2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

5速MTベースのAT…5AGS

5速オートギアシフト(5AGS)

何も知らされず…何も知らず…その車に乗った時、オートマチックトランスミッション(AT)は、迷走していると感じました。トルコンに始まり現在主流のCVT、一部高級スポーツカー等が採用する2ペダルMT(セミAT)と如何に自然なシフトが出来るようにと色々開発されるATですが、いずれも完璧ではなく改良の余地があるATというのは以前も話したかと思いますが…、今回乗ったATには色んな意味で驚かされました。

最初は普通のCVTだと思って乗ったのですが、スタート時にCVTとは違う妙な違和感を覚えました。更に車を走らせシフトアップ時にマニュアルトランスミッション(MT)のシフト操作の時のようにクラッチを切り、動力が切れたかのような状態でエンジンの回転数が急に上がりシフトアップ後にドンとクラッチがつながったような、下手くそMT乗りのような不快なクラッチ操作衝撃を感じました。

その時、初めて「この車はCVTではない!」と悟りました。AT車ではあるけれどクラッチ操作とギアチェンジを自動で行なうMT車みたいだ。免許取ってから自分の車はずっとMTで毎日乗ってるから、そう感じるのに然程時間はかかりませんでした。

MT車と同様にギアシフトが行なわれるタイミングでアクセルを抜きギアが変わったと同時にアクセルを入れる。そんな運転の動作に切り替えてやるとスムーズに車を走らせる事が出来ました。更に、乗り馴れてくるとDモードではあるけれど自分の意思でシフトアップ操作が出来る事に気が付きました。勿論、Dモードからシフトレバーを左にズラしてMモードで任意のギアを選ぶ事も出来ますが、DモードでもMモードまではいかないにしても任意でギア操作が出来るのです。

アクセルを踏んで車を走らせ自動でシフトアップされるより前にシフトアップさせたいと思ったら、その時点でアクセルオフにしてやると車速がシフトアップしても大丈夫だと車が判断するとシフトアップしてくれるのです。自分のタイミングでシフトアップさせてやれば不快な振動はほぼゼロです。

ただ、困ったのが坂道発進です。クリープ現象は普通のATと同様にあるので、いくらMTみたいなATでもATである以上は坂道で下がる事は無いだろうと思ってたのですが、ブレーキからアクセルに足を移す間に車はスルスル〜っと下がっていくではないですか。下がらないと思ってたところで下がるものだから怖いのなんのって…。この恐怖…初心者の時の慣れない頃に経験した坂道発進の怖さを思い出してしまいました。
ブレーキから足を放しアクセルを踏んで動力が伝わる間はクラッチが切れてるフリーの状態なんですね。MT車なら私はどんな坂道であろうが下がる前にクラッチを繋ぎ発進させる事が出来るのでサイドブレーキを引く事は無いのですが、このATは坂道発進にサイドブレーキは必需品です。そして、この車を乗り終えても、このATが何なのか分からず終いでした。

そして、この車の事が気になって後からメーカーのホームページを見てしまいました。スズキ自動車の新しいATギア変速システムで5速マニュアルトランスミッションをベースにクラッチとシフト操作を自動化した5速オートギアシフト(5AGS)との事でした。

スズキ自動車の四輪トランスミッション設計部・第二課長の山田弘昭氏が言うには「作り手の想いとして、昔ながらの車を運転する楽しさを復活させたかった。」との事で国内マーケットがCVT一辺倒となるのではなくマニュアルライクなダイレクト感、伸びの良さ、 乗ってて楽しくなるようなAGSもありますよ。…と燃費だけではない車本来の楽しさを思い出してもらいたい。との思いで5AGSを採用されたそうです。

だけど、このトランスミッションはかつてMT車を乗っていたとか、現在もMT車に乗っているという人には理解出来るATだと思うけど、MTを知らずATのみしか運転した事のない人やAT限定免許の人達のようなMTを理解してない人には乗りにくいだけで難しいATだろうなぁ。
そして、恐ろしいのがそんなMTの事を理解していないAT限定免許で5AGS車に乗る事が出来てしまうのです。この5AGSというAT車をAT限定免許で運転出来る事はあまりにも乱暴だと私は思います。法の盲点だね。

そして、MT乗りの立ち場から言わせてもらえば、慣れればクラッチのないMTで面白いとは思うけど、MTに乗りなれてる私は余りにも中途半端。素直にMTでいいよ。って感じです。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


こんにちは。

これ・・・アルトターボRSにも設定されているヤツっすよね。
MT希望の声がディーラーに多く届いたために来年の春頃に
ついにMT設定のアルトワークスが出るらしいです。

AGSについて感想がまったく言えないので
言えるようになるために一度は試乗しておきたいです。

短命なミッション方式かも

そうです。アルトに設定されてるヤツです。でも、私が乗った車はエブリィです。AGSはホント難しいです。素直に走らせる為にはMTの知識とMTちっくな多少のテクニックが必要だと思います。
でも、AT限定免許でも乗れるATって位置付けの車ですから知識とテクニックがなくても乗れますが、自動でギアチェンジされる都度、ガックンガックンしちゃって同乗者は気分悪くなっちゃうでしょうね。
法律的にはAT限定免許でも乗れますけど、これをAT限定免許だけで乗せるには乱暴じゃないかなと感じるのが私の感想です。
MTに乗れる人は素直にMTの方が良いと思うだろうし、ATしか乗れない人は今まで通りCVTやトルコンの方が良いと思うでしょう。
そして、短命のミッションとして姿をスグに消してしまうんじゃないかなと睨んでるのですが…。(笑)

知り合いに聞いたら思っている以上に
ギアチェンジが遅く感じるとのことでした。

AT限定の方がAGSに出会ってギア操作に
興味を持ってAT限定解除する人が続出・・・とか。

良い意味できっかけになれば・・・とは
思うのですけど可能性は低いですよね(笑)。

構造を知らずに安全を語る矛盾

AT限定解除続出の可能性は無いに等しいですね。(笑)
AT限定の方は既にMT車にペダルが3つある事を知らなくなってます。
普段MT車に乗ってる人がたまに慣れてないAT車に乗って、ブレーキを踏む際、無意識に左足が動いてクラッチを切るつもりでブレーキペダルの上に左足が乗ってしまったという話があり、私もその経験があると話をしたら、既にその状況が理解出来ないようでした。
「なんで左足でブレーキを踏むのか?そんな事してるからアクセルとブレーキの踏み間違い事故を起こすんだ!」ってね。
「いやいや、そういうのじゃなくて…基本ブレーキも右足なんだけど」って言うと「両足でブレーキ?そんな事する意味が分からん。」ってね。
AT車しか知らない人は既にそういうレベルなのです。
車の構造を知らない人が車に乗ってるという怖い時代です。

↑くたば りや がれゴ ミ

僻むな僻むな

MTの事を知らないかMT脱落者でATしか知らない人なのかしらないが…。
ん〜〜、僻むな僻むな。そのようなコメントは哀れな虚しき叫びにしか聞こえないよ。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3557-a372961d

FC2Ad