2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

クレームに対する逆クレーム

エレベーターが無くオートロックのセキュリティも無い3〜4階建てのコーポ等で良く有る荷物配達のクレームで、上まで上がらず不在票のみを下の集合ポストに入れて帰った。その時間は居たのに…。なんてクレームと共に再配達の依頼してくる方が割と多いです。

でもね、良く想像力を働かせ考えてみてください。
荷物を配達する為に現地まで行って配達が面倒だからと配達先の部屋にも行かず不在票だけ入れて帰って誰に何のメリットが有ると言うのですか?

荷物を配達に行って配達せず持ち戻った人は後日また行かなきゃならないのですよ。しかも、不在等で持ち戻った荷物は翌日到着の新たな荷物と一緒に合わされ翌日の配達個数が増えてしまいます。

階段を上がるのが面倒だからと言う理由でしかない目先の楽という事よりも翌日の苦しみの方が遥かに大きいのです。
居たのにチャイムも鳴らさず帰った。…そんな事はあり得ません。配達に行った以上は確実に受け取って貰って帰りたい。同じ荷物で再び行くの嫌ですもん。

…とは言うものの、お客さんの言われるように、居たのに荷物を渡せず帰ったという事も時にはあります。ドアチャイムが壊れててボタンを押しても音が鳴らないとか、声をかけたけど耳が遠く聞こえてなかったと言う事もあるでしょう。チャイムや声かけで反応がなければ、たとえ居たとしても留守だと思って持ち帰ってしまう事は仕方ない事でしょう。それは、故意に持ち帰ってるのではなく仕方なく持ち帰ってるのです。それでも、クレームを言うのだったら、チャイムを直すなりチャイムが壊れてて鳴らない事をアピールして他の方法で呼び出してもらえるように工夫するなり、お客さん側で対策をしてもらわないとどうにもならないでしょう?

そして、不在票を部屋のドアポストではなく下にある集合ポストに入れる理由は、普通のハガキや封筒等の通常郵便を集合ポストに入れてる為に不在票も集合ポストに入れるよう統一しているのです。通常郵便が集合ポストに入れられてるから集合ポストは絶対に確認されます。しかし、ドアポストの場合、不在票を入れても何日も気がつかれない方が多いのです。階段を上がるのが面倒だから下の集合ポストに不在票を入れて帰ったですと?

もし、配達が面倒でかったるいと思ったら最初から配達には行きませんって。不在票を入れて再配達依頼がかかって、また行かなきゃならないような、そんな中途半端な手抜きはしませんよ。
本当に配達が面倒なら最初から不在票も入れません。配達した事にして何処かに捨てるか隠し持ってるかという方法をとるでしょう。こういうのって過去に色々ニュースでもあったでしょ。

下らないクレーム言う前に、もっと想像力を働かせて下さい。…という、変なクレームに対する私からの逆クレームでした。

ちなみに、再配達にかかるコストは原価の3割強にも及ぶとの事です。ネットショッピングが全盛の現在、共働きで普段から留守がちだけどショッピングは深夜にも出来ちゃうものだから、ホント何度も足を運んでも留守というお宅が多いです。
仕事だからこちらは何度も足を運びますが、最終的にはそういうところが物流の価格アップに繋がって、結局は消費者自身が自分で自分の首を絞める状態に陥ってしまうのじゃないかなって思います。利用者も多少は考えないとより良いサービスが提供出来なくなってしまうんじゃないかなぁ。…って思ってみたり。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3633-f0fdf443

FC2Ad