2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

正直すぎる看板???

正直すぎる看板

それ言っちゃっていいの?(笑)正直すぎる看板が話題に!
一旦停止の理由が…(^^;) 正直な看板だなぁ(笑)
中澤義明(@nakazawa1489)さんが投稿した『正直すぎる看板』が話題になっています。


毎日四六時中、街中を走ってますと…、いやぁ〜、守れていない、一旦停止。十中八九守れてないですね。一旦停止で止まるのかと思いきや、止まりそうなスピードでスルスルっと進んで再び加速。『それって、止まってないからぁ〜。』って、ツッコミたくなる事、常でございます。

いつぞやも、某SNS内の投稿記事で『一旦停止違反で捕まった』だのなんだのと…、その人の言い分では『停止したのにキップ切られた。』って事で、K察とのやり取りで止まっただの止まってないだのの論争に発展したのだとか…。

…でもね、私から言わせてもらうと、止まっただの止まってないだのの論争に発展するような曖昧な止まり方だと完全にアウトですよ。
だって、一旦停止は単に止まる事が目的ではなく、『止まってから安全確認する』という目的ですので、止まっただの止まってないだのと論争に発展するという事は安全確認する時間分は止まってないって事でしょ。止まってから安全確認してたら最低でも3秒くらいの停止時間になると思うんだよね。そうなれば、誰が見ても止まってると判断出来る時間になるのです。つまり、それが判断出来ないって事は一旦停止してないという事に等しいのです。

しかしながら、これってK察もつまらないですよね。そういう理由をハッキリ言えるK察官がいないのです。止まっただの止まってないだの論争になっても、ちゃんとそのような理由をハッキリ言える事が出来れば論争に発展しないし、捕まった理由も納得出来る。また、それを切っ掛けに反省も出来るから以後気をつける事が出来ます。
現状では、K察自体がルールを把握しきれてないからドライバー1人1人に一旦停止を浸透させる事が出来ないのです。

ホント怖いですよ。信号機の無い小さな交差点に進入する時などは特に…、自分は優先で相手が一旦停止であっても本当に止まってくれるだろうか?という不安は常に付きまとうし、自分が一旦停止して確実に止まっても、後ろの車がいつものようにスルスルっと止まりそうな速度で進んで加速していくように、前の車も…と思い込んで追突するんじゃないだろうか?と余計な心配をして一旦停止するのを躊躇してしまったり、一旦停止の場になると常に思う事です。

これを守っていれば絶対に安全という保証の無い単なる走行の目安でしかない法定速度の間抜けなスピード違反ばかり取り締って、守らないと本当に危険なルール違反は放置されている現状にいつも呆れております。
警察署員が隠れてるから守るようにっていう看板もアホ丸出しだし、じゃぁ、隠れて無かったら守らなくて良いのか?って言いたくなりますよ。一旦停止が出来ない多くの車、優先道路の理解が出来ていない多くの車に戸惑わされる事常で非常に危険を感じております。

一旦停止じゃないのに停止して優先道路なのに止まって相手に譲ろうとする車…親切のつもりかも知れないけど、何故、一旦停止や優先道路という決まりが設けられているのか考えて欲しい。譲られた方は行って良いのか戸惑うのですよ。戸惑ってる間の空白の時間が原因で、最悪はサンキュー事故につながるのです。譲ったつもりの車、一旦停止なのに譲られた車。譲った方は行かないのなら先に行くよ。と痺れを切らし動き出すタイミング一旦停止なのに譲られた方は譲ってくれた事に気が付き動き出すタイムラグとが一致すればお互いが動いて事故ってやつです。

一旦停止のルールを守る事は制限速度を守る事よりも安全につながる行為だと思うのですよ。でも、現実は逆が多い。制限速度は守ってるけど、一旦停止は守らずスルスルって行く人が多いよね。そういう人に限って安全運転してるつもりでいるんです。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


