FC2ブログ
2020 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 04

保命酒ケーキ~仙酔仙人~

マロンドール:仙酔仙人

世界食品品評会モンドセレクション(クリック)の洋菓子部門で

2006年特別金賞を受賞したお菓子です。

福山市鞆の浦(クリック)名産の保命酒(クリック)を取り入れた味が
世界で高く評価された。

保命酒の甘さと風味がパウンドの生地と
よく調和したやさしい味。
豊富なアミノ酸がケーキにやさしいうま味を加え
心も体もホッコリと暖まるお菓子です。

このお菓子に使われた保命酒とは、
瀬戸内海の丁度真ん中にある鞆の浦で誕生しました。
16種類の薬草を月日をかけて浸け込んで醸造した


江戸時代より続く健康薬味酒です。

鞆の浦は、万葉集にも登場する
「汐待ちの港」として古くから栄えた港町です。
高台からは仙酔島、弁天島、皇后島が望める
景勝の地として賞されています。

…と能書きはこの辺にして、

保命酒ケーキ:仙酔仙人

これは純粋に美味しいケーキです。

私は、保命酒自体苦手なんだけど、
こうしてケーキにすると保命酒特有の嫌味が押さえられ良いですね。
保命酒の好きな人は、私が嫌味と感じる部分が
良いと思うのだろうけど…。

この保命酒ケーキ~仙酔仙人~は、非常に上品な味です。
福山のマロンドールというお店で買う事が出来ます。


マロンドールの公式サイトは見当たらなかったので、
福山商店街振興組合のお店情報に掲載してある
マロンドールのページ(クリック)を紹介します。




FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


意外と身近な賞

モンドセレクションって、子供の頃良く食べた「バターココナツ(日清製菓)」のパッケージにメダルが描いてあったので、お馴染みでしたが、どれぐらいの数の商品に賞が与えられているのか、最近ずっと気になっていました。

『国際優秀品質賞受賞商品』として以下のようなお馴染みな商品が!
・あいすまんじゅう (丸永製菓、連続11年)
・バターココナツ (日清製菓 - ワールドフーズ(2002年倒産))
・たべっ子どうぶつ (ギンビス)
・ザ・プレミアム・モルツ (サントリー、2005年・2006年)

あと、意外だったのはセブンイレブンにも今年の金賞商品が!
2006特別金賞 ・極上のひとくちシリーズ フィナンシェ(セブンイレブン)
2006金賞 ・極上のひとくちシリーズ エクストラビターチョコ(セブンイレブン)
2006金賞 ・極上のひとくちシリーズ ふんわりバームクーヘン(セブンイレブン)
2006金賞 ・極上のひとくちシリーズ バタークッキー(セブンイレブン)

・・・意外と身近な賞なんですね。
バターココナツが日本でのモンドセレクションの知名度を上げたようなものなのに、倒産してしまったんですね。う~む。

モンドセレクション

モンドセレクションは、
コンテストとはいっても一番を決める為のものではなく、
製品の品質向上の為の評価が目的みたいですから、
受賞は一商品に限られません。(^_^;)

最高のグランド・ゴールドメダル(特別金賞)でも、
95点以上の得点を取れば、それらの商品すべてが
グランド・ゴールドメダルを与えられるようです。
他の賞も同様。

特別金賞、95点以上。
金賞、85点以上。
銀賞、75点以上。
銅賞、65点以上。

…となっているようです。

特別金賞がコンビニ商品だったりすると、なんか敷居が低く感じちゃいますよねぇ(^_^;) イメージとしては、おフランスの星つきレストランとかで出て来るデザートを思い浮かべますが、「たべっ子どうぶつ」とか入ってると・・・(笑) 銀賞、銅賞というと、それ以下っていうイメージになっちゃって・・・ 
やっぱり登録したものの中から選ばれるんでしょうか。ベスト・イラストレーター賞みたいに・・・( ̄ロ ̄lll) メーカーとして大手ばかりが受賞してる気もするし・・・ あまりに受賞商品が多いと、受賞してない商品はなんか「受賞できない商品」というわけでは無いのに、なんかアレですよね・・・これまたイラストレーター賞みたいに(笑)

今売ってる「バターココナツ」だと思っていたやつは、日清シスコの「ココナッツサブレ」だったのかな? こちらにややこしい話が・・・
http://www.geocities.jp/emit_inc/column/food/coconut.html

保命酒のあの嫌な味が消えてるんですか?
(薬だと思わないと飲めませんでした、私(^_^;))
とはいえ、ふつうのパウンドケーキのほうがいいなぁー。
レーズン嫌いのKOJIさんにはいいですよね(^_^)

学校のテストレベル

♪moritoさん

>特別金賞がコンビニ商品だったりすると、なんか敷居が低く感じちゃいますよねぇ(^_^;)

そうですね。
きっと参加を募って、その限られた中から
選ばれてるのだと思いますよ。

それに賞を受賞した商品を見ても、
こだわりの手作りというような商品ではなく
工場で作られたような商品ばかりですよね。

http://monde.client.jp/monde/
↑日本の商品の受賞製品紹介

そう考えると、
普通にこだわった材料で、
こだわった製法で作られてたら、
自慢にもならない当たり前の特別金賞なのかもと思います。(汗)

テストで80点~100点ばかり取ってる賢い子だと
それが当たり前で普通の事だけど、
普段の点数が悪い子が、たまに80点~100点取ると、
赤飯でお祝いみたいな感じ?
そして良い点取ったと言いまくる。

冷静に考えるとショボく感じてきた。(笑)


♪chobiさん

なかなか興味深い記事ですね。

>保命酒のあの嫌な味が消えてるんですか?

ほのかに香りますけど、
保命酒を飲んだ時の強烈さはないです。(笑)
ブランデーがしみ込んだパウンドケーキがありますが、
ブランデーの代わりに保命酒みたいな感じです。
私にとっては、レーズンのパウンドケーキよりも
数百倍マシです。ハイ。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/592-7eb8c436