2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


二宮金次郎

知ってましたぁ?二宮金次郎さんって悪い人だったんですって。今、学校から二宮金次郎像がどんどん撤去されてるそうな…。子供の教育上良くないって事で、そりゃ大騒ぎさぁ〜。

…っで、二宮金次郎さんがどんな悪い事をしたんだ?どうやら、薪を背負って歩きながら本を読んでるのが、けしからん!って風潮になってるんだとさ。歩きスマホを連想させるんだと。

私のような凡人とは違って、賢い人は凄い事を連想しますねぇ〜。「歩きスマホ」なんて二宮金次郎像から想像すらしませんでしたよ。想像力豊かなのは素晴らしい事だけど…なんていうか…も〜、ハッキリ言っちゃうけど馬鹿でしょ〜。二宮金次郎さんの行いと歩きスマホを同等にしちゃうなんて、そりゃ見た目は同じかも知れませんよ。でもそれって単なる表面づらの事でしかなく深層まで考える事の出来ない馬鹿そのものじゃないかぁ〜。

そして、最近では「ながら」はダメだから薪を下ろして石に腰掛けて本を読む金次郎さんまで登場してるんだそうな。まさに表面づらでしか無いじゃないか。歩きスマホ論で言うと今度は仕事サボって漫画読んでるって指摘されちゃうぞ!表面づらしか見れないって事はそういう事。何してもダメな事につながってしまう。

二宮金次郎の像を撤去する事よりも、子供の躾の為に歩きスマホを注意すると子供から「二宮金次郎だって歩きながら云々」って返された時に、ちゃんと説明出来る大人がいなくなった事を危惧するほうがマトモじゃないのかな?それが出来なきゃ日本は終わりだよ。馬鹿に支配されてしまった国だよ。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


こんにちは。

私、二宮尊徳翁の以徳報徳の教えがある
報徳学園高校のOBでございます。

○○しながら××する・・・のがダメ、
だから尊徳像を撤去していくなんて呆れます。

今の瞬間の『ながら』ではなくて働きながら
勉強するという大きな意味を取ってほしいです。

働きながら通信高校や夜間中学に行ったり
OLさんが週末に専門学校に通ったり。

そういう風にとれば少しも間違ったことを
尊徳さんはしていないと思っております。

あっ・・・ちなみに『以徳報徳』とは
徳を以って徳に報いるという意味でございます。

単なる像という『物』

♪北畠のんき さん

今、二宮金次郎さんの像を撤去するとかなんとか揉めてるけど、冷静に考えるとそれはどうでも良い事かも知れませんね。事実、私が小学校に通ってた頃、二宮金次郎さんの像が学校にあるのは当たり前の状態で、当たり前であるが故にその事について誰も教えてはくれませんでした。
単なる像という『物』が校庭に置いてあるにすぎませんでした。現在もそうなのでしょう。
だから、二宮金次郎さんの事を詳しく知りません。時間を惜しんで働きながらも勉学に励んだという程度の解釈しか持っていません。
単なる像という『物』が撤去されようが、背負ってた薪を下ろして座って読書してる像に変更されようが、単なる『物』の事はどうだって良いですね。
元々が精神の無い『物』の扱いなのでしょうから。精神から学んでいれば、これがどういう事なのか、そして、どれだけバカげてる事なのか分かるでしょうしね。そして、それを受け入れてしまう学校もまたその程度なのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3577-7ffec7eb

FC2Ad

