FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

ラッピング広告

ラッピングバス:松江

ラッピングバス:浜田

ラッピングバス:岩国

バスが1台、まるまる広告になる

ラッピングバスというのは、なんとも綺麗ですね。

今までのバスの広告というのは、
窓上ステッカー広告や、ボディ側面、後部の一部分に
広告スペースのプレートが設けられ
いろんな広告が掲載されていました。そしてそれは、

継ぎ接ぎだらけで汚く感じてた。

当然、バスの古さによっても
その見栄えは大きく影響していたと思う。

バスの年式が古ければ、当然ボディの塗装も傷みがでてたりして汚い。
更に、継ぎ接ぎになるような広告が掲載されると

汚いのオンパレードのような気がする。

だけど、このラッピングバスと言うのは
素晴らしいアイディアだよね。

バスが1台、まるまる広告になるので、
その広告イメージカラーがそのままバスの色になるし、
ボディ全体をラッピングで包み込むものだから、
バスの年式の古さもカバーできる。


オールペンして綺麗に蘇った感じがする。

私はこのラッピングが広告だけに止まらず、
一般にも広く普及出来ればよいと思ってたりします。

例えば、バニング等のカスタムカー。

本田美奈子と中森明菜のエアーブラシアート

現在のペイントアートの主流はエアーブラシですが、
ペイントの相場は、リアゲート全面で約30万円。
ボディサイドパネルで約15万円。
ワンポイントの小さなもので約5万円と言ったところです。
大体、カスタムカー1台のペイントアートは、
100万円ぐらいになるんじゃないだろうか?


これがラッピングという事になると全面に流れるようなアートが出来て、
しかもイラストだけじゃなく写真も入れる事だって可能になり、
ペイントアートの幅も広がりそうだと思う。

IMPULマーチ:カルソニック
(株)ホシノインパル

また、一般のマイカーにも、
バブル期にレーシングカーのカラー・スポンサー等をそのまま真似て
カッティングシートで施行し流行ったチックチューンがありましたが、

その延長で、
自動車メーカーと各企業がタイアップして、
格好良くラッピングして車を選ぶ時のカラーバリエーションに
入れてしまうとかしたら面白そう。


各企業と自動車メーカーのタイアップバージョンは広告費分、

車輌価格が安くなってると尚良し。(笑)

ユーザーは安く車が買えて嬉しい。
企業は走る広告が出来て嬉しい?
自動車メーカーは車が売れて嬉しい?

…なんて思ったりもします。

…って、ところで、

ラッピング広告の施行料ってどのくらいなんだろう?

施行業者の価格表は、広告費も含めての価格なので
純粋な施工費が分からない。(汗)



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


>ラッピング広告の施行料

私もいくらくらいなのかなぁ?と思っていました。
それ以前に、どうやって「ラッピング」するのかなぁと。
文字通り、包み込むのかなぁ?

うちのあたり、駄菓子の「ポタージュ太郎」?のとか走ってますよ(^_^;) 「うまい棒」とかも(^_^;)


ラッピングバス

以前、3M社のスコッチプリントを、
販売代理店の方が営業で持ってこられたことがあって、
その時に見積もりも頂いていたのですが、

なにせ5年ぐらい前の話で、
その後、そういった仕事も発生していなかった為、
料金の方が手元からなくなっています。(苦笑)

すいません、
なんか役立たずになってますが、
確か、百数十万得円だったような気がします。

ペイントと違って、嫌になったら剥がせるというのも、
メリットですよね。

http://artshrine.blog9.fc2.com/blog-entry-31.html
↑アメリカに窓の部分まで絵というこんなバスがありました!
・・・って自分の絵だろがっ!(笑)
ミニカーにして残して欲しかったです。

初めまして。LINです。

moritoさんのブログから飛んで来ました。
KOJIさんのブログも興味深い記事がいっぱいで楽しいです。本当にラッピングバスって綺麗ですよね。

数は少ないですが、静岡県にも走っています。
私が聞いたことがある話だと、広告費用込みかは確認を取っていませんが、美容院でラッピングバスを使って広告しているお店がありました。1年半くらい前ですが、そちらは1台150万円くらいだったと聞きました。
でも、このお店はご指名のイラストレーターさんがデザインしているので、そのデザイン費がこの金額に含まれているかは知りません。
そのとき私は「そんなに高いの??」と思いましたが、KOJIさんやしまさんのコメントを読んで、やっぱりそのくらいなんだなと納得出来ました。

皆さんのお話に参加させていただきました。また楽しみに読ませていただきます。

レス

♪chobiさん & ♪しまさん

ラッピングバスの施行料が大体分かりました。
地域や施工業者、バス会社等により
若干のバラつきはあるものの、
相場的には、しまさんの言われてるように
120万円~150万円ぐらいのようです。
この価格は施行料です。
デザイン費は、おそらく含まれていないと思います。

そして、更に広告費が別に必要となり、
1年間の広告契約で100万円ぐらいが
必要になるみたいです。
トータルでは300万円近くの金額になるんじゃないかなぁ?


♪moritoさん

自分のマイカーに施行しちゃいましょう。
ミニアースカーとして、注目の的ですよ。(笑)
自家用車という事で、バスのように広告費はかからないし、
デザインも自分だから関係ないし、施行料だけで済みますよ。
きっと…。

しかも、バスより小さなマイカーだから施行料も
バスの半分以下の料金で出来たりして…。


♪LINさん

どうも初めまして。

>静岡県にも走っています。

ラッピングバスは、日本各地で増えて来てるみたいですね。
広島ではバスに止まらず、
ラッピング広告の路面電車まで走ってるようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/579-e11492ff