FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

タマゴ&新人の発掘及び育成

遺跡の発掘・新人の発掘

↑タマゴ&新人の発掘中イメージ写真

「タマゴ&新人の発掘及び育成」こういう言葉好きな人多いですよね。私たちのクリエイティブ業界でも、ちょっと仕事をカジって覚えたら、すぐに“タマゴの発掘だの新人の育成だの”と…。

しかし、発掘育成され本物を目指し始めた突端、行き場がない事に気がつく。自分達の行き場所がないのに、「発掘ばかりしてどうするの?」って感じです。本当の発掘とは、自分達がしっかりと歩める為の道を作ってやる事だと思います。その為には自分達が、しっかり活躍出来る場を作ってなければならない。いくらタマゴの発掘や新人の育成をしたところで、力を発揮する場所がなければ意味がない。

自分達が満足に出来てないにも関わらず、“タマゴの発掘だの、新人の育成だの。”というのは笑い者だよね。自分達が満足な活躍が出来てさえいれば、発掘しなくとも、自ずとタマゴがかえり、育成しなくとも自分達の背中を見て自然と立派に育つはず。

思うのだけど、何も出来てない人に限って“タマゴの発掘だの、新人の育成だの。”と騒いでるような気がする。自分の出来なかった事を次世代に託して…。出来なかった人間が、先生になろうとしてる。


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


一瞬あせった(笑)

写真を見て「こういう言葉」=「遺跡調査会」だと思ってしまいました。(ちゃんとタイトル見ろよ>自分)
えっ、この業界って、遺跡調査会って言葉が流行ってるのかっ?と、トンマなこと考えてた。はずかしーーー!

ちなみに私は自分を育成するのでイッパイイッパイです(^_^;)
自分のことも満足にできてないのに発掘は無理っ無理っ!

薄い業界

♪MIYA さん

分かりにくかったので、ちょっと修正しました。(笑)

>ちなみに私は自分を育成するのでイッパイイッパイです(^_^;)

そうなんだよね。
本気で頑張ってたら、自分の事でイッパイ、イッパイです。
「ゆとり」なんてないです。
20代前半で、その道に入り、何故か30前後の年齢になると、
発掘とか育成なんて言葉を言ってる人が多い。

たかだか10年足らずで、
どれだけの事が身についたのだろうか?
「そんなに、業界は薄っぺらなものなんだろうか?」
って思ってしまいます。
きっと、そういう人にとっては、
薄いものなのかも知れませんが…。

以前、自分のことも出来てないのに「若い人を育てたい」と言ってる人がいたので話をしてみたら「自分が出来なかった夢を託したい」みたいな事を言ってました( ̄ロ ̄lll)
どうしたら良いのかも解ってないのに?!って思いました。生徒として落第者なのに、先生になろうとするなんておかしい。
きっと、そういう親も多いんでしょうね。託された子はたまらんです。そういう場合、出来なかった自分には甘かったのに、これからやる人には厳しい事を言えちゃったりするんでしょうね・・・全く勝手です。

カエルの子はオタマジャクシ

♪morito さん

>自分のことも出来てないのに「若い人を育てたい」と言ってる人がいたので話をしてみたら「自分が出来なかった夢を託したい」みたいな事を言ってました( ̄ロ ̄lll)

あはは。
以前観たTV番組の「マネーの虎」に出てきた、
某タレント森脇○児さんを思い出した。

なんか、
「自分が出来なかった夢を若い世代に引き継いで
頑張ってもらいたい為に、新人育成の場(会社)を作りたい」
って言ってた。
もちろん、その時の社長さん達には、
某タレント森脇○児さんの
心の弱さを見抜かれて投資ならずでしたけど…。

所詮、カエルの子はカエルなんだよね。
(誰だ?カエルの子はオタマジャクシだ!というてる奴は。(笑))

自分の次の世代にちゃんとしてもらいたければ、
自分がちゃんとしてなきゃムリなんだよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/451-436616ad