2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


一般論では「品質=価格」だが…

見積もりを出したら…客「高い、他はもっと安かったが品質は悪かったから頼むのは嫌だ。」→なぜ他社だと同じ値段で品質が上がると思うのか?→あるあるの声、数多く。…現場の事、分かっているのかな?

弊社「見積はこちらになります」
某社「高い!前の会社はもっと安かった」
弊社「弊社ではこれ以上は安くできませんので、その会社に発注なされては?」
某社「あの会社は品質が悪いからもう発注しない!」

なぜ、同じ値段で他社なら品質が上がると思うのか?


以前の私なら、「そうそう、あるある。」…なんて単純に共感してただろうなぁ〜。

多くの共感されるコメントやイイね!の数が付いてるのだけど、自分がお金を支払い依頼する立ち場になった時に、では、素直に提示された金額を支払えるかなぁ〜?という疑問。

本当にその見積もり額で他社の安くて酷かった仕事よりも良い仕事をしてくれるのかなぁ?という疑いはついてまわるよ。既製品の商品と違って技術者の腕ですからねぇ〜。一概に高いから良い仕事をしてもらえる、安いから悪い仕事だとは言いきれないところがありますよ。実際に仕事をしてもらわないと分からないところがありますから不安なんですよ。

コメントの中には「値切られるから良い仕事が出来なくなる」なんて言われてる方もいましたが、ホントに値切られるから良い仕事が出来ないのぉ〜?なんてね。
もしかしたら、値切られる事を良い事に、良い仕事が出来ない実力の無さに対して言い訳してるんじゃないのぉ〜?…と疑惑の眼差しぃ〜。(笑)

例えば、逆に、「金なんぼでも出すから、いっぱしの良いの作って。」と頼まれた時に自信を持って対応出来る人や企業ってどのくらいあるかなぁ〜?お客さんを満足させられなかった時のリスクは大きいよ。
「値切られ安かったからこの程度の事しか出来ませんでした。」なんて言い訳は通用しないし、満足いくまで何度もやり直しさせられて、そのやり直しの理由は満足させられなかった技術不足という事で支払いの対象にはならないし、一発で満足させる技量がないと承けられないよね。そういう事まで考えて値切られる事に不平不満を抱いているのだろうか?

良いものが高いのは当たり前…。では、他社より良い物の「良い」の差はどの位の差なのかなぁ?お客さんが明らかに差を感じ、群を抜いて良い物とハッキリ分かれば値切られる事もないだろうし、逆にそこまで良い物ならば予約待ちが待ちきれず「金出すから早くしてもらえないか?」なんて言われちゃうかもね。

この話題は確かに見積もりでの「あるあるネタ」なんだろうけど、「あるあるネタ」で大勢がそう思ってるって事は、お客さんから見れば目糞鼻糞で大差が無いって事なんだろうね。群を抜いて良いと評判なら予約殺到で順番待ちになるから値切られる事もなく、「あるある」ネタには属さないでしょうから。(笑)

ちなみに、私事ですけど、先日、見積もりを出したら「安すぎる」って言われました。「あなたの腕ならもう少し取ってもいい。○○万円にさせて下さい。」って、お客さんの方から見積もり額に対して上乗せされました。正直言ってこういうのってプレッシャーがハンパないですよ。
失敗した時の言い訳出来る分、値切られてる方が気楽ですよ。…なんてね。(^_^)ゞ



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3584-0cd8ba67

FC2Ad

