FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

Porsche 930 turbo(1975)

ポルシェ930ターボ

1973年9月のフランクフルト・ショーで、1台のプロトタイプモデルが発表されました。ワイドタイヤであるピレリP7を収める為、派手に張り出されたリアフェンダーとリアの巨大なウイング。このポルシェは只者でない!

そして、1975年8月からポルシェ初、市販ターボモデルの発売が開始されました。この930ターボの登場から市販スポーツカーにもターボの装着が普及し、そしてポルシェは連綿と続く911ターボの歴史を刻み始めました。

搭載するエンジンは、カレラRS3.0の空冷水平対向6気筒SOHCにKKK製のK26タービンがプラスされ最高出力260PSを発揮。0→100km/h加速5.2秒、0→1km加速24.0秒、最高速度250km/hと発表されました。

1978年モデルでは、ボアを2mm広げて3.3リットルに拡大し、タービンがK27となり、空冷式のインタークーラーが追加されました。これにより、最高出力は今までの260PSから300PSのアップとなりました。

しかし、パワーアップと同時に車重も1195kgから1300kgに増加したので運動性能的にはあまり変化はありませんでした。外観の変更は、インタークーラーの採用により、リアウイングの形状がサイドの立ったトレータイプに、リアタイヤが15インチから16インチに変更されました。ミッションは、ゲトラグ社製の4速MT。ターボのパワーが強力な事を印象づける為、あえて5速ではなく4速におさえられたとも言われる。ポルシェ930ターボにライバルはいない。他社の5速MT車に対しハンデを与え、4速MTでも十分勝てるという自信の表れだとか…。

ちなみに、ポルシェが未だにRR(リアエンジン/リアドライブ)レイアウトを頑固に守っています。そして、ポルシェが、このレイアウトに拘るのにはワケがあります。車というものは駆動を与える車輪と、方向をコントロールする車輪は別々にすべきだ。…という哲学に近いものをポルシェは持っています。方向をコントロールのは前輪。駆動を与えるのは後輪。これがすべての始まりです。

ではエンジンはどうしたらいいか。重量のあるエンジンが前にあるとバランスが悪い。後輪の上にもってくれば後輪のトラクションが増して好都合。それでRRというレイアウトになりました。しかし、エンジンを後ろに積むにはスペース的に辛い。…という事でコンパクトで軽量なエンジンが必用となります。その為に冷却エンジンが採用されました。空冷エンジンは大きく重たいウォータージャケットを持たない為コンパクトにまとめる事が出来ます。更にピストンが交互に収まり高さを低くできる為に、水平対向エンジンが開発さました。全て、このような理詰めで作られた車、それが930ターボ(911)です。この完成された明確な理念…。また、明確な理念であるが故に、この呪縛から逃れられず、未だRRレイアウトから抜け出せないでいます。




●サイズ:全長4291mm/全幅1775mm/全高1320mm
●車輌重量:1195kg
●エンジン:2994cc 水平対向6気筒SOHCエンジン+ターボ
●最高出力:260ps/6000rpm
●最高速度:250km/h


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


リアウィングの無いポルシェってちょっとまぬけな感じですよね(^_^;) 見かけると、お金が足りなかったのかなぁ?と思ってしまいます。 

車好きのKOJIさん、「カペタ」ってアニメがおすすめですよ~。カートレースの話だけかと思ったら、F1を目指すようですよ。

ポルシェは欲しかった車です

>リアウィングの無いポルシェってちょっとまぬけな感じですよね(^_^;)

ははは。確かに。
後ろがツルンとしてる感じだからかな。(笑)

だけど、このポルシェ(911モデル)のデザインって
完璧過ぎるくらい完璧で、
ポルシェは、つい最近まで、
このデザインの呪縛から逃れられないでいたんだよね。

完成度の高いデザインゆえに、
基本的に古いポルシェも新しいポルシェもパーツが
ポン付けで流用ができる作りになってるみたいですから。

スーパーカーブームの時、
「大人になったら絶対に930ターボに乗る」
なんて言ってたんだけどなぁ~。(笑)

先日、近所の中古車屋(○○モータースって感じの
整備工場の横に無造作に置かれてる、
いかにも中古車というような展示場“展示場というには
大袈裟すぎる”)に、
場違いにも、凄く綺麗な真っ白いポルシェ930ターボが
180万円の値段をつけて並んでたんだけど、
ちょっと気持ちが揺らいだなぁ~。(笑)

数日後なくなってました。
売れたのか、他の店にまわされたのか…。
ちょっと残念。

>「カペタ」ってアニメがおすすめですよ~。

「カペタ」ですか?
聞いた事ないなぁ。今度、チェックしてみます。
ピクサー映画の「カーズ」も気になる。^^

あっごめんなさい

映画じゃなくて、TVアニメですので(^_^;)
http://www.capeta-tv.com/

「カーズ」は前売り買いました。おまけのストラップがかわいかったです。

えっ?TVアニメなの??

TVアニメだったのですか。
テレビ東京系列で放送してるんですね。
実は、広島ではテレビ東京系列の局がないのです。(T_T)
テレビ東京系列の番組は視聴率の良さそうなものが
深夜に(または、土日の昼に)放送されてるって感じで、
おそらく「カペタ」は放送されてないと思う。
レンタルDVDはあるかなぁ?(^_^;)

そうなんですか?

岡山にテレビせとうちがあるから、オッケーかと信じていました。
広島じゃなくて岡山にテレビ東京系列のTV局があるのも、昔から不思議なんですけど(^_^;) こどもチャレンジの「しまじろう」のアニメもやってるんですが、岡山に本社があるベネッセの力ですかね~?(と、勝手な想像)
DVDは7月?に出るようですが、借りてまで見るほどのもんではないかと(^_^;) 原作のコミックス、○ックオフで見かけたら立ち読みしてみてください~


ギリギリ

>岡山にテレビせとうちがあるから、オッケーかと信じていました。

うちはギリギリアウトなんです。
隣の市(岡山県)だと見れるみたいなのですが…。

DVDはエイベックスから出てるんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/481-07169eff