^^;なるほどネ。。

産羅出さんとこの交差点、要注意です。。
殆どの方が、産羅出さん側道を優先道路と思われて走行されている傾向にあり、酷いのは徐行すらもする事なく、そのまま突き進まれます。。
(ーー;)幾度か、怖い経験をしてます。。勿論、私はまだ、事故に巻き込まれた事はありませんが、私的には、接触事故の多い交差点と思ってます。。
パトさんの運転を後続より拝察させて頂きますと、やはり、産羅出さんの交差点では、こちらが優先であっても一旦、停止をされてます。。
また、私の実家近辺の交差点に“止まれ”の道路上標識のある箇所でも、パトさんが優先道を走行中にもかかわらず、やはり一旦、停止をされてます。。・・・^^;見習っての走行をしてます。。

(ーー;)が・・・

^^;実は今日というか、昨日の午前中に・・・
F・Uバス道路沿いにあるファミマの🅿️前にて、信号待ちをしている所へ、ファミマに入ろうとする車とカブの接触事故が目の前で・・・( ; ; )

最近、急々しい運転をされている方が目につきます。。
制限速度枠内で走行しているにもかかわらず、車間距離さえも保ってはもらえず、仕方なく、10キロオーバーにしても、20キロオーバーにしても、同じく、ぴったしくっ付いて来られます。。( ; ; )私は、貴方の車にも、貴方にも、興味はないのでと、言いたい気分です。。

もっと落ち着いて、ゆっくり、のんびり、譲り合う気持ちを持って、交通ルールさえ守っていたら、事故は防げるのに・・・事故は防げた筈なのにと。。

今年も、卒業の季節を迎えました。。
一昨日より、彼岸入りもしましたが・・・
あれから10年が経った未だに、ザクザクのある国道交差点沿いに花束が立てられています。。
大学教師も、親族も、忘れられない、いえ、忘れてはならない、痛ましい事故現場跡地です。。
就職先も決まり、卒業見込みの大学生が信号待ちをしている所へ、猛スピードで、ハンドルを切り損ね、突っ込んだと、当時の新聞にも載った事故現場跡地です。。m(__)m

ルールの理由を考えて

どの交差点に限らず一旦停止と優先道路という事に関しては守られていない事が殆どですよ。譲り合う心も大事なのですが優先道路等優先権がハッキリしてるような場所でと、そのルールを守る事が大事です。
特に、高齢者ドライバーになると『道を譲る事が安全』と考えているのか知りませんが、自分が優先道路にいる立ち場で、止まって相手を先に行かそうとしてみたり。その時に合図とか無しにただ止まるだけので、譲られた方は行って良いのか躊躇し戸惑い危険を感じる状況に追い込まれちゃうんですよね。
何の為のルールで、しかもそのルールを学んで免許を与えられているのか考えて欲しいですよね。

^^;改めて感じた事。。

^^;確かに、なんの為の交通ルールなのか?考えた運転はして欲しいものですネ。。

今日は、産羅出付近の旧国道にて走行中、Σ(゚д゚lll)えっ?と思わされる事が。。
私の対向車線側沿いには、停止中の車があるにもかかわらず、停止する事なく、徐行する事すらなく、走行され、私、思わず止まりましたよ。。
(ーー;)あのう、私が受講した教習所では、障害物のある側が一旦停止をすると習った気がするのですが・・・なんて事を思わされました。。

金江のとある農道でも・・・Σ(゚д゚lll)
私有地から出て来られた乗用車は、左右確認なんてしてなかったのではないかな?一旦停止もなく、私の車の前を走行され、私、ぶつかるかと一瞬、冷っ‼︎としましたよ。。
助手席に乗せていた母も、私同様に冷って‼︎としたらしく、「危ない運転をするわネェ〜。。」と。。

(ーー;)いえ、昨日といい、今日といい、もしかしたら、私の、安全確認、安全運転を怠らないようにとの暗示なのかもしれませんネ。。

気を付けているつ・も・り運転をしないよう、心して運転したいと思います。。m(__)m

人のふり見て我がふり直せ

ホント、「人のふり見て我がふり直せ。」ですね。毎日、ハンドルを握ってるといつ事故に巻き込まれてもおかしくないし、また、自分が加害者になってもいけないし、気をつけなければと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3580-18aba809

FC2Ad