2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされているそうな…

危なぁ〜、もうチョットで転けるとこやった。…。by 中田はじめ(よしもと新喜劇)
本日1月12日17時41分にスーパー怪しいメールが届きました。送り主は「support@microsoft-securityprotection-support.com」マイクロソフト???なのか?しかも、セキュリティプロテクション-サポート?
そして、件名が「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」とな。

内容を下記に転載します。

セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。


本文はこれだけです。非常に怪しいぃ〜。ついつい今すぐ認証のアンダーライン付き文字をクリックしてしまいそうです。
内容が如何にもって感じだけど、ホンマモンの企業ならこのようなフォーマットのメールはきっと送らないよ。メールのマナーがなってない。だから私はスグにスパムメールだと気が付きました。
しかし、良く出来たスパムメールです。メールのマナーを疎かにしてる人なら、きっと信じ込んでクリックしちゃうよ。送り主のsupport@microsoft-securityprotection-support.comというアドレスなんて疑いようがないもんねぇ。
ちょっと調べてみたら、昨日の11日ぐらいから不特定多数に送られ出回りだしたみたいですね。このメールが届いても決して今すぐ認証をクリックしないように。クリックしたらどうなるかは知りませんが、まぁ、ロクな事にならない事は間違いないでしょうね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3634-06493235

FC2Ad