2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


町おこしドリル

計算ドリルや漢字ドリル。繰り返す事で学力の強化に繋げるからドリルなんだよなぁ〜。バカも繰り返せばバカが強化されるのかも知れないなぁ〜。

大分・宇佐(USA)駅、トランプ大統領就任祝う。
大分県宇佐市はローマ字表記で「USA」となる事から、21日に町おこしグループがトランプ大統領就任を祝うイベントを開催したんだそうな。JRの駅名がこの日だけ「宇佐アメリカン駅」に変更されて地元の子供達が太鼓やダンスを披露し就任を祝福したとのこと…。

いやぁ〜、ついにオバマさんからカルタさんでしたっけ?いやいや、トランプさんですね。トランプさんに大統領の座がバトンタッチされましたねぇ〜。一体アメリカの政権はどうなっちゃうのでしょうか?そして、我が国、日本への影響はどうなるのでしょうか?アメリカ国内でもトランプさんの就任を嫌ってデモが盛んで一部では暴徒化なんて激しいニュースも飛び交ってますし、ヨーロッパ諸国でもトランプ政権に対して色々と物言いがついちゃってると言う中で、日本の将来を考えるとヤッパリ不安が付きもので、脳天気に就任を祝福なんて暢気には言ってられないと思うのですが、いやはや日本は平和です。

それにしても、日本各地の町おこしグループって一体どんな活動をしてるグループなのですか?本気で町おこしをしようと考えてるグループなのでしょうか?私にはとぉ〜〜ってもバカ丸だしなグループにしか見えないのですよ。
だってさぁ、いつも同じ事の繰り返しで以前の事例から全く検証なんかしてないでしょ〜。

例えば、オバマさんが大統領に就任した時に今回の宇佐市と同じようなノリで、福井県の小浜市が町おこしイベントで盛り上がったじゃないですか。小浜市の町おこしは成功したの?オバマさんが大統領に就任した直後だけの一時的な盛り上がりじゃなく活気溢れる町として復活し持続出来てるのですか?町おこしの本質って活気が持続出来る事が一番重要でしょ〜。そういうところが小浜市の場合どうだったのさ?ちゃんと活動の結果を分析し成果があったのか検証してるんかなぁ〜?

そう言った検証の結果、次に繋げるイベントとしての「宇佐(USA)」なら素晴らしいのですけどねぇ〜。しかし、残念ながら私の目にはそのようには見えないし、一時的な盛り上がりで同じ事の繰り返ししかして無いように思われバカ丸だしにしか感じられないんだよなぁ〜。町おこしグループが本気で町おこししようとしてるのかも謎に感じられてしまう。何故に前に同様のイベントをした町を見て成功したのかどうなのか検証し学ばないのか…。バカが繰り返され強化され何の疑問も持てず低次元な事を繰り返しちゃってるのかなぁ〜。
南無…(-人-)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


とある大河ドラマの町

こんばんは(^^)/♪。。
もう、かなり前の事になりますが・・・
とある大河ドラマの舞台となった温泉地へ家族旅行で行きました。。勿論、大河ドラマの舞台だからとか、ロケ地だからとかいった理由で、その温泉地へ行ったわけではなく、行った矢先が、たまさか、大河ドラマの舞台となった町だっただけの事です。。
かなり賑わってました。。
以前からあったお土産屋さんと食堂や喫茶店が一軒づつに加え、新たな土産屋さんや食堂が急遽、造られた感じでした。。しかも、役場の職員自ら、大河ドラマの主人公に扮した、イベント等もありました。。
毎年の恒例ですネ。。
大河ドラマの舞台やロケ地の町のみに気合いが入り、活気付き、今が儲け時とばかりに、各トラベル会社のプラン等も交えて、客足を増やす。。その光景は、はっきり申し上げて不気味ですよ。。
時代劇ファンなのか?大河ドラマファンなのか?私には、そのあたりは判りませんが、それでも・・・
そんな光景を目の当たりにした最中、私は、(この大河ドラマが終了し、次なる大河ドラマの作品が出来、再び、その地に客足が向いた時、このお土産店や食堂等は、それでも今と同じ様にあるのだろうか?)と思ってました。。
それから数年後、私たちは再び、その地を訪れました。。
町は、元の静けさを取り戻したかの様に、観光客は全くいませんし、土産店や食堂も建物はあれど消えていました。。以前からあった土産屋と食堂、喫茶店のみがあるだけでした。。
ヒトの冷たさと淋しさを感じました。。それは、あの時感じた不気味感への答えでもありました。。

町の活性化を図るって、いったいどういう事なのでしょう?
商売にだけの視野であるなら、それだけで良いのかもしれませんが、そこには、必ずしも、その地に住む人々の心もあります。。

その日の為に、其れを売り出す為に、商品が作り出される時も、折角、足を運んで下さるお客様を退屈にさせない様、少しでも楽しんで頂ける様、イベントを考案する時も、必ずしも、その地の方々の姿があります。。それらの全てを無視された、そんな気持ちになったのは確かです。。
(--;しかし、町おこし=客足と儲けといった私的な観点からでは、儲かってはいないと思いますが、客が訪れたといった点では、成功かな?と。。m(__)m

(^^;)まぁ〜、本当に。。

馬鹿げてますネ。。m(__)m

ロケ地

大河ドラマ等のロケ地などは悲惨なものですね。放送が終われば一気に廃れてしまいますからねぇ。
そもそも、「何故、ロケ地に足を運ぼうとするのか?」そこから考えて企画を練らなきゃ続くわけが無いですよ。
熱狂的なファンの聖地としてなのか、今話題だから話のネタとしてなのか、ロケ地を訪れる人の理由も様々です。熱狂的なファンの聖地としてならある程度長期的な盛り上がりは期待出来るが爆発的な人気の場所にはならないとか、今話題だから話のネタとしてなら短期勝負で放送されてる間が旬です。
会社等仲間内で何処何処のロケ地に行って来たよ〜なんて話をしても、旬の内なら今度私も行ってみようとか話題に花が咲くだろうけど放送が終わった後だと旬が去ってるから話題性も無くスルーされちゃいますもんね。
結局、そういう話題性だけのイベントは旬が去れば虚しいものです。
そういうところから何も学ばず、新たなドラマのロケだの何だのとあれば浮かれて同じ繰り返しをする。
端から見てて呆れるばかりです。
例えば、ここが○○のロケ地ですよってアピールするなら、同時にそのドラマの良さをアピールする必要があるでしょうし、ロケ地を訪れた人がもう一度ドラマを見たくなる(ロケ地をドラマで再確認できる)ような仕組みを作ってあげるとか、そうやってドラマと実際のロケ地を何度も行き来出来る仕組みづくりをしないとロケ地だけでは続かないでしょうね。
私が足を運んだロケ地のみを売り物にしてた町にはそういう工夫が一切ありませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3635-84affdb8

FC2Ad

