2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



キャラクターCMの弊害

日清カプヌードルのCMを放送中止に追いやった「顔なき風気委員」の脅威
このCMは世間を賑わせた著名人が、教授や准教授に扮して登場するというものですが、「おもしろい」とか「攻めたね」というような声がある一方で、このキャスティングを不快に思う人が予想外に多く、最終的にはCMを放送中止に追いやったという事のようですが…。キャラクターCMの弊害ですね。良い時は凄く良いのだろうけど、悪い時はとことん叩かれる。

いやぁ、私は矢口がどうのとか正直どうでもいい事だけど、前々からCMに芸能人を使う事に疑問を感じておりました。これは日清だけに限った事じゃなく、日本のCM全体的に言え事です。

JALのCM批判(当Blog内リンク)

タレントがいくらJALを宣伝しても、ちょっとしたトラブルがメディアで伝わればJALの搭乗カウンターはいきなりガラガラになる。

(日本航空の個人筆頭株主である糸山英太郎氏の個人ブログより)


ず〜っとずっと前にもこのBlogで記事にした事がありましたけど、まさに今回はその記事の通りの出来事です。
いい加減学習して、芸能人に頼るCMをやめたら?…って本気で思いますよ。私個人的にはもっと、中身のあるマトモなCMが見たいよぉ。そう来たか。流石だなぁ〜。って感心出来るCMが見たいです。

まぁ、そんな私の希望に対して逆行するかのように、CMクリエイターも芸能人を使っておけば…みたいに、脳のない安易な事に逃げるから、マトモなCMを創る能力が無くなってるのかも知れないですね。

ちなみに、私が素晴らしいと感じるCMはこんな感じのCMです。

http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-860.html


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3587-0b43320a

FC2Ad

