2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ビデオレーベルのキャラクター再利用

運動会用オリジナルVHSビデオケース

昔、昔のその昔…、音楽ソースと言えばカセットテープが主流だった、その昔。音楽雑誌の付録として当たり前にカセットレーベルがありましたし、雑貨店でも普通にカセットレーベルが販売されておりました。
自分で録音した音楽カセットテープのケースに、そのカセットレーベルを用いてインスタントレタリング(インレタ)でタイトルを付けオリジナルのカセットテープを作ってたのは私の世代には多いはず。

しかし、時代は代わり音楽もカセットテープからMD、そしてCD等進化を遂げて行く中でカセットテープは次第に消えていき、同時にカセットレーベルも見る事はなくなりました。
でもね、カセットテープからMD、そしてCD等へ音楽ソースが変わっても、自分の好きな音楽を集めCD-R等に焼いてオリジナルの音源として楽しんでる人は多いはず。媒体は変わってもそのスタイルは変わらない。だったら、カセットレーベルに変わってCD-R用のCDレーベルとかあっても良いじゃないか。…と私は思ってました。

それで、試しに創ってみたのが↑の写真です。家庭ビデオの為の運動会用VHSビデオレーベルです。…なんでやねん。音楽とは関係ないやん!ってツッコまないでぇ〜。音楽よりもコッチの方が需要があるかなと思いまして…。(笑)
自分の子供の成長を記録に…と考える親御さんは大勢いるし、運動会はビデオ撮影の場所取りに必至と聞きますし、だったら録画されたビデオテープの保管に分かりやすく整理出来るレーベルは必須かと思いました。しかし、市販のVHS生ビデオテープに付属してるケースではレーベルが使えないので、セルビデオで使われてるケースを仕入れてレーベルを入れてみたんです。するとね、コストがかかり過ぎて割高になったのと、時代の流れがビデオテープからDVDに移り変わってた頃で不発に終わってしまいました。(笑)

それで、ずっと眠らせてたビデオレーベルなのですが、このままお蔵入りにしちゃうのはモッタイナイ!って事で、この時のキャラクターをリメイクして新たな企画で利用しちゃおうかって企んでおります。
あくまでも、まだ私の頭の中だけの妄想…、いや構想なのでどうなるかは分かりませんけどね。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3626-bbf91c5f

FC2Ad