2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


美しいものを美しいと感じる素直な心

美しい日本の風景写真

http://sow.blog.jp/archives/1058884499.html
海外の方から賞賛される日本人フォトグラファーが撮影した日本の梅雨の風景…。いやぁ〜、実に美しい作品です。紹介されてる上記リンクのサイトでは海外の人から賞賛されるコメントがズラリと並んでいます。しかし、この写真を見た日本人の反応と言えば…。加工してなければよかったのに…とか、弄り過ぎとかそういう否定的なコメントが多い。何故???

なんで日本人の多くはそういう所ばかり気にするのか謎です。加工してようが加工してまいが美しいものは美しい。何故、そのような素直な目が持てないのか…。
加工がダメと言い張るなら撮影時のレンズフィルターもダメですよね?そもそもカメラという機械を使って撮影するという時点で加工じゃないのか?オート撮影だと勝手にカメラが露出補正をかけたりしますし、マニュアルで撮影してもその時の状況や作品の雰囲気づくりに露出を調整しますよね。レンズの特製を利用して圧縮効果を狙ったり、絞り込みで被写界深度を深くしてみたり、少し前だと某フィルムメーカーのフィルムは赤味が強かったり、また別のフィルムでは青味が強かったり、そのメーカーの特製も利用して使い分けてみたり。それら全部加工じゃないのか?って思うのだけど。一体、何処までの加工ならOKで、何処からがNGなの?その基準さえもハッキリしてないし、こういう日本人の不可思議な美意識は前々から疑問に感じておりました。

まぁ、結局のところ、他人が賞賛される事への単なる嫉妬や僻みなんだろうなぁ。
陰湿でジメジメ。梅雨みたいな性格ってヤだなぁ〜。その性格を加工して美しくしてもらったら?って感じぃ〜。

ちなみに、twitterやインスタグラムにアップされる写真で「無加工です」ってコメントされてる日本人が多々いますけど、「無加工です」アピールって一体何の為?無加工だから何なの?
「無加工なのに美しいでしょ」っていう自慢なのか、「無加工だから素っ気ないでしょ」っていう謙遜なのかも分からない謎のアピールが凄く気持ち悪い…。ちゅか、見て感じ取ったそのままじゃダメなの?


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


私が男性に拒絶反応が起きやすい時

多分・・・
“美”を素直に感じる事が出来ないのは、日本人特有かしら?
特に男性に多いかな?

勿論、上野君のテーマは、“美”だけれど、“美”のみに限らないかと。。m(__)m

羨んだり、妬んだり等の理由もあるけれど・・・

男の人って・・・

!?(・_・;?・・・

上野君は違うかな?・・・多分。。

でも、殆どの方が、我こそが一番と思い込んでるが故に、“評価”のみに視点を置き、欠点を見出し、批判してる様な気が・・・m(__)m

去年、招待を受け、能を鑑賞に行った時、数名程の人間国宝の方の立ち振る舞いを、私の父は直ぐに、「あの歩き方がトロイのは、歳をとってるからじゃないのか?」等と。。(ーー;)
また、芸能人達が受ける賞についても、「!?(・_・;?・・・なんで、あいつらばかりが評価されるんだ?もっと、凄い人が居るだろうに。」と。。・・・「こちらは、芸能会の中での評価だよ。」と話しても、そこは聞こえていない振りと痴呆症の振りをされる。。
そういうえば、息子の父親も、そんな感じだったなァ〜。。m(__)m

😓だから、そういう類の男性には拒絶反応が起きやすいのだと。。m(__)m

で、とある陶芸家の言葉は・・・

「作品の良さは、貴方が良いと思えば、それで良し。悪いと思えば、それで良し。人は皆、それぞれ、感性も趣味も違うのですから。」

m(__)m


加工の何が悪い?って事

性別は関係ないですよ。
私がこの記事の元となったコメントで気になった方達の殆どは女性だったと思いますし、また、そのような方達に釘を刺したようなコメントをしてる人もいましたが、その方も女性でした。
男性だから、女性だからという事はありません。
また、私の記事の趣旨とさくらChanのコメントは食い違ってますよ。作品の良さをどうこう言ってるんじゃないです。良くないと思えば良くないだろうし、ただ、良いけど「加工じゃなかったら」と変な理屈がついてくるのが疑問なのです。結論は「良いの?悪いの?どっちなの?」という気持ち悪さが漂うし、加工したものはダメなの?という疑問もあるし、写真である以上、加工のものなのに、じゃぁ、そこまでの加工なら許せるの?という、きっと本人達も分かってない理屈を言ってる事が問題だと思うのです。
さくらChanのお父様が言ってるのは「動きがトロくて(良くない)」「なんで、あいつらばかりが評価されるんだ?(あいつらよりも良くない)」と感じてるのは、それはそう本人がそう思ってる事なので別に構わないし感じ方は自由です。悪いと感じてるものを良いものだと無理矢理認めさせるような事でもないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3603-7a4a6714

FC2Ad

