2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


新安全運転でGO

運転中の「ポケモンGO」は違反です!…と自慢げに注意喚起するネットニュース記事ですが、「ポケモンGO」というアプリが云々じゃなくて、そもそも運転中にスマホ等携帯電話を弄る事が既に違反なんだけどなぁ〜。「万引きは犯罪です」という注意喚起に匹敵するぐらいヘンテコリンな注意喚起だなと呆れてしまいます。日本人の脳って何が犯罪なのかも判断出来なくなっちゃったわけ?危険だから配信をやめろとかいう声もありますが、こんな状況を見てるとアプリが云々ではなく完璧に人間の問題だよなぁ〜。
現に「ポケモンGO」というアプリが配信される前から運転中の電話とか歩きスマホイヤホンで音楽を聴きながらの自転車等問題があったじゃないですか。そういう人達が「ポケモンGO」というアプリを手にしたらどうなるか想像はつきますよね。そういう人達の為に「ポケモンGO」の配信を止めたとしても危険は無くなりませんよ。根本的なところを解決しなくっちゃね。

そう言えば先日こんな危険な目に遭いました…。見通しの悪い交差点に進入しようと、用心してゆっくり慎重に車を走らせてると、いきなり交差点の先から1台の車が飛び出して来ました。「ワッ」と驚いて急ブレーキを踏む私。相手も驚いた様子で急ブレーキ。あわや正面衝突かっていう状態だったのですが最悪の事態は避ける事が出来ました。何故なら、相手が「ポケモンGO」をしていなかったから。なぁ〜んてね。

道幅はある程度広いけどセンターラインの無い道路の交差点です。相手のドライバーは天下無敵のオバハン!交差点の左側から右折してやって来ました。
本来ならば、大きく回って中央よりも左側を抜けてくれればぶつかりそうになる事もないのだけど、ショートカットするように小回りで来たから正面衝突しそうになったんだよなぁ。

だけど、こういう事は仕事で毎日1日中車に乗ってると頻繁に起こります。「ポケモンGO」をしてるわけじゃないんだけどねぇ。「ポケモンGO」とは関係なく危険がゴロゴロしてるんですよ。右折では「ショートカットするように小回り」、左折では「はみ出し気味に大回り」。結局は車両感覚が理解出来てないから無難に真ん中を通りたいという心理が働くのでしょうね。

100歩譲って真ん中を通っる事を許せても、対向車が来る事ぐらい想定して慎重に運転しましょうよ。センターラインは無くても、勢いよく対向車線側にはみ出すような形で見通しの悪い交差点に勢いよく進入出来るその勇気…、ある意味素晴らしいです。その度胸は私には真似出来ません。「ポケモンGO」をしながら運転する人の恐いもの知らずな勇気に匹敵する素晴らしさです。危険な事をしちゃう人は「ポケモンGO」というアプリとは関係なくやっちゃうんですよ。

他にも危険な事を危険とも思わず平気で危なっかしい運転をするオバハンは良く目にします。いつか大きな事故を起こすぞぉ〜!…なんて、毎度毎度、心で思うのですが、不思議な事にヒヤリハットに遭遇する回数に反比例して、オバハンが事故を起こしてる現場に遭遇した事がないんだなぁ〜。
あんなに危険な目に遭わされてドキっとさせられるドライバーにはオバハンが多いのに、そういうオバハンが事故してるところに出くわした事がないんだよね。

毎日1日中車に乗ってると、そりゃぁ交通事故の現場にも多く出くわしますよ。だけど、無謀なオバハンの事故を見ないのです。なんでだ?もしかして、交通安全の概念そのものが間違っているのか?という錯覚まで覚えてきます。きっと、本当の安全って言うのは「恐い物には近寄らない」という事で保たれてるのかも知れません。(嘘)

オバハンという危険な存在に周囲は近付かないように心掛けている。そして、危険な行為のオバハンは相手から避けられていて、結果的に交わる事がないから事故を起こさないのかも…と言う仮設が私の中に芽生えてきました。
ホントの安全を手に入れるならオバハンのような無神経で危険な運転を心掛けると相手から避けられて事故が減るのかも〜。だとすると、「ポケモンGO」も運転中にどんどんやっちゃえ!周りが避けてくれるかも。モンスターを探しながら運転だ!…って、あれ???モンスターを探さなくても運転するアナタがモンスターになってしまってますよ。モンスターを探す必要ないじゃん。あなたがモンスターなのですから。しばらくすると警察がゲットで刑務所にGOなのか?
ん、これぞ新安全運転なのかも…なんてな。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3606-0a5dc1fd

FC2Ad

