2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



不便?

若い子と話をしてたら、私が今の若い子と同世代だった頃の事を「携帯が無かったなんて信じられない。」「メールが無かったなんて信じられない」昔は『不便』だったんだね。…なんて言われたけど、当時『不便だ』と思った事は無かったよね。

例えば、今の若い子が今の時代を『不便』に感じてるかなぁ?きっと不便には感じていないよね。

でも、今から20年・30年後と先の世代の子から見ると、今の若い世代の子達の事を『不便』だったんだねと思うようになるでしょうね。時代ってそういうもんだよ。(しみじみ)

もしも、この先で「どこでもドア」が開発され実現したら、乗物で移動してる現在の当たり前の事が不便な事になっちゃうんだ。便利さが優先され不便なものが消えていくというのは時代の流れで仕方ない事なのかも知れないけど、何か便利さと引き換えに大切なものまでもが失われているような気がするんだよね。
「どこでもドア」が実現したら、目的地に早く到着するという便利さはあるけど、道中寄り道などで偶然発見する出会いやふれあいは確実に無くなってしまうよね。

現在のメールは文章の複製を送ってるわけで、送信すれば送信するだけコピーが増える仕組みです。送った人の手元にもその文章が残っちゃうんだよ。つまり送ってるけど贈っちゃいないんだよ。切手貼ってポストに投函する手紙は、書いた文章は手元に残らないんだな。それって相手に贈ってるから。気持ちの伝わり方は全然違うと思うなぁ〜。

電話にしても携帯電話とかなかったから、異性に電話する時に親が出たらどうしようとか、少しばかりの障害が当たり前に存在してました。何でもない電話なのにドキドキしながら障害を乗り越えて女の子に電話したものです。(笑)
だから、男は皆肉食系になれたんですよ。肉食系草食系なんて言葉は無かったけど、今から思えば電話1本でそんな言葉なんて必要ないくらい、当たり前に男は鍛えられてたんですよ。きっとね。
便利さの恩恵は有難いけど、失われていくものの中に隠れる良さを見逃さないようにしたいものですね。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3583-d203ef85

FC2Ad

