2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

運転免許証

おぉ〜。。。普通免許で運転出来る自動車の範囲が10年ぶりに変わるんだとさ。…という事は、私の免許証が普通自動車から中型自動車の限定付きに変わってから10年が経つという事なんですね。早いなぁ〜、10年って…。

元々、私は普通自動車で免許証を取得し普通自動車の免許証しか持ってませんでした。私が免許証を取得した頃は普通自動車免許証で4tまで乗る事が出来ていました。つまり、4tトラックは普通自動車でした。しかし、10年前に新たなカテゴリーとして『中型トラック』のカテゴリーが出来ちゃったから、さぁ大変。これまで普通免許証で乗る事が出来てた4tトラックが中型トラックのカテゴリーに属しちゃって中型免許証が無いと運転出来ない事になっちゃったのです。
そこで矛盾が発生してしまったのです。今まで実際に普通自動車の免許証で4tトラックを運転してた人は、ある時期を境に急に運転出来なくなるのか?って事になっちゃうじゃないですか。国から普通自動車の免許証で4tトラックまでなら運転で来ますよ〜って認められていたのに、その国の方針で普通自動車の免許証で4tトラックを運転しちゃダメ!って言い渡されるのは矛盾以外の何物でもないですよね。
その為に当時の普通免許証の人は4tトラック…つまり、中型自動車の一部を乗る事が出来る技量を持ち合わせているという事で、7tまでという限定付きで中型免許証に昇格されました。だから、私の免許証は普通自動車で取得しましたが、現在は限定付きの中型免許証なのです。

…っで、更に、この度、新たに準中型自動車ってカテゴリーが新設されるとの事だそうで、今度は2tトラックが準中型自動車ってカテゴリーに属しちゃうみたいです。今、普通自動車で2tトラックまで乗れますが、今後は普通自動車で2tトラックは乗れなくなってしまうという事ですね。そして現在の普通自動車の免許証を持ってる人は、おそらく限定付きの準中型自動車免許証に昇格されるんでしょうねぇ。

てか、準中型自動車って何tから何tまでなんだ?下手すりゃ、7tまでの限定付き中型自動車免許証である私の免許が準中型自動車免許証に降格って可能性もあるじゃないか?
しかし、それにしても自動車免許証のカテゴリーが増え過ぎじゃないかい?
交通事故が減らないから細分化して専門性を高めるのか、教習所等を儲けさす為の対策なのかその辺は知りませんけど、交通安全の為と言うのなら細分化するよりも普通自動車でシッカリ教えるべきだと思うなぁ〜。車の運転てのは応用力だよ。応用ってのは如何に基本を身に付けてるかで差が出るものだよ。今の世の中、基本を疎かにし過ぎです。

AT車限定免許証とかバカにしてんのか?って私は思いますね。車の基本も満足に教えず、普通車もころくに運転出来ない者にも簡単に免許証を与え過ぎだよ。道交法も把握してるドライバーは少ないし…。まずは、車両感覚で言えば、黄色ナンバーのトレーラードライバーを何とかしてくれ!曲がる度に大きく左右に振り過ぎ。ちゅか、黄色ナンバー車だから振る必要なんかないだろ〜!
他にも、信号の無い交差点でコッチが一旦停止だから止まって待ってると、反対の優先道路のヤツまでも停止して待つ始末。オイ!お前は優先だから徐行してサッサと行けや!って思っても、こっちを先に行かそうとしてるのかジッと止まったまま動かない車。逆に危ないだろう〜!何の為に優先の決まりが設けてあるのか、その理由を考えられないのか…。ホント、普通字自動車なのに満足に乗れてない人多過ぎです。

カテゴリーの細分化よりも、まずはソッチだろ。普通車免許証でチャンと乗れる人は少々車が大きくなろうが応用で乗りこなせるもんだ。車が大きくなって不安だと言う人は所詮それなりの技量って事だと思うよ。

ちなみに、車をぶつける人は感覚が身に付いてないから、どんなに小さな車でもぶつけちゃうのです。うちの母親は免許証を取得し最初の車は普通車のセダンでした。新車だったセダンは見る見るうちにボコボコで無惨な状態に変化していきました。その理由を、母親は「車が大き過ぎるから。」と言ってました。それから、小型の普通車、軽自動車と徐々にサイズを小さくしていきましたが、その間、全ての車が新車時の形をキープした物は一度もありませんでした。車をぶつける人は何に乗ってもぶつけちゃうのです。サイズなんか関係ないです。

つまり、そういう人には免許証を与えちゃダメなんだ。でも、そんな人にまで免許証を与えてるのが現実です。そりゃ、車が凶器になりますわぁなぁ〜。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3640-fa75a73d

FC2Ad