2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


車幅感覚

確かに旧道で狭い道だ。でも、新道が出来る前は、その道がメイン道路で皆その道を利用してた。勿論、大型車も通ってたし大型車同士が苦労してなんとか離合してた。狭い道だけど大型車同士でも離合出来るんだよ。

なのに何故なんだ。Why Japanese people…!? 軽自動車同士の離合で立ち往生。そして、道を塞いでしまうんだ?まだ、お互い左側に十分な余裕があるだろう。昔より軽自動車のサイズが大きくなったと言っても大型車のサイズは超えてないぞ。

年末の荷物物量増大で時間指定の荷物が指定時間ギリギリで配達出来るかどうかの瀬戸際なのに、十分通れるはずの道路なのに軽自動車同士が塞いで立ち往生。これは…非常に迷惑です。
また、最近では3ナンバーサイズで大きな車なのに『ミニバン』というカテゴリーで「小さな巨人」みたいな非常に矛盾した車もよく走っています。この旧道でもそんな大きなミニバンに再々出会います。この車も結構な曲者でデカイだけに左側ギリギリだと思いこんで最初から寄る気がないのですよ。もう20cm寄せても10cmくらいのゆとりはあるぞ!こっちはタイヤが溝の縁ギリギリだっつうのに寄ろうとしないんだよね。

そうじゃなくても、年末の好例行事とも言える至る所で道路を掘り返し、本当に通れない通行止めが増えて困ってるというのに…、通れるはずの道が車両感覚のない人によって通行止めに近い状態になるなんて最悪ぅ〜。毎日乗ってる自分の車なのに車幅を理解してない人が多すぎです。車幅を理解してない人は不思議と若い人にも多いです。

そんな状態の人がもっと左に寄れるのにも関わらずなかなか寄らないで、少しずつ恐る恐る寄って1台分のスペースが僅かに出来るとサッとすり抜けて通ったら「強引に離合し危険な運転をしやがって…」って言いたそうな顔で睨んだり「危険な運転をしてた」と電話でクレームを入れてきたり…。そういうの止めてぇ〜。
こっちは無理はしないよ。無理して事故したら元も子もないのだから。通れるようになったから通っただけなんだよ。それを危険運転だなんて…。
いやはや、車幅を理解して運転してるのと、車幅が分からず運転してるのとでは、どっちが危険な運転なんだよ!って思うのだけどなぁ〜。

道路幅ギリギリいっぱい…ミラーとミラーが当たるか当たらないか…。窓越しにお互いの運ちゃんが目で合図を送り合い間合いを計る。そして、通り抜けるとお互いの運転技術を労いクラクション一発。そんな大型車同士の離合も今は昔。広くなった新道が出来た今、そんな光景をここで見る事はなくなりました…。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


ミラーをたたんで左側に寄る・・・ってことは
少なくはなりましたけど昔はしていましたよね。

こっちは左に寄っているのに先方は最初から真ん中より。
ミニバンは見てるだけでイヤになります。
寄っているつもりか分からないけど端に寄る努力が
全然こっちに伝わってこないです(笑)。

まっ、旧規格の軽は運転が楽ってことで。

ミラーをたたんだもん勝ち?

先日、離合中にミラーをたたまれました。
正直「うそぉ〜〜!」って思いました。だって、左に寄ればまだまだ十分スペースがあり、ミラーをたたむ必要ないのにたたむんだもん。
しかも、ミラーをたたまないこっちが道を塞いでるかのような目で見られましたし。自分の未熟な車両感覚を棚に上げて、人を悪者にするなよぉ〜って感じ。(苦笑)

そっかぁ~。
そういう場合もあるわけですね。

自分が思っている以上に相手が
ヘタな場合で逆にこっちが悪者に
なることもあるんですね~(笑)。

落ちこぼれじゃなく浮きこぼれ

ホント冗談抜きで下手な人が増えてくると「下手な人の基準」が浸透してしまって上手な人が悪く見られるのです。
下手な人が増えるって事は上手な人が少数派になってしまうから、下手な人同士の離合だと本当にゆとりがある状態でないとお互いが離合しようと試みないわけです。その状況が当たり前となるから1台分通れるスペースがあっても下手な人は余程の余裕がないとすり抜けないのです。でも少数派の上手い人は1台が通れるスペースがあるとすり抜けるわけですから、そういう滅多にすり抜けられない状況ですり抜けられてしまうと、それが下手な人から見ると強引にすり抜ける危険な運転に見えるのでしょう。
なんだか、次第にその風潮が強くなってきてるように感じます。(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3559-28c19550

FC2Ad

