FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

マニアが喜ぶ品揃え希望中

うさぎや:DM

アクリル絵の具“リキテックス”を買う時によく利用していた
“うさぎや”が「6月4日(日)をもって閉店する」ですと?

オォ~マイガッ!

“うさぎや”は福山ロッツの地下ある大きな文具屋です。

便利だったのに残念でなりません。

福山市の中心部でありながら駐車場は1時間無料で、
1,000円以上買い物すると3時間無料だし(混雑するのが難点だけど)
私が愛用しているアクリル絵の具“リキテックス”も取り扱ってる。

良かったのになぁ~。

福山で“リキテックス”を買うのはちょっと大変で、
取り扱ってるお店が非常に少ない。

そして、数少ない取扱店に行くには、お店の駐車場ではなく、
近くの有料駐車場に車を止めなければならない。

せこい話だけど駐車料金で1~2色程余分に
“リキテックス”が買えちゃうんですよね。
(^_^;)

私にとって、その差は大きい。

だけど、なんとなく“うさぎや”が、
閉店しなきゃならなくなった理由も分かるような気がします。
福山ロッツの1フロア丸々“うさぎや”で、
それだけ大きい規模なのに、お客がまばら。

そして品揃えが中途半端なんです。

これは“うさぎや”に限った事ではなく、
福山にあるお店全体に言える事なのかも知れない。
福山では比較的大きいと言われるお店の品揃えは何処も中途半端。

“ここに行けば欲しいのもは必ず手に入る”

という何かに特化したお店があれば、それが武器になるのだろうけど…。

私が求めてる“リキテックス”にしても中途半端にしか取り扱ってないので、
必要なものが必要な時に手に入らないなんて事もあるんですよね。
例えば、メディウム系やモデリングペーストなどの“リキテックス”の中でも、
ちょっと特殊な物で“リキテックス”を取扱ってると言ってもなかなか置いてない。

確かに、それらの商品は売れ筋ではなく、
ある意味マニアックな商品なのかも知れないのだけど、
欲しい人はどうしても欲しい商品なんですよね。


そういう商品が簡単に手に入るお店がない。

商品がないので、お店の人に聞くと、“取り寄せましょうか?”って、
お店の方は親切に対応してくれるのですが、
取り寄せてもらって、またお店に出向いて行かないとならないと思うと

面倒で2度手間になる。

そうなると、ついついネット通販で買っちゃうんですよね。
ただネット通販の場合だと、すぐ手に入れる事は不可能で
注文して届けられるまで2~3日待たなければならない

そういったマイナス要素もあります。

しかし、お店に商品がなく、取り寄せで数日待つ事になると
断然ネット通販に軍配が上がります。

お店に出向く必要がない。

送料がかかる場合があるけど、家まで届けてくれますから。

多くの方がよく買うような売れ筋商品は、絶対に店頭に置いてあるだろうけど、
そういう売れ筋の商品は何処にでもあって、
“わざわざ立地の悪い場所まで足を運ぶ必要もないだろう”って、
そうなっちゃいますよね。
(ちょっと福山ロッツは立地がよくありません。)

最近、私はCDやDVDを買うのもネット通販が多くなったなぁ。
お店に足を運んでも、J-POP(売れ筋)ばかりで、
それ以外の音楽はなかなか手に入りにくいです。
取り寄せしてくれるけど、結局2度手間だもん。

売る側には売る立場の理由ってあるのだろうけど、
やっぱり客の立場で言わせてもらうと、
お店に出向いてすぐに買えないのはマイナスだよなぁ。
売れ筋ばっかり置いて何処も似通ったお店は多いけど、
マニアが喜ぶ深い品揃えのお店ってほとんどない。

「ここのお店は、この商品シリーズの品揃えは何処にも負けん!」

という売れ筋プラスアルファがあってもいいじゃん。
お店の皆様、
是非ともマニアが喜ぶ商品の品揃えをよろしくお願いします。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/436-f8162fb0