2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

良いお年をお迎えください

本日、ようやく年賀状を書き終えました。…んっ?書く???、、、パソコンでデザインしてプリンターで出力。宛名はラベル印刷して1枚1枚ペタペタ貼って。一筆も書いてないやんけぇ〜〜!

今まではさぁ、デザインしてオリジナルのポストカードとして印刷屋でハガキ印刷を1000枚ぐらいしてたんだけど、郵便局に勤めるようになっちゃって年賀ハガキを売らなきゃならなくなったので、自爆と言うか自分で必要な分も年賀ハガキを買うようになって、家庭用プリンターでガ〜ガ〜出力してるのです。純正のプリンターインクって結構高額でしょ〜。ハガキにプリントしてるとランニングコストってオリジナルのハガキを印刷屋で印刷してもらう方が安くついたりするんですよね。
別に年賀ハガキの売り上げじゃなく切手の売り上げでも良いじゃん。日本郵便に入るお金は変わらないんだから…。って個人的には思うのだけど、郵便局って元公務員の流れがずっとあるのか結構堅物です。年賀ハガキを売れと言われれば年賀ハガキじゃなきゃダメという柔軟性の無さ。呆れちゃいますわぁ〜。

まぁ、でも私の家庭用プリンターは顔料インクなので用紙を選ばないから便利です。通常のインクジェット紙じゃなきゃダメな染料インクじゃないので色アセや雨等の水滴で滲むって事も無いから、その辺は印刷屋のオフセット印刷と同様なレベルで印刷が出来てるので問題は無いのですけどね。プリンターを購入する際に顔料インクは絶対の拘りでした。
そんなこんなで、本日、ようやく年賀状を投函出来るところまで仕上げましたが、投函は明日になるから元旦の配達は間に合わないだろうなぁ〜。

今年も残すところ、2日と数時間。2016年は色々とエキサイティングな年でした。やっぱり私の今年一番は5月28日に福岡の西南学院大学のチャペルで開催された『ザ・ブラザース・フォア』のコンサートでしょうね。団塊の世代達がギターを片手にアメリカンフォークに熱中し、そのカリスマ的存在だった『ザ・ブラザース・フォア』。
そのコンサートのポスター&チラシ、パンフレット、チケット等一式の制作にデザイナーとして携わる事が出来ました。
この話が舞い込んで来た時、リアルで『ザ・ブラザース・フォア』の事を何も知らない私がデザインを手掛けさせてもらって大丈夫なのだろうか?青春時代を『ザ・ブラザース・フォア』と共に過ごして来たリアルな世代から私の創ったデザイン物を見て「こんなのはザ・ブラザース・フォアじゃない!」なんてお叱りを受けるのではないだろうか?そんな不安ばかりが頭を過っていました。
結果的にコンサートは大成功に終わり、私の創ったデザインも喜んで頂けたようで、私もホッと一安心でもの凄い達成感で幕を閉じましたが制作にかかった数ヶ月間は大変だったけど、今思えば凄く夢中になれた楽しい時間でした。

来年はどんな人生ドラマが待っているのでしょうか?凄く楽しみです。おそらく来年までBlogを書く事が出来ないと思われますので、少し早いですけど皆様良いお年をお迎えください。私は年末年始関係なくノンストップで働きます。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3631-34467f59

FC2Ad