2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

馬鹿の一つ覚え的な燃費の考え

燃費に対する考え方

日本が自動車大国になってからどのくらいになるんだろう?そろそろ、車に対する考え方に変化が出て来ても良いのではないかい?って思うのだけど、車に対する意識って言うか考え方と言うか…もの凄く後進国だよなぁ〜て思います。

燃費っていう考え方1つとってみても、いつまで経ってもリッターあたり何km走行出来るか?という馬鹿の1つ覚えみたいな考え方だし…。
特に近年になってから環境だのなんだのと言ってエコカーがブームとなり低燃費車が意識されるようになってから、本気でエコロジーという事を考えてみれば見る程、燃費って、「リッターあたり何Km走行するか?」…と言う単純なもんじゃないと最近つくづく感じています。

強いトルクを得る為の燃料消費だってあるし、走る事意外の別の要素に必要な燃料消費だってある。通称、働く車と呼ばれる車がそういうのに値するでしょう。同じ車というカテゴリーだとしても用途によって燃料の使われ方が異なるのですから単純に「リッターあたり何Km走行するか?」という同じ土俵では比べられないですよ。

ランボルギーニ等のスーパーカーはリッターあたりの走行距離を犠牲にして他では得られない驚愕なパワーを得てるのですから、リッターあたりのパワーで比べたらかなり燃費が良いのかも知れませんよ。逆にエコカーと呼ばれる車にどれだけの燃料を注ぎ込んでも得られないパワーなのでしょうから…。リッターあたりのパワー換算だとエコカーの方が燃費が悪かったりするんだろうなぁ〜。

「飯あまり食わないけど力も出ないヒョロ男しかし頭の回転はズバ抜けてる人」「頭は並で大飯喰らいだけどバリバリ力仕事する男」の場合、どちらが燃費良いの?…用途が違うのですからこういうのって単純に比べられないでしょ〜。車だって同じ事。

自動車大国になってるんだから、いい加減、こういう事にも気が付きなさいって…。( ´艸`)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


^^;未だに燃費の意味が理解出来ない私

3月22日。。自動車専用道初の走行となる息子に、廃車寸前前の車で、松永道の走行を試みたが、松永道を走行する手前の信号待ち時に、その車の右のバックミラーが外れた為、断念して帰宅(ーー;)。。
3月23日。。体当たりで、息子に自動車専用道を走行させ、小谷サービスエリアで求刑したが、廃車寸前の車にフックパワー?が足りず、エンスト気味。。・・・(ーー;)結局、電子経路が悪かったのネ。。
で・・・^^;松田さん家で新車を購入する羽目に(笑)。。・・・これについては、我が家の事情があるの。。m(__)m
で、昨日が納車日。。
(ーー;)松田さん。。低燃費と言ってはくれるけれど、私、以前から理解出来てないの。。ほんの少しだけど、上野君と似たような事は思ってる。。m(__)m

低燃費をアピールする車とそうじゃない車の差

燃費、燃費とバカの一つ覚えみたいな事に走るから、ほぉ〜ら三菱自動車の燃費不正事件が発覚しちゃったぁ〜〜。
私は、この燃費不正というのは三菱自動車だけじゃないと思ってるんだなぁ〜。現在のエコカーと呼ばれる車の殆どが、日常の使用でカタログ掲載の燃費数値と大幅にかけ離れた燃費を記録しカタログ値に程遠いと言われています。
エコカーである以上、低燃費をアピールしないと売れない現状があるのでしょう。そして、ユーザーにもそれだけカタログ数字のみを信じる低燃費信者が増えたという事でしょう。
エコだの燃費だの意識していないスポーツカーでもある私の車は、新車購入から13年を過ぎた未だに燃費はカタログ値を叩き出しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3585-d6ec1a1d

FC2Ad