2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

恵方巻きという神事

今日もスーパーに行くと店員さん達による恵方巻き申し込みの呼び込みが激化しておりました。「恵方巻き、申し込み本日が最終です!」なんて店内で声が響き渡り、お店の一角で店員さん同士が「何人取れた?」なんて成果を確認し合ってました。

いつからこの恵方巻きという行事が始まったのか忘れてしまったけど…恵方巻きって、一体何なんでしょうね?
私が初めて恵方巻きを知ったのは、学生で大阪に居た頃でした。ただ、その頃、私の地元(広島県福山市)では恵方巻きという行事の存在は全く知られてませんでした。恵方巻き発祥が関西という事に間違いは無さそうです。そして、関西発祥で一説となっている京都の芸者遊び(下ネタ説)というのはかなり有力な説ですね。酒に酔った客が太巻きを自分のチ○コに見立てて、それを芸子さんがかぶりつく。その様を見て楽しんでいたという何ともお下劣な遊びが発祥起原で、恵方とか縁起とか、そんなの何処にもありません。

そんな芸者遊びから発展して全国に広まった恵方巻き。今となっては目出度い神事の一つのようになってますが、そもそも恵方とは何でしょうね?恵方とは陰陽道でその年の干支に基づいて定められた歳徳神のいる方角との事です。っで恵方巻きとは、節分の日に、その方角に向かって太巻きを無言でまるかぶりすれば御利益があるみたいなノリの神事かなぁ。

でもね、それが本当に神事だとするならば、その神事が原因で不幸な人が生まれちゃダメだよね。恵方巻きを売るための厳しいノルマ。達成できなきゃ自腹で必要以上に買い取らされ、この時期が来るとブルーになってしまう店員さん逹が多発。果して、これが神事と言えるのかな。

誰かが裏で不幸になるような、こんな神事じゃ御利益なんか期待出来ませんよね。神事と言うなら誰もが幸せで穏やかな気持ちになれなきゃね。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


私の見解では、一部地域での習慣を2000年ごろにセブンイレブンが発掘して商売に乗っけたものです。

バチ当たり

毎年の事だけどコンビニ各社の「売れ残り〜廃棄」が凄まじいみたいですね。一体何してるんだろう?
恵方に向かってご利益よりも何ともバチ当たりな…。(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3637-e118f0c6

FC2Ad