2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

行間と文字間

行間文字間

「ドラクエかよっ!」ユーモアあふれる電光掲示板で交通事故防止へ…岡山県警(外部リンク)
ユーモアあふれる電光掲示板ですが交通事故防止目的のようですが、以前も熊本県警が『ダメよ、ダメダメ。』の交通事故防止目的の電光掲示板で注目を集めてましたが、逆に電光掲示板に注目し過ぎて事故を誘発してしまうとか、こういうのって賛否両論あるみたいですね。

…っで、私は、例え真面目な注意喚起の表示であったとしても…という事でデザイン的な観点から指摘しちゃってみようかと思います。

えっ?単なる文字の羅列の電光掲示板にデザインもクソもないでしょ〜。…って素人さんは特に思っちゃうでしょうねぇ。もしかしたら、プロのデザイナーさんの中にもそう思ってる人がいるかも〜。…いや、いるはずだ。世の中のデザイン物を見てる限り分かってないデザイナーは多い。プロの仕事ちゅうのは地味なところに凄技が隠れてるものなのです。デザインも同じです。オッ洒落ぇ〜なんて言ってるような部分は、まやかしみたいなもんですね。(笑)

まぁ、そんな事はさておき、では、この電光掲示板の何がデザイン的にダメなのか?
それは、ズバリ…、文字です。書体とかそう言う形の部分じゃないですよ。これは手書きの文字にも言える事です。

もっとハッキリと言えば、横に読む文字なのに、文字間、行間の関係で縦読みしそうに視覚誘導されてしまうのです。だから凄く読み難いのです。ましてや、走行中の車から運転しながらチラッと電光掲示板に視線を移し一瞬で文字を認識して内容を把握しなきゃならない事が求められる中で縦読みに視覚誘導されるのって最悪でしょ〜。

素人は活字なら綺麗で読みやすいと誤解してしまうのですよ。最近ではパソコンの活字を使って素人が簡単に印刷物を創ったりしますが大半は文字間や行間がダメで読み難くなってますね。まぁ、そりゃ当然です。プロのデザイナーにもその事が理解出来ていない人が多いのですから。
このようなブログ等では文字間や行間が計算されてフォーマットされてるから誰が扱っても読みやすいようには出来てますけど、自分でオリジナルでやってると疎かになってるものです。

更に、文字を読むと言う行為ですが、実は、文字を1文字1文字を追って読んるでのでなはく、ある程度の固まりで文字を認識しるてのでよすね。だから、言葉の最初と終りわが正しれけば中の文字が少々入れ替わてっいても普通に読めます。その為に、1文字1文字よりも文字間・行間の方が大事なでのす。






最後の段落に仕掛けを仕組んでみましたが、気が付いた人は鋭い!(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3581-2123dd5d

FC2Ad