詰め込もうとする往生際の悪さは感じます(笑)

なんでもあり

♪chobiさん

なんかCMのみが勝手に空回りしてる感じですよね。
このブログの記事を書く時に
「続きはWEBで」検索してみたら、
不評な記事の書き込みが多かったです。

「目立って宣伝になるのだったら不評でも構わない」と思うか、
「同じ宣伝するなら好感度のある宣伝を心がけるか」だと思いますが、
TPOを弁えないというか、目立つのだったらなんでもあり
みたいな宣伝が多いですよね。


♪moritoさん

そっか、「詳しくは店頭のポスターで」
「詳しくは明日の朝刊折り込みで」というノリと同じですね。
普及率の問題が障害になってるだけなのか。
新聞などの普及率って結構大きいけど、
パソコンに関して言えば、まだまだだと思うから。
うちの実家やその近所など
まだまだパソコンのない家が多いです。
だから余計に違和感を感じるのでしょうね。

>自分が関心があるものだったら自分で調べるので、

ですね。
私も興味があれば、
「詳しくは」とか「続きは」なんて言われなくても調べます。(笑)
本当に宣伝として意味のない宣伝だなぁ~って思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/602-7020cb3b