2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



パワハラ指導

パワハラ上司

随分前の事だけど、コンビニで買い物をしてたらレジの方から大きな声で店長らしき人の怒る声が響きました。店内に客が居るのにソコで声を荒げなくても…。客である私まで気分を害してしまいましたよ。

アルバイト店員さんがミスをしてしまったのでしょうかねぇ〜。このような場合は、その場ではなく裏の控え室に呼んで注意する事が一般的な指導の仕方だと思うのですが…?私が支配人(オーナー)だったら、この店長を裏に呼び叱っただろうなぁ〜。

ちなみに、私の経験上による主観ですけど、新入社員から仕事を覚えて、一通りの事が出来るようになる30代くらいのある程度責任のある職務を任せられるようになったポジションの人「仕事の出来る人」と勘違いというか思い上がる人が多いようで、そのような人がこのようなパワハラ指導に走る事が多いように感じます。

私の在籍する現在の職場にも、取り引き先の職場にも、そして、前に在籍してた会社にも同じような人がいました。良く言えば意欲ある上司なんだけど、意欲があるが故に行き過ぎるパワハラ傾向の指導になっちゃうのかなぁ。

いずれにしても、上司として部下を育てるという経験が浅く、人の使い方が未熟なんだなぁ〜。そういう道を通り過ぎて来た私の目には、その余裕のない一生懸命さが時に痛々しく思えるのですが当人は必至で気が付けないのだろうね。そして、そんな状態で叱られる部下はたまったもんじゃないでしょうね。

本当はそこで更に上の上司がフォローしなきゃならない事なのかも知れませんが、経費削減、人員削減とかなんとかで人を育てる為のゆとりがないのでしょうね。部下も新米上司もガンバレ〜!


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3589-bca43ca5

FC2Ad

