2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナンバー管理に対する国の甘さ

さてさて、ようやく確定申告が終盤を迎えました。…てか、数日前に郵送して完了する予定だったんですよ〜。ホントは。

でもね、でもね、出来上がった書類を封筒に入れて封をしようと思ったらね、マイナンバーっちゅう曲者が出て来たんですよ。いや、申告書の用紙にマイナンバーを記入するのは分かってたんだけど、まさかそれ以外にマイナンバーの通知カード免許証等の身分証明書のコピーが必要だなんて思ってなかったので、その日に封をして送る事が出来ませんでした。

マイナンバーおかげで以前より確定申告に手間がかかるようになってしまったやないかぁ〜い!。う〜ん、一体、何の為のマイナンバーなんだろうね?本来ならばマイナンバーで管理してるから申告の手間がなくなるくらいじゃないと意味ないよね。そんな、マイナンバーのお陰で逆に手間がかかるってどうなんだよ。本当、国の偉いさん達が考える事はつくづく分からん。

まぁ、それはそうとして、マイナンバーのお陰で逆に手間がかかるようになった事は10億歩譲って許せたとしても、マイナンバーのコピーを取るとか、郵送するとか、マイナンバーの扱いが凄く雑でないかい?マイナンバーがもの凄く無防備な状態じゃないか。とても国の管理の元で個人情報が保護されてるとは思えません。

そもそも、何故、国に提出する書類に対して、国が管理してるはずのマイナンバーまで提出を求められるんだ?送られて来た書類に記入されてる住所氏名からマイナンバーを国で管理してるコンピューターにアクセスし検索すりゃ管理してる個々のマイナンバーが出てくるだろう?何故、漏洩のリスクを犯してまで個人からマイナンバーの提出を求めるのか…。個人情報漏洩に対する危機管理の甘さの象徴でもあるし、既に、マイナンバーのシステムが破綻してるという事の象徴じゃないか。。。
本来、マイナンバーなんか提出する必要も無いのに、今後、色んな場面で漏洩のリスクを犯してまでマイナンバーの提出を求められるんだろうなぁ〜。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


わかりますwww

私もマイナンバーのせいで、
ICカードリーダを購入するハメになりました・・・。

メリットがないマイナンバー

♪ローズ三浦 さん

なんだか色んな面でデメリットしか感じられないマイナンバーですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3645-b6a71de2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。