FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

外国人が着てる「変な漢字Tシャツ」

英語のプリント

(C)Engrish.com

とあるTV番組の企画で、街で見かけた外国人の着てた「変な漢字」がプリントされたTシャツという題で、その変なTシャツの投稿を募り、おかしさを競ってたのですが、私にはそのおかしさが分からなかった。

…と言うもの、投稿されたTシャツにプリントされていた漢字は、「叔父」「白身」のような漢字で、全てが単語です。確かに、変と言えば変なんだろうけど、それらの単語は間違いじゃないし、普通に意味は通じる。「叔父」「白身」というプリントだったからと言って特別恥ずかしい事でもないと思った。

そういうことを言うなら、上の写真のように日本人が着る、英語(英文)がプリントされたTシャツ。こっちの方が余程恥ずかしく変だと思うのだが…。他所の国の事を言う前に自国をもっと見つめなきゃ。外国の方は、まだ単語をチョイスするだけマシです。日本人の場合、何故か単語じゃなく英文。そして、その英文のほとんどはハチャメチャ。Tシャツを買う時に、まともな英文を探す方が難しいと思う。そのくらい酷い英文が反乱してる。

TV番組も外国人の着てる変な日本語Tシャツを取り上げるよりも日本人の着てる変な英文Tシャツを取り上げた方が日本の為にもなるんじゃないの?って感じですが…。

私は英語が分からないのから平気でワゴンセール等の特価品である、そういう変なTシャツをよく買ってました。しかし、英語の意味を考えるようになてからは怖くて買うことが出来なくなりました。また、そういうTシャツを作ってる会社も無責任ですよね。お客様が何も分からずTシャツにお金を支払って買い、着てから、知らぬ間に恥ずかしい思いをする。そして、そんなTシャツの製造メーカーは多くの人に知られてるわけではなく、作ってる会社は恥ずかしい思いを全くしない。それどころか、変なTシャツを今尚どんどん生産している。製造メーカー(Tシャツのデザイナー)や販売店は、お金もらってお客様に恥ずかしい思いをさせ、ノウノウとしてますもんね。

ワゴンセールのTシャツ等、無地なら凄く魅力的なのですが、変なプリントがされてる為に買う気がしなくなる。わざわざ変な英語をプリントするくらいなら、無地のままが良い。いや、頼むから無地にしてくれ。無地ならプリントしなくて済む分、製造コストもおさえられるだろうし、お客様にもありがたく喜ばれます。お互いに嬉しいことじゃないのか?

Tシャツのデザイナーよ、あんたの仕事はデザインしてるうちに入らんぞ!


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


Tシャツなどの衣類もそうですが、日用品でも変な英語がたくさんあって、
時々、へんなのをうっかり買ってしまうと、発狂しそうになります(オオゲサ(^_^;))
英文の中身もデザインのうちですよね。

ガイジンさんたち、気に入った漢字のプリントの意味は、ちゃんと確認してから買ってるのかなぁ? 

作り手の意識

そうですよね。
変な英語はそこら中に反乱してますよね。

http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-324.html
↑以前取り上げた変な英語の話題。

>ガイジンさんたち、気に入った漢字のプリントの意味は、ちゃんと確認してから買ってるのかなぁ? 

さぁ。どうなんでしょう?(笑)
私の勝手な想像ですけど、
外人さん達も私が以前英語のプリントされたTシャツを
買うのと同じように意味が分からず選んでるのかも知れませんね。
日本人がアルファベットの文字がかっこいいと思うように、
漢字がかっこいいと思われてるのかも知れませんね。
でも、日本の変な英語と違って、
文章になってなく単語だからまだマシなのでしょう。

写真のTシャツも
「ATTACK」とか「SMILE」の単語だけなら
まだ良いと思うのだけど…。

なんで、創る側が英語を理解出来ないのに、
わざわざ正しいかどうか分からない英文を入れようとするのか…。
また英文に自信がないのに、
ちゃんとした校正をしようとしないのか…、
それも商品となるデザインなのに。
作り手の意識が異常ですよね。

「どうも。」Tシャツ

手書き風の文字で「どうも。」とだけ書いたTシャツを売っているショップを発見しました!
http://www.cafepress.com/japanesedomo

どうも!

♪通りすがり さん

ははは。
「どうも。」Tシャツ発見、どうもです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/390-70f5d572

Engrish

今日の日経新聞の夕刊からのネタです。Engrishという単語を見て、違和感を持った方、どれくらいいらっしゃるかしら?ただしくは、Englishですよね。こちらが、そういうへんてこりんなエーゴを集