2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

MT車を知らない世代

先日…私が初めてAT車を運転した時の事を若い子に話しました。当時はMT車主流でAT限定免許証なんてものは無かったから誰もがMT車で免許証を取得するのが当たり前でした。街行く車もまだまだMT車の方が多かった時代です。当然、自分の車はMT車です。

そんな私が、初めてAT車を運転したのは21〜22歳の頃だったかなぁ。当時勤めていた会社の営業車でした。初めて乗るAT車に緊張しながら運転してました。だけど、クラッチ操作も必用のないAT車ですからね。少し乗るとスグに慣れてきてギクシャク感が無くなったと思われる頃に悲劇は訪れました。

信号が赤に変わり交差点で停止しようとした時、無意識に左足が動いて両足でブレーキペダルを踏んでしまったのです。そう、左足が勝手にクラッチペダルを踏む動作をしてしまったのです。
両足でブレーキを踏んだものだから、しかも、左足はクラッチペダルを踏み込む感覚だから、強くガツンと…。停止線までジワジワとスピードを落として止まるつもりが、随分手前でガツンと鞭打ちになりそうな勢いで急停止。幸い、後続車が居なかったのが救いです。

この話をしてると、クラッチペダルやクラッチ操作の事が理解不能であったのか、若い子が「何で左足でブレーキ踏むの?そんな事してるからアクセルとブレーキの踏み間違いとかの事故を起こすんじゃないのか?」って、真顔で言われてしました。

…いやっ、ブレーキを踏もうと思って左足が動いたんじゃなくて…、クラッチを踏む感覚でゴニョゴニョ。。。説明するも意味が分かってない様子でした。

そっかぁ、そうだよなぁ。今の若い子の中にはMT車を見た事がないという人がゴロゴロしてるんだろうなぁ。今や街行く車の9割以上がAT車です。子供の頃に乗せてもらった親が運転する車は当たり前にAT車なんだろうなぁ〜。つまり、ペダルが3つある車っていう事を知らなくて当然なんですね。親が余程のスポーツカー好きでMT車に乗ってない限り、MT車を見て育つなんてあり得ないわけです。そんな訳で、車に対する基礎知識が根本的に違ってるんだよね。

だけど、クラッチを知らないって事は問題だなぁ〜。AT車に乗るにしてもクラッチの概念と言うか知識は必要だよ。クラッチ操作は必要なくともAT車でもメカの中にクラッチの変わりになるものは備わってるわけで、仕組みを知らない事には満足な運転は出来ないだろうに…。

やっぱりAT限定免許は不必要だよ。車は普通にMTで取得させた方が良いよ。車に乗れたら免許証を与えるという制度は間違っている。構造を理解し、また、不測の事態に対処出来きてこそ初めて免許証を与えるべきなんだよ。MTを知らなきゃ、その延長上のATなんかまともに運転出来ないし、何より安全に関わる事だから単にジェネレーションギャップって事では済まされないなぁ〜。…なんて、しみじみと感じてしまったです。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


^^;確かに。。

新聞広告内の求人に、「AT免許取得者不可」とあったのが、やたらと目に付いていた私。。😊
一応、息子には、MTで取らせはしたけれど・・・😃

最近のAT車って、サイドブレーキが丁度、MT車のクラッチ部分にあるのですネ。。😃

先日、帰宅した息子の車を運転し・・・!?(・_・;?・・・(ーー;)なんか、難しいと思えば、右足で全てのペダルを踏む操作をしようとするから難しい事に気付きました。。m(__)m

^^;今度は、息子の車、上手に運転が出来るかと思います。。m(__)m

パーキングブレーキ

サイドブレーキで思い出したんだけど、昨日(5/3)に神戸で痛ましい交通事故が起きましたねぇ。助手席には20代の息子さんが乗ってたという事ですが、この車もパーキングブレーキがフットブレーキなんですよね。
どのくらいの効果があったかは分かりませんが、従来のサイドブレーキなら助手席に座ってた息子さんが引く事も出来ただろうに…。と思ってみたり。
また、MT車だったら、そこまでの暴走はしなかったんじゃないかな?どこかの段階でエンストして止まってたと思うし。
以前、何かで聞いた事がありますが、滅多に事故を起こさない安全なものが事故を起こすと大惨事になると…。
ちょこちょこミスが起こるよなものは大惨事にまでは発展し難いって。MTのように慣れるまではエンストしたりノッキングを起こしたりとちょこちょこミスを起こしやすいけど、大惨事に発展する事はないですが、AT車のようにエンストしたりノッキングを起こしたりという事は無くなったけど、一度事故が起これば大惨事が多い。…という事なんだよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3591-0ea41b70

FC2Ad