FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

子供を責める前に自分を見直そう。

【その1】

某大型店の一角にあるゲームコーナー。
ゲーム機に4~5歳ぐらいの男の子が熱中していました。
後ろで順番待ちをしている子が他にもいるのに知らん顔。
「今じゃ!くそぉ~、ボケッ!」と連呼して、
次々に100円玉を入れ続けてしていました。
「4~5歳ぐらいの子供なのに、なんでそんなに沢山のお金を持ってるの?」

…私の素朴な疑問。

そして、近くに2~3歳くらいの子が寄ってくると
「邪魔だ、来るな!」とひじで押し退け、
その子が尻餅をついて泣いても知らん顔。

近くにいた2~3歳くらいの子の親らしき人が困り顔で、
男の子に「後ろで順番待ってる子がいるよ。」って
注意を促す意味で言われてたけど、

「うるさいなぁ。まだ、終わってないんじゃ!」と…。

その子の目は、何かに取り付かれたような冷たい目をしていた。
その男の子の保護者らしき人は周りにいません。
だけど、その男の子が1人で、
この某大型店に来てるとも私には考えられません。

ここからは、私の勝手な想像だけど、親が自分の買い物をする為に、
「ここでしばらく遊んでなさい。」と、子供に幾らかお金を渡して、
親は自分達の買い物をしてるのではないかと思た。




【その2】

随分前の事だけど、
通っていた某スポーツジムのプールに行った時、
子供の送り迎えをしている親と水泳を習っている子供達が
待合所にいました。

待合所は親子達でとても賑やかな状態でした。
そこで子供達の様子を見てたらやりたい放題、
ソファーの上で飛び跳ねるわ、走り回って他の人に迷惑かけてるわ、
テーブルの上にある広告を折り紙代わりにして
紙飛行機を作って散らかしてるなど、
あちゃぁ~と目を覆いたくなる光景です。


「親は注意せんのか!?」

と思って、親の方に目をやると

親同士話に夢中でそ知らぬ顔です。

そのような中で、1人の子供が仲間外れにされてたのですが、
我が子が仲間外れにされたら、真っ先に他の子に
「○○ちゃん!一緒に遊んであげてねぇ。」
「ちゃんと一緒に遊んであげないとダメよ~!」て、注意してるのです。


おいおい!注意するところが、おかしいでしょ!

仲良く遊んでたら子供達が何をしててもいいのか?
子供に水泳教える前に、親として子供に教える事が
あるんと違うんかいな!




【その3】

某駐車場での出来事です。
車を止め何気に、ボケーっと辺りを見てたら
1台の車に目が止まりました。
窓を開け放ち車内で、50歳代と思われる男性2人が
弁当を食べ始めました。

1人の男性がパンの袋を何の躊躇もなくポイッと外に放り投げ、
もう1人の男性も弁当の包み紙を、
すぐ側の植え込みの中に当然のように捨てていた。


若者は社会のモラルに反してるとか、礼儀がなってないとか、
最近の子供は~云々とよく言われますが、

彼らが悪いのではないと思った。

少なからず我々大人の姿が、若者や子供に反映されてるはず。





知人に幼児教育に携わり20年ものベテランの方がいますが、
職業柄、親御さんよりも長い間、小さな子供と関わってきています。

“子供の姿を見ていたら親御さんの姿が見えてくる”

と言います。

実際に父兄と会うと、良くも悪くも「なるほどな!」っと、
納得できるそうです。


それだけ子供は大人(親)の影響力が大きいという事なんですよね。

大人が出来てない事を子供に押し付けても
子供がちゃんと言う事を聞くわけがない。
学校の規則や注意などで綺麗事を言っても、
大人が出来てない事だと説得力がない。


「自転車に乗りながら携帯で話やメールをしてはダメ。」なんて
子供に言っても大人が車に乗りながら携帯電話を使用してると

何の説得力もない。

実際、学校などで
「自転車に乗りながら携帯で話やメールをしてはダメ。」
というような注意はされてるようですが、
車を運転しながらの携帯電話で話しをしてる大人の姿は良く見かけます。


私自身、「胸を張れる立派な行動がとれているのか?」と
言われてしまえば至らぬ点も多いと思う。
ちゃんと子供達の見本となれる行動をしているのか?

しかし、私は、子供達が…、また後輩達が、
自分の事を目標としてくれるような存在になりたいし、
そうなれるよう頑張りたい。

その為には、ちゃんと行動で示さないとね。



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


子どもはほんっとに親のことをよく見てますね~。指摘されて焦ることもたびたびあります(^_^;)
親の目が届かないところでやりたい放題やっている子を見ると、ついつい注意してしまう私ですが、そういう、うるさいおじさん・おばさんも少なくなりましたよね・・・

その4~5才くらいの子は、ひとごとながら将来が心配です。

「最近の子どもは~っ」ていう年寄りのぼやきはいつの時代もあるんでしょうね~。
少年犯罪とかを問題視するのは良いんですが、「今の」子どもがおかしいとかって言い方は凄く疑問を感じています。そう感じてたところ、実は少年犯罪が増えてるってのはマスコミが捏造した世論だそうで、実際には今の50代だかの少年時代の6分の1くらいに減ってるみたいです(http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html)。よくテレビでそのくらいの年齢のおっさんが近頃の子どもはゲームばっかやってるから人の痛みがわからんのだとかホザいているの見てると苦笑してしまいます。

あらら

♪chobiさん

>その4~5才くらいの子は、ひとごとながら将来が心配です。

ですよね。
私も自分には関係ないと思いながらも、ある意味ショックでした。
また、私が日帰り温泉施設でアルバイトしてた時の事ですが、閉店まぎわの夜11時、12時になっても2~3歳ぐらいの子供をつれた家族連れの多さに驚いたものです。
「なんで、こんな時間に温泉施設の休憩ルームを子供達が走り回ってるの?」って、目を疑いました。
でも、そんな光景が当たり前の日常化してるのです。
子供は2歳ぐらいで、もう完全に親のしていることを見て把握してるんですよね。
私の女房の話ですが、仕事で2歳の子の面倒を見ていた時に、昼御飯を食べさせ食べ終わった時に「ごちそうさま。」と言うと、2歳の子が「はい。ありがとう。」って言ったんですよ。
女房は2歳の子が、「ごちそうさま。」の後に「はい。ありがとう。」って何故言ったのか、その時は全然理解出来かったみたいですが、その子の家を思い出したら納得できたそうです。
実は、その子の家は、飲食店でお客さんと親(店主)のやり取りを見て覚え、そのやり取りを真似してたんです。
まだ小さな2歳の子なのに、親の事をしっかり見てるんですよね。

♪1gさん

そうですね。
冷静に思えば、50歳代の人のモラルの悪さは結構目に付くかも知れませんね。
私の話題の【その3】も50歳代の話です。
実は50歳代の人の話題はもう1つあって、【その4】になるかな。
これは、女房が目撃した話ですが、昼間のコンビニの駐車場で、50歳代の人ですが、買い物袋を下げてコンビニから出てきて車の運転席に乗り込み、その袋から飲み物を取り出し飲み始めたんです。
それで、その飲み物はというと、お酒の「ワンカップ」です。
悪ぶれた風もなく、ジュースを飲むかのように平然と車の運転席で飲んでたと言うのです。
1gさんの教えてくれたサイトを見てると、最近の企業のモラルなどが低下してる理由もある意味納得出来ますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/391-f96574f2