2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

S15シルビアAutechVersion完全オリジナルモデル計画

ハコスカ+ステージア=ハコステ

某所ネットニュースで知ったハコステ。日産のステージアをベースにハコスカの顔面移植をしたスワップマシーンという、愛知県のロードスターガレージ(外部リンク)が販売するキットカーです。

キットにはフロントフェイス変更タイプ(製作費用70万円+ベース車両代)フルキット装着バージョン(製作費用150万円+ベース車両代)の2種類が用意されており、フルキット装着バージョンはサイドのサーフラインも再現されておりフロントからリヤにかけての流れが超自然。…と「ハコステ」の情報はこの辺にして、顔面スワップ&ボディ加工は私もやってみたいという願望があります。

千屋ダムとS15シルビアAutechVerion

愛車のS15シルビアも流石に新車購入から18年となると経年劣化で色々手がかかるようになりました。しかし、現在特に欲しい車もなく、車を買い替えるつもりでオーバーホール&ボディメイキングで新規一転も悪かないかもぉ〜。なんて思ってたり…。

現実的に実現出来るかどうかは分からないけど、私の頭の中には愛車のS15シルビアAutechVersionを色々ボディメイキングして完全オリジナルモデルの作製という構想があったりします。
S15シルビアのデザインで最近特に気になるのはフロントのモッタリ感。デビュー当時としては優れたデザインだったのだろうけど歳月が経ち新しいタイプが車がどんどん出てくると比較対象物が多くなり次第に気になり始める基本デザインの古さ
例えば…新しい新幹線のようにデザインがシャープになってくると初代0系新幹線がモッタリしたように見えてくるじゃん。0系新幹線だって最初はとても速そうな形だったわけだけど、100系とか300系・500系とシャープなのが次々に出て来ると0系がやたらモッタリしたデザインに見えてくる。車も同じ事が言えて、これが気になりだすとどの角度から見ても気になっちゃうんですよね。
構造的にフロントのボンネット内に直4エンジンが納まってるから高さが高くなるのは仕方ないとして、それをデザインでどうにかカバー出来ないものか?とついつい考えてしまう。

180SX後期型

そこで思い立ったのが後期180SXの顔。

180SX中期型

同じ180SXでも中期の180SXは丸みおびててシャープさに欠けるからS15シルビアで感じてるモッタリ感がある。しかし、後期の180SXは角張った印象でシャープさがあるんですよ。
同じ180SXという車でも中期と後期の微妙な違いでモッタリ感が解消されてるのです。ボンネットの中に納まるエンジンはS15シルビアと同じSR20DE型のエンジンです。だから、後期180SXのフロントを移植しちゃえば私が気になってる「モッタリ感」が無くなるのでは?と考えたわけです。

180SX固定ライト仕様

だけど、ただ180SXの顔を移植したのでは面白くない。
リトラクタブルライトは好きなんだけど、これからの時代を考えるとねぇ〜。そのうち日本も昼間のライトオンとか法律が変わっていきそうじゃないですか。そういう時代性も考えるとここは固定式ライトでいきたい。
180SXにも様々なメーカーから固定式ライトのキットが出ていますが、いずれも、「元々がリトラクタブルライトでしたよ〜」と強くアピールされてるかのような立付けが悪く、如何にも取って付けた感が強くて好きになれない。
リトラクタブルライトの形状を生かして、と言うか元々がリトラクタブルライトなので、そこは変更出来ないから上手にリトラクタブルライトの形状を利用して最初から備え付けの固定式ライトみたいに自然な作りの物にしたいなぁ。

ケーニッヒ テスタロッサ スペシャル

そして、フロントだけの施行だとどうしても「ハコステ」フロントフェイス変更タイプのような前後でのアンバランス感が出てくると思うので、S15のボディラインを生かし180SXからの流れを自然に成形しつつ迫力のケーニッヒテスタロッサのようなリヤフェンダーにしてみたい。
おそらく、S15シルビアをデザインされる際にアルファやテスタロッサのサイドラインが参考にされてるのでは?という感じがしますのでケーニッヒテスタロッサのようなリヤフェンダーも似合うだろうと感じています。

ケーニッヒ ベンツ

テスタロッサのリヤフェンダーはラジエターを冷やす為に設けられた大きな開口部があります。ノーマルはフィンで装飾されてますがケーニッヒは開口部が剥き出しです。この開口部フロントエンジンのS15シルビアには不必要な物ですからケーニッヒベンツのような格好だけのフェンダーでも良いかな。
こんな感じにすると現在取付けられてるnismoの大型リヤウイングスポイラーもかなり生きてくるんじゃないかと思ったり。

…と好き勝手にツラツラ書いてみたけど、すげぇ〜金がかかりそうだなぁ〜。こりゃ宝くじでも当たらなきゃ無理だろうなぁ〜。(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3622-14f8f55c

FC2Ad