2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


子供の頃の遊び

私は47都道府県のシルエットを見ただけで県名を言い当てる事が出来ます。別にこれって特別な事じゃなくて結構大勢の人が言い当てる事が出来ると思います。でも、こういった訓練って学校で習っては無いと思うのです。小学校の社会で川とか山地・山脈・平野などは覚えさせられた記憶がありますが、県の形は覚えさせられた記憶はありません。その為に県のシルエットを見て言い当てられない人もまた多くるのも事実です。
っで、この違いって何かな?って考えてみた時に、県のシルエットを見て言い当てる事の出来る人の多くは子供の時に日本地図のパズルを買い与えられてた人なんじゃないかなって思うのです。私も日本地図のパズルを買い与えられていました。
勉強と言う意識は無く、遊びとして床一面にピースをばらまき、県の形に象られたピースを組み合わし床に大きな日本地図を作ってました。そのお陰で県のシルエットを見ただけで県名が言えるようになったのと同時に県の場所が何処にあるのか即座に答える事が出来るようになったのだろうと思います。

そして、話は変わるのですが、私はここ数ヶ月立て続けに、勤務先の仕事で数人の新人を指導させてもらってます。そこで感じたのが最近の若い世代は車の運転が下手なのです。毎日車に乗って配達をする運送の仕事なのに、「もう一度、教習所に行って来たら?」って思う程です。前に向いて走らせると普通なのに、バックとか切返しの動作になると急にヘタクソになっちゃうのです。ハンドルをどのように切ったら車がどのように動くのか?という事が理解出来ていないのです。

これも、もしかしたら子供の頃の遊びが関係してるのかなって感じました。私が子供の頃はプラモデルの自動車やラジコン自動車など、そういった玩具で遊ぶ事が多かったです。そういった玩具のタイヤを操作して動かしてると、無意識に車の動きというのが理解出来るようになったのかなと感じます。同世代でも女性に車の運転が苦手な人が多いのもそういう経験が少ないからなのかなと思ってみたり。
最近の若い子の遊びと言ったら、専ら手元でピコピコ電子ゲームじゃない?そういう子が多いから車の運転の下手な子も多いのかなと感じました。もちろん一概には言えませんが、子供の遊びの進化系が大人社会となってるような気がしてなりません。子供の頃にどんな遊びをするかで、その子の将来の姿が見えてくるんじゃないかなぁ〜。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3625-ebbe1c26

FC2Ad

