2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



なぬ?「燃費割」だとぉ〜?

自動車取得税を廃止する代わりに「燃費割」を上乗せ!
税金/2016.06.03(Fri)/しのピー
政府は、2017年4月に消費税を10%に引き上げるのと同時に自動車取得税を廃止し、燃費性能に応じて自動車税を上乗せする新税を検討しています。
■自動車取得税の廃止?
自動車取得税とは、50万円を超える自動車を取得した際に都道府県に納めなければならい税金の事で、排気量が増えるほど納税金額が増える仕組みになっています。この自動車取得税は2017年4月に消費税が8%から10%に増税される段階で自動車取得税を廃止する事が決まっている。
■燃費性能に応じて自動車税を上乗せ?「穴埋め」!
自動車取得税を廃止する事で地方税が約2000億円失われる事になる。その穴埋めとして燃費性能に応じて自動車税を増税する方針で進んでいる。単純に燃費が良ければ税率が下がり、燃費が悪ければ税率が大幅に上がる事になる。
自動車税といえば、自動車取得税と違って毎年支払う事になっているが、燃費性能に応じて上乗せされる税金は、買った年だけ上乗せされ次の年からは従来の自動車税のみに戻る仕組みになっている。
この制度は、燃費の良い車にはメリットがあり、燃費の良くない高級車にはデメリットしかない。ハイブリッドカー等の燃費の良い車に限っては上乗せされない場合もある。
■失われる地方税の半分を補い、もう半分を○○○で補う!?
この上乗せ税金によって自動車取得税廃止で失われる約2000億円の半分を補う考えだ。もう半分は優しさ?
軽自動車税を増税する案が浮上…。軽自動車税を上げると軽自動車税に乗るメリットが極端に減るような気もするけれど…他で補てんするのはやめてもらいたい。

(c)車の大辞典 CaCaCa



単なる数字だけの燃費なんか糞食らえですわ〜ん。仕事率の事も考えない机上論バカのする事にいちいち付き合ってられるかぁ…てなもんですよ。

例えば、カタログ数値の燃費で「リッター当たり10km」と記されたA車と「リッター当たり15km」と記されたB車が有るとして、B車は乗用目的の車、そして、A車は荷物を運搬するのに適した車だった場合で考えたとして、ある街からある街へ荷物を運ぶ場合、「リッター10kmのA車」は1往復で良いが、「リッター15kmのB車」は3往復必要となると実質な燃費はどちらが良いんだ?
モータースポーツ関係者が言ってたっけ…。時速300kmで車を走らせた場合、燃費が一番良いのはF-1だってね。
車は道具であり、その用途によって燃費も変わる。そりゃそうでしょ〜。カタログに記載される燃費の数字がそれぞれの車で異なるのは、その仕事に対して必要な力を与える為に考え割り出し開発された、一番最適な値の数字なのであろうから…。つまり、その仕事をさせる為に絶対必要な燃料費であり、どの車もその仕事をさせる上では一番のエコを求めた結果がカタログの数字なんだろうと思うのです。だから、カタログの数字を基準に、この車は燃費の良い車とか悪いとかって言うのは凄くナンセンスだし間抜けな考え方だと思うなぁ。

更に、カタログの数字上では1番燃費の良い低燃費な車であっても、実際の使用条件では乗車定員いっぱいのフル乗車で使用されるかも知れないし、フル乗車で測定すると低燃費な車の枠に入れないかも知れないだろう。
これからの季節は暑くなるのでエアコンも使うだろうし、雨が降りゃ曇り止めに除湿も必要だろう。エアコンのコンプレッサーを作動させればエンジンにかかる負荷も大きいです。エンジンのパワーを犠牲にして低燃費を実現してる低燃費車ほど負荷に弱く、カタログの数値からかけ離れていく。案外、実際の使用条件だとカタログの数字では低燃費と言えない車の方がエアコンを使った時には低燃費かも知れませんよ。
そう考えると、燃費割って全くフェアじゃないですよ。他にもいくら燃費が良くても毎日車を使う人と、燃費が悪くても休日にちょろっとしか乗らない人では全然違って来るだろうし、何より低燃費車に買い替えをさせようと言う魂胆が見え見えな制度ってのが気に入らないですねぇ。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3597-3bc42879

FC2Ad

