2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

一旦ずっと停止

皆さぁ〜〜ん、ちゃんと一旦停止してますかぁ〜〜?
道路に「止まれ」の文字と赤い逆三角形の標識のある所では一旦停止ですよ。他にも赤の点滅信号や踏切、歩道を横切る際も一旦停止ですよ。コンビニに立ち寄ろうと歩道を横切って駐車場に入る場合も本当は一旦停止が必要なんですよ。でも、そういう場合の一旦停止は勇気が要ります。歩道の手前で一旦停止っていうのはあまり浸透してない感じで下手に止まっちゃうと他の車に追突されそうで逆に怖いです。まぁ、それは置いといて…。

一旦停止とは車が完全に止まる状態にならないとダメなのですよ。毎日、車を運転してると一旦停止の出来てない人が多過ぎます。止まりそうな所までスピードは落とすのですが、完全停止しないで止まりそうなスピードのままズルズルと進んで加速しちゃう人が多いです。これって、ケーサツに目撃されると確実にキップ切られちゃいますよ。確実にキップを切られないようにするには完全停止してから3秒は止まったままの方が良いらしいです。ケーサツに捕まって止まっただの止まらなかっただの揉める人が多いみたいで、止まったような止まってないような微妙な一旦停止っぽい動作と言うのはケーサツでは止まってない事にするそうです。だから、停止して3秒。これだと確実に停止したとお互いが納得出来る時間だそうな。

っで、私は確実な一旦停止を心掛けております。必ず一旦停止しなきゃならない場所ではピタッと完全停止です。きっと模範運転者だな。(笑)
しかし、昨日、配達の仕事中に踏切で一旦停止したのは良かったが、何を思ったのか、その場にずっと停止したまんまでボォ〜〜〜っと何かを待ってました。一旦停止して完全停止したら踏切に掛かってる気になってしまって電車が通り過ぎるのを待ってたのです。遮断機も降りてないのにね。ボォ〜〜っと待つ事数分。対向車がやって来て我に返りました。後続車が来なかったのが幸いですが、対向車からボォ〜〜っと待つ私を見られた事が恥ずかしくて…。きっと、私を見て「なんで止まったままなんだろう?」って疑問に思ったでしょうね。

いや…、実は誰が見ても一旦停止してると分かってもらう為にずっと停止してたのです。決して疲労し過ぎてボケちまったわけではありません…。うぅ。。。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


こんばんは(^^)/♪です。。
^^;私も一度・・・西の踏み切りでだったかな?止まんなきゃ意識が生じて、そのまんま暫く止まって、我に還って、!?(・_・;?何で止まっていたのだろう?と思いながら、ルームミラーで後ろを見ると、^^;後続車も私にお付き合いをしてくれていた事が(笑)。。・・・(u_u;確かに。。こういう時は恥ずかしいですネ。。m(__)m

赤の点滅信号

赤の点滅信号とか交差点手前のカーブ途中にある予備信号機等も要注意ですね。ずっと止まったままの車を見かける事もありますし、自分もやらかした事があります。
そういう時は本当に恥ずかしいです。

信号機

赤で信号待ちと思っていたら、いつの間にか点滅信号に変わっていたという事は、半感応信号であります。。
そういえば、(ーー;)何故か?前方の信号が青信号なのに赤信号になるまで停まっていた事がΣ(゚д゚lll)。。で、ルームミラーで後方を確認すると、(−_−#)またしても皆さま、何も言わず、私にお付き合いをしてくれてました。。
(`^´)何を考えてたのっ‼︎私っ‼︎青信号で停まってるなんてアリエ〜ないでしよっ‼︎と、その時はかなり自分を攻めてました。。
あと・・・信号や一旦停止ではないですが、方向指示を出すのが(*`へ´*)遅いっ‼︎なんで曲がるギリギリに出すのよっ‼︎と怒っている私が、方向指示を出すのを忘れる事もあります。。いえ、出している、だしたつもりになって信号待ちをしているのです。。後続車にしてみれば、Σ(゚д゚lll)危ないっ‼︎と、ドキッとさせますネ。。しかも、助手席に母を乗せていると、(;゜0゜)「あっ、そこの店に入って。」とか「そこの道に入って。」とか言われ、急遽、方向指示を出す事になります。。
皆、事故を起こさないよう、安全運転には細心の注意をしておりますのに、私のような運転では、したくない事故に巻き込むと反省し、気をつけるようにしてます。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3556-b67373d9

FC2Ad