2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


ハイ or ロー?…どっちでもえぇじゃんかぁ

ん〜〜?
なんかね、ネットニュースを見てたら【「ハイビームで事故防げた」警視庁の調査結果が話題…夜間はどっちで走行すべきなの?(2016年10月15日 10:32 弁護士ドットコム)】なんて記事があってね、そのニュース記事のコメント欄を見てるといろんな方が色々言い合ってるわけ…。

「基本的にはハイビームで対向車が来たらロービームするのが常識だ!」とか「街中では車通りも多くてハイビームじゃ眩しくて走れないだろ〜。」とか、双方が譲らず凄く論争しちゃってるんだけど…。これって論争するような事なんだろうか?

かれこれ30年前になりますが、私が免許証を取得する為に自動車学校に通ってた頃は「基本的にはロービームで走行し見通しが悪いような時にハイビームに切り替える。」なんて習ったような気がするんだけど、時代と共に交通ルールも色々変わって来たのか、最近ではハイビームが基本となってるような事も聞きます。自動車学校でも私が教わった事と真逆のハイビームが基本で教えてるなんて話も聞いた事がありますし、今ではハイビームが基本なんですかねぇ?

何せ、車検時の光軸検査はハイビームで行ないますもんね。ハイビームが基本だからと言う事の表れなのでしょうね。しかし、ハイビームが基本なんて言う割には車に備わるライトのスイッチはロービームが初期設定状態ですよね。こういった矛盾も『基本はどっちなんだぁ〜』って混乱を招く原因になってるのかもね。

だけどね、正直な話、私は基本がどっちだろうと構わないと思うのですよ。そんなに杓子定規にキッチリ決めなくてもいいじゃん。杓子定規にキッチリってところが如何にも現代人的なマニュアルに縛られ人間の象徴のような…。

テメぇら人間だろうがぁ〜。ちったぁ〜頭使って考えろぉ〜!って怒鳴りたくなっちゃいますよ。臨機応変に行動出来んのか?あぁ〜?論争するような事かぁ?

論争にもあるように場所によって条件も違うだろう。その状況に応じて切り替えりゃそれでいいじゃん。それを何が何でも基本はハイビームだの、ロービームだの…。街灯も無く車通りの少ない真っ暗な田舎道だったら基本がハイビームで良いと思うし対向車が来たらロービームに切り替えりゃ良いだけの事。逆に街灯があって比較的明るく車通りの多い街中では基本ロービームでも支障はないでしょう。ちょっと見え難いなって時は瞬間的にハイビームに切り替えても文句は言われまい。状況に応じた運転が出来ないなら車乗るのやめちまいな!その方が身の為、人の為です。

臨機応変な対応が出来ず応用が利かないから事故につながってるんじゃないのか?
運転操作で考える必用のないAT社会の中、尚かつ自動運転だのオートライトだの、ますます人間が楽するような機能が増えて脳味噌が退化し、応用が利かない人が増えるんじゃないだろうか?そのような応用が利かない人が基本はハイビームだの、ロービームだのと白黒付けようとしてるようで、そんな反応に私は一抹の不安を感じますわぁ〜。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3617-69584a36

FC2Ad

