FC2ブログ
2020 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 04

寺岡家のたまごにかけるお醤油

寺岡家のたまごにかけるお醤油

スーパーにて、気になる醤油を発見。
その名もズバリ

寺岡家のたまごにかけるお醤油。

たまごかけご飯にピッタリのお醤油との事です。
しかし、用途はたまごかけご飯に限らず、
卵焼き、目玉焼き等にもOKなのです。

また、
掛けるだけじゃなく、だし巻きたまごのように
たまごの中に溶き入れてもOKで、
いろんなたまご料理に活用出来ます。


でもね、個人的な好みで言うと
やっぱり、

たまごかけご飯に使用するのがいいなぁ。

っで、寺岡家のお醤油って、
あまり聞き慣れなかったのですけど、
株式会社ロイヤルマーゴが、
昨年、寺岡有機醸造株式会社(クリック)に社名変更したのですね。

実はこの寺岡有機醸造株式会社は、
ロイヤルドライビングスクール(クリック)という自動車学校も
運営されていて、私はここで免許を取りました。
自動車学校を卒業する時に、

記念に醤油を1瓶もらったのを思い出した。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


気になりますね。

これって、しょう油にダシが追加されたようなものでしょうか?
それとも、卵用になんか調整してるようなしょう油でしょうか?

すいません、食べ物に目が無くって、
非常に気になってたりします・・・・・・・・。

たまごご飯、大好きなんですよね。
炊き立てのごはんに、新鮮な卵、
かつおダシを少し入れて、もみ海苔なんかかけて食べたら、
・・・・・・・シンプルな味わいがたまりませんよね。

原料

>これって、しょう油にダシが追加されたようなものでしょうか?
>それとも、卵用になんか調整してるようなしょう油でしょうか?


えっと、どういう製造方法なのか、
詳しい事は分からないのですけど、
原材料を見ると、
醤油にダシが追加されてる感じです。

醤油の主原料の他に、
本みりん、かつおだし、昆布エキス、かき、
椎茸エキス、お酒などが加えられているようです。

これは、マジで美味しいです。

主原料を見ると、なんかめんつゆとどこが違うのかな?って感じですね(違いは本みりんと酒ぐらいかなぁ?)。納豆なんかにも良さそうですね。

麺つゆじゃなく醤油です(キッパリ)

>主原料を見ると、なんかめんつゆとどこが違うのかな?って感じですね

主原料だけで判断すると、「めんつゆ」っぽい感じですけど、
中身は全然違いますよ。濃さも違いますし。(^_^;)
麺つゆは、濃縮タイプの薄める前の原液でも
サラサラした感じですが、この醤油は本当に醤油という濃さです。
それに麺つゆのように、水で薄めたらマズくなりそうだし、
麺つゆとしては食べれそうにないです。

物は醤油だから、納豆には合いそうですね。
でも、私は納豆も苦手なんです。(汗)
…というか、これは醤油なのです。
だから、普通に醤油で食べてる食べ物は、
どれでも合うと思います。
ただ、卵に特別合うように作られた醤油という事なのです。

卵に限らず・・・

原材料で、なんとなく味を想像しちゃうと、
煮物とかにも合いそうですね。

あと、大根おろし!!

・・・・・今、お腹減ってますんで暴走してます。

ちなみに、私も同じく、納豆は苦手だったりします。(^ ^)
どう頑張っても、難しいんですよ、あの味の攻略が・・・。

暖かいご飯に、ネギトロ(orマグロのたたき)と納豆と温泉卵をのっけてこの醤油をかけて食ったら、うまそう。

僕は納豆大好きです。


昔テレビでやってた攻略法ですが、納豆(アルカリ性)に野沢菜(酸性)を混ぜると、臭みが中和されるとのこと。また、混ぜる回数を多くすると旨みが増して臭みが軽減されるそうです。栄養価的にも、たくさん混ぜた方が酵素かなんかが増えて良いらしいです。

醤油の細分化

♪しまさん

>煮物とかにも合いそうですね。

たぶん、煮物もいけるかもしれないけれど…、
何せ、醤油の容量が150mlだから、
煮物に使うとすぐ無くなっちゃうよ。(笑)


♪1gさん

>僕は納豆大好きです。

http://www.veristores.com/teraokake/goods.asp?ct=2&gds=20050529%2D52

寺岡家のサイトで、このページを見てたら、
「おとうふとチーズと納豆にかけるお醤油」なんてのもありました。(笑)

今度、納豆を克服するように頑張ってみようかなぁ。
ナスは食べれるようになったんですよ。
以前大嫌いだったのに、
今は美味しく食べられるようになりました。
今度は、納豆の克服を…。(汗)

チ、チーズに醤油・・・塩分が気になる~(笑)ってか、チーズに醤油必要? チーズは日常的に食べるので気になりましたが、何チーズにかけるのかな?モッツァレラとかカッテージチーズになら合うかも?でも良いチーズに醤油かけたくな~い(笑)

チーズと醤油

チーズに醤油の組み合わせは、私も初めて聞きました。
でも、私が知らなかっただけで、
巷では普通の事なのかなとスルーしてました。(笑)
一言でチーズと言っても、様々な種類があり、
具体的にどのチーズと合うのか想像もつかないですけど。(^_^;)

ヨーグルトと醤油

>煮物に使うとすぐ無くなっちゃうよ。(笑)
類似品を入手て、kojiさんがおっしゃる事、良くわかりました。(^^)
確かに、煮物で使うと直ぐなくなりそうですね・・・・。
意外と、塩分は低めな感じです。

関連記事を書きましたので、トラックバックさせて頂いています。


あと、チーズとしょう油の組み合わせですが、
きっと美味しいと思いますよ。
発酵食品同士の組み合わせって相性が良いんです。
味噌とチーズとかですね。
あと、しょう油とヨーグルトというのもあるようです。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002999

さらに、ヨーグルトとキムチと納豆のハーモニーだそうです。

http://www.yogurt-forum.jp/frontier/recipe_09.html
ここまでくると、ちと気持ち悪い気もしますけど・・・・・(苦笑)

はじめまして。
KOJIさんは福山なんですね。僕もです。

「寺岡家・・・」は思いっきり知り合いなんですよ。
福山で誇る会社だと思いますよ。
これからも、応援してあげて下さいね♪

強力なタッグ

♪しまさん

「ヨーグルトとキムチと納豆のハーモニー」って…。
きょ、強力なタッグですねぇ~。(汗)
無敵って感じですね。
ここまでくると、とても、かないません。(笑)


♪kiyoさん

どうも初めまして。
ぬわんと、福山…同郷ですか。
このたまごの醤油が、近所のスーパーに…、
それも醤油のコーナーではなく、
たまご売場の隣に置いてあって、
たまごを買う度に気になってまして、
ついつい手に取ってしまいました。

それがハマってしまった切っ掛けですね~。(^_^;)

きっと、普通に醤油のコーナーに
置いてあったら気がつかなかったと思います。

「スーパーよ、御主なかなかやるな!」
って感じです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/595-13d5d2